2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« またまた甘いランチ❢ | トップページ | 新しいカフェ発見❢ »

2014年12月15日 (月)

吉例顔見世興行

毎年恒例の吉例顔見世興行に行って参りました。

Dsc_0578少々雲の多い日でしたが、雨の心配な全くなく、notes notes で着物着て…

只今 9時48分、でも開場は10時。

いつものようにお向かいから『招き看板』をカメラに納めます。

入場待ちの人だかりで、狭い歩道はごったがえってます。

バス停もあり、乗り降りなさる方達はひと苦労。

待ち合わせの方、ツアーでおいでの方、何事かと立ち止まる観光客…

私たちは既にお昼をよそで買ってきてるので、急いで入る必要なし。

かといってコーヒー飲みに行くほどの時間はなし。

フット思いつき、近くのコンビニへ…

最近は便利になりました。

幕間にもここまでくれば簡単に待たずにコーヒーが頂けそうです。

いい事思い着いちゃった lovely

今回は『藤十郎の恋』『新口村』『魚屋宗五郎』『仮名手本忠臣蔵 七段目祇園一力茶屋の場』です。

Dsc_0585_2

招きの下には8枚の絵、演目(昼の部4話、夜の部4話)の一場面が描かれてます。

Dsc_0587今回、平成3年の新装開場以来はじめて檜舞台を総張替。

そのため、「新檜舞台開き」と銘打っての公演です。

そしてプログラムを買うともれなく、

この南座の歴史を刻んできた檜舞台で作られた栞が頂けます。

嬉しがって、座席にて記念撮影sign03

フムフム、この板の上を役者さんが踏み歩いてた…

そして、私は南座で初めて松本幸四郎さんにお会いできます。

仁左衛門さんの復帰も楽しみ。

でも何より気になるのが、七之助さんのお軽。

体調崩されたり、声音に力がなくなってきた重鎮になり変って、

若手が着実に伸びてきてると感じる今日この頃。

まだ粗かったり、力みが感じられたりですが、

一生懸命さが伝わってきます。

はてさて今日はどうでしょうか?

おやっ? 前の前のお席に舞妓ちゃんが…  素敵な髪飾りです。

Dsc_0593

慌てて撮ったのでちょっとピンぼけ <m(__)m>  いつものことながら申しわけりあません。

 

楽しい一日を終え、外に出ると冷たい風。  それでも興奮で顔は火照ってます。

一つ一つ12月に予定してるイベントが終わっていきます。

時々ふっと思い出す大掃除、「夏にしておけばよかった」と、学習能力ないまま、歳月流るる如し coldsweats01

笑ってる場合ではありませんよね(笑)

 

« またまた甘いランチ❢ | トップページ | 新しいカフェ発見❢ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

顔見世興行、京都の師走ならではの雰囲気を味合わせて頂きました。
ありがとうございます。
待ち時間、寒くなかったですか?
長浜は雪はよく降り、積雪もたっぷりですが、京都の寒さより耐えられます。
舞妓さんの後ろ姿が、より京都らしさを醸し出していますね。
お着物は、先日、拝見させていただいた着物ですか?

 12月も折り返し地点にきましたね。
 こうして、暮れの恒例行事を拝見すると、
 残り少ない今年を実感します。
 のんきに構えていましたが、来年はもうすぐそこなんですね!
 舞妓さんの後姿、かわいいです。
 良い舞台だったんですね。
 興奮冷めやらぬパンジー様の弾んだご様子が伝わってきます。
 大掃除・・・耳の痛い響きを思い出しましたcoldsweats01
 
 

ニャンさんもすっかり近江のお方? 近いようで遠い京の街ですね。
コーヒー求めてコンビニでウロウロしていたので、寒くはありませんでした。
入口は人だかりで緩めのおしくらまんじゅう状態で、温かいのでしょうが…(笑)
北の方は雪で濡れて冷たくなっても、冷え込みは柔らかいですものね。
北陸育ちの私には理解しやすいです。
奈良の今日の冷え込みは、最高?最低?
パラパラっと発砲スチールみたいな雪が舞いました。
ところで先日長浜に行って来たんですよ、又ブログアップしますね。

ようさん、いい舞台でした、御顔が変わって新鮮さもありでした。
「顔見世終わったら…」といいつつ、とうとう折り返し過ぎてしまいましたね。
でも湧き出る雑用にかこつけて、まだ何も年末のお仕事しておりませんcoldsweats01
困るのは自分だってことは充分過ぎるほど知ってはいるのですが…
とりわけ今日の冷え込みにはお手上げです。
家にすっ込んでるなら年賀状でも書けばいいのですが、まだ図案すら決まってません。
今しばらく目の前のイベントを大事にして…と、次々とお遊びの予定を入れておりますcoldsweats01

顔見世興行、堪能されたご様子が伝わってきました。
お天気で良かったですね。
着物で雨は本当に困りますから。
顔見世興行、一度で良いから行ってみたいと思いつつまだ実現していません。
「栞」良いアイディアですね。

忙しくて慌ただしい時ほどどこかに行きたくなります。
お掃除、年賀状等々しなくてはいけないのに・・・。
現実逃避です。


みやびさん、確かに着物の時は晴れてくれる事をとてもとても強く望んじゃいます。
何日も前から天気予報や朝一番に見る空に一喜一憂です。
やはり歌舞伎には着物❢
そして顔見世は、いつも以上に着物の方が多く、それも楽しみの一つです。
今回は、栞の御土産付きでとっても得した気分の顔見世でした。
でも家は、みやびさん同様現実逃避で、未だ何事も片付いていない状況です(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« またまた甘いランチ❢ | トップページ | 新しいカフェ発見❢ »