2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 今日のお昼(1月8日)❷ | トップページ | 『初場所大相撲&壽初春大歌舞伎二日間』(1月16日) »

2015年1月13日 (火)

今日のお昼(1月10日)❸

今日は毎年開かれる、毎年楽しみにしてるさる展示会の日です。

母が行けなくなり、娘たちも遠くに離れ、ここ数年は一人参加。

会場は、京都高台寺近くの『土井』さんです。  実はここのただ飯狙いcoldsweats01

この度は、昨秋吉田山荘で味をしめた主人が付いてきました coldsweats02

『土井』は、二年坂出口?入口?の脇に入った所にある広大な敷地を持つ料亭。

観光客で賑う通りを一本入るだけですが、空気が変わり、静かな風情・佇まい。

Dsc_0026

門前の車寄せには御迎えのお方がいらしたので、大きな門松は写せず…  

日陰に大きな雪の塊を見つけ、ビックリsign03  そう確か新聞・テレビが京都で積雪と言ってましたっけ❢

それにしてもまだ残ってるなんて、而もこんな街中で…  想像以上だったみたい。

我家界隈では、はらはらっと埃程度の雪でしたのに…

さらっと展示品を拝見し、そそくさとお昼頂きに… coldsweats01

お食事処は4F、実は玄関がもう3Fなんです。  坂にある料亭ですから…

なのでここからはお庭は拝見できません。 でも目の前(西)には八坂の塔が見えます。

Dsc_0022_2

そして軒下には残雪。  雪国育ちの私には懐かしく、そしてもうすっかりご無沙汰の雪です。

お正月、初春を感じるお献立でした。  右写真の左はお漬物の一口寿司。

Dsc_0019 Dsc_0020

生麩やくみあげ豆腐、白味噌に京都を感じ、菜の花に春を、新鮮なお魚や赤コンニャクには若狭の道を。

やはり都の街、雅の世界ですね。

ビールで少し火照った顔を冷やしながら、後半の部を拝見し、失礼しました。

お天気もいいので、ぶらりと散策しながら…

今日は10日戎で、八坂神社はいつも以上に賑ってるはず、でもあまり笹もってる方と出会いません。

しつこいようですが、こちら南向きの門が正門です。  

Dsc_0028

門をくぐって左に進むと戎さん。  御祈祷の中、御参りの方達が並んでます。

横目に見ながら、人だかりの中を何とか抜けて、四条通側に出ました。

原了郭の黒七味を買って、お鍋に備えます。

やっぱり今夜はお鍋❢   そんな夕食風景を思い浮かべながらデパ地下へ❢

ほんとに嫌になっちゃうほどどっぷり主婦です。

隣を暢気に赤ら顔で歩いてる主人をけっとばしたくなる瞬間でした。

« 今日のお昼(1月8日)❷ | トップページ | 『初場所大相撲&壽初春大歌舞伎二日間』(1月16日) »

美味礼讃?」カテゴリの記事

コメント

 ああ、あのあたり、と、京都へ行ったことのある方なら、たいてい見当がつく場所に、
 立派な料亭があるんですね。
 さすが京都の佇まい。
 眺めも見事ですね。

 最後、すご~く良くわかります。
 溜飲の下がる一文ですgood
 
 
  

ようさん、あなたもですか?
主婦の職業病では…と思っております。
誰も急かしてないのに、日が暮れると慌てます。
ゆっくりしに来てるのに、ちゃちやっと食べてます。
旅館のお布団やベッド、見苦しくないよう片付けたり…
そのたびに、隣の方を蹴飛ばしたくなります(笑)

久しく京都に行っていませんのでこのような佇まいのお写真を拝見すると
「行ってみたい」衝動に駆られます(笑い)
高台寺あたりまたぶらぶらしたいです。


なつかしい 「土井」です。
 http://runslowly.exblog.jp/16441096/

京都に行っても なかなか行くことができない場所なので
拝見できてうれしく思いました。

そうか、、、上の階に行くとお庭が見れないのですね。
というか 上の階があることを知りませんでした。

ブログは勉強になります。

みやびさん、東京とはまた違った風情でしょっ❢
何時も観光客で賑う界隈ですが、それだけいい雰囲気なのかもしれません。
昨今どこでもありそうなお土産屋さんが増えましたが、それでも京ならではの物も…
是非とも関西にもおいで下さいませ。

はい、shinmamaさん、記憶しております。
私には土井の座敷は遠い存在です(笑)
上(4F)のカジュアルなレストランですら、ブラッと…というわけにもいかず、
未だに敷居の高いお店ですcoldsweats02
京の街を見下ろすには、レストランの窓側のお席はいいですよ。

京都らしくお漬物のお寿司とは♪美味しそうです♪
京都にあるお店は名前は知ってはいても何時でも行けるわ。
と高をくくっていたのが大間違い!
滋賀県に引越し京都は遠くなりました、、、。
美味しそうなランチシリーズ。食べたい!と思いながら楽しませていただいています。^^

ニャンさん、私も近場は何時でも行ける…と思っております。
やはり京都は都会、まだまだ美味しい物があちこちから出てきそうな街ですが、
やはり雅な都を踏襲しているだけあって、少々お値段もお高め❢
滋賀には、近江商人活躍の美味しくってリーズナブルな物がザックザク?
ちょっと期待してるんですよ、ちょっと遠いですが…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のお昼(1月8日)❷ | トップページ | 『初場所大相撲&壽初春大歌舞伎二日間』(1月16日) »