2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 我家もクリスマス? | トップページ | またまた甘いランチ❢ »

2014年12月 7日 (日)

猪鍋パーティー

12月4日、朝から冷たい雨の降る日でした。

大和郡山の友のお家で猪鍋パーティーが開かれました。

奥明日香とも呼ばれる栢森(かやのもり)で、里山プロジェクトを繰り広げてる方と知り合いになった友。

今日は、その方が山で捕まえたイノシシが主役。   これがほんとのジビエ heart04

多少臭かろうが固かろうが、この機を逃しては…・・・と、即参加表明 scissors

いつもの友との参加ですが、今日は食べ負けたらいけないので洋服で参戦することに… coldsweats01

Dsc_0564朝から出かけていた私は、途中の駅中の成城石井で、差し入れ探索。

で、面白そうなベルギーホワイトビールを見つけました。

まるでシャンパンみたいなボトル lovely

面白がってもらえるかしら?

いつもの友と、郡山の駅前の喫茶店で合流。

ちょっと早かった私は、包みを開けて、ビールの撮影。

周りの人からは好奇の目?

おばさんが何してようと関係ないかな?

あぁでもないこうでもないといじくりまわし、お店のクリスマスツリーと…

再び綺麗に包み直して…

あとはお味見だけです❢

今日は呑むのでここからバス20分そして徒歩7~8分。

雨が止むといいのですが…  日が暮れかかって、更に冷えてきてる気がします。

Dsc_0566里山プロジェクトチーム?のシェフが準備を整えて下さってました。

そしていつもの仲間が茄子の煮びたしを持ってきてくれてます(写真手前)。

この煮びたし滅茶苦茶美味しいんです。

フォルテピアノコンサート前日のパーティーの時にも頂いてます。

その前は…???  とにかく大ファンsign01

       Dsc_0565

まずはお茶を頂きました。

お菓子はこの近く矢田山の栗で作った栗金団風お菓子。

矢田寺前で口コミだけのお店をしてる友の作品。  彼女の作るものに間違いはありません❢

栗皮の渋みをほんの少し残した大人の栗金団でした。  又彼女のお菓子買いに行きたくなります。

Dsc_0567 Dsc_0568

Dsc_0569蕪の和えもの、玉こんにゃくの煮物、人参サラダ。

そして、圧巻の猪肉に、自家製お野菜。

春菊・白菜・葱・大根・ごぼう…  

お野菜以外は糸コン・豆腐・えのき茸

お味噌も手作り。

出汁も美味しく、分からない程度のニンニクとショウガ。

芯から温まります。  お肉は煮るほど柔らかくなるのが不思議。  全く臭みがありません。

捕えてしめた後、すぐの滝の水で洗うそうです。  水もいいのでしょうね。

自然の恵みを頂戴いたしました。

我が友の差し入れのイチゴをデザートに、そして自慢のコーヒーが今日のパーティーの仕上げです。

今までで一番美味しいボタンでした。   これでこの冬も乗り切れそう notes notes notes

« 我家もクリスマス? | トップページ | またまた甘いランチ❢ »

美味礼讃?」カテゴリの記事

コメント

 猪、と聞いただけでNG、という人もいますが、
 私は全くOKscissors
 美味しいですよね。
 肉の色が鮮やかで、ボタン、とはよく言ったものですね。
 臭みがないのは、手早く処理するからなんですね。

 賑やかで、楽しそうで、おいしそうな雰囲気が伝わってきます
 茄子が好きな私としては、ご友人の煮びたし、いただいてみたいものです。
 ところで、ベルギービールのお味はいかがでしたか?

ようさん、うっかりしておりました。
ベルギービール、このホワイトビールも例外なく酸味を感じる爽やか系でした。
いわゆるビール特有の苦みは乏しい。
賛否両論分かれるわけですね。
わたしにとっては可もなく不可もなく…です。
ただみなさんが、とても面白がって下さったのが、嬉しかった。
主役イノシシ君の存在感が大きすぎて、御紹介忘れておりました

私も好きですよ。ボタン鍋。^^
正直、10年ほど前は苦手だったのですか。
一度食べたら、なーんだ食わず嫌いだったんだ!!とわかりました。^^
ボタン鍋パーティー、体の芯から温まり この時期にピッタリですね。
「温」さんの店主から美味しい牡丹鍋の店を教えていただきましたが
お店の名前忘れちゃいました。今度行ったら聞いてみます。^^

ニャンさん、それは大事な情報です。
是非とも良しなに…
お宿で頂く事があっても、ボタンを頂きに行くお店を知りません。
ただ主人はすこ~し苦手そう。
それでも私の「柔らかかったよぅ~」に、ちょっぴり恨めしそうでしたが…(笑)
ニャンさんと温さん御紹介のお店なら、跳んでいく事請け合いです。
今からメモの用意してお待ち申し上げております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 我家もクリスマス? | トップページ | またまた甘いランチ❢ »