2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 今日のお昼(1月10日)❸ | トップページ | 『初場所大相撲&壽初春大歌舞伎二日間』(1月17日) »

2015年1月19日 (月)

『初場所大相撲&壽初春大歌舞伎二日間』(1月16日)

16日から東京へ、表題のツアーに参加して参りました。

東京駅八重洲口南口に11時50分集合です。  

Img_0005

昨日の嵐のような雨とうってかわり、ほんにいいお天気 notes notes     初リアル富士山に感動 lovely

八重洲口でツアーガイドさんと合流、総勢20名と聞きました。  ここから大型観光バスで両国へ。

お昼を頂く両国駅近くのちゃんこ屋さん『巴潟』に直行。  元祖は、元友綱部屋のお相撲さんだそうです。

Img_0013 Img_0020

カウンターの番付表は今場所の物でした。  

突き出しは鮪のお造りと練りもの&アスパラ。   そして焼き物鰆の上には塩麹。   お供は beer

Img_0015 Img_0016

ちゃんこは北海道出身力士だったせいか、鮭や鱈と言ったお魚がたっぷり、ホタテも入ってます。

Img_0017 Img_0018

私が大好きなネギは、天敵・人の食べるものではないと言いはなつ主人の手で綺麗に除去sign03

白濁したおだしです。  この後うどんを入れて…   ふぅ~ふぅ~dash  温まります。

お味は正直可もなく不可もなく…  

個人で国技館に行く方もいましたが、我らユックリ組は添乗員さんと一緒に国技館に向かいます。

Img_0023_2ちゃんこ屋さん出た所にある『國技堂』さん。

どこのどういう調査か不明ですが、

東京帰省土産第二位の<揚げあんこあられ>のお店。

「はなまるマーケットおめざに選ばれました」と…

添乗員さん的には、「???」だそう。

香取慎吾さんお薦めは、元祖の<焼きあんこあられ>

ちょっと悩みましたが、第二位の方をお買い上げ。

Img_0034

Img_0065_2 ☜ こんな具合。

ちょっと濃いめの塩味あられの中央に

少々固めのあんこ棒が乗ってます。

確かに微妙なお味… 説明し難い…

お店を出て国技館に向かう歩道に、お相撲さんのブロンズ像を発見。

Img_0011Img_0012もっとズ~ッと歩いたら、もっと見つかる?

置いて行かれないよう急いで camera

これがツアーの哀しさ…sweat01

☟ 初めて見る両国の駅。

Img_0010_2

国技館は目と鼻の先です。

櫓太鼓、ここで打たれるんですね。

Img_0008

たくさんの入り待ちの方達が座って待機してらっしゃいました。

大阪の三月場所には何度か行ってますが、ここのようにお相撲さん専用入り口はありません。

私達と同じ所から入って、同じ通りを通っていきます。

入場すると、目の前に国技館の壁に描かれたお相撲さんが迎えてくれました。

これも大阪にはない…  やはりお相撲専門の建物は違いますね。

Img_0024 Img_0025

そしてその脇には…           遠藤関にお姫様だっこしてもらえます heart04

Img_0026で主人がチャレンジです coldsweats01  目線は遠藤関に…

私が恥しいので顔は伏せます…coldsweats02

Img_0027_2その横には、

豊国稲荷神社(左)と

出世稲荷神社(右)。

開運と出世の

御利益があるそう。

旧両国国技館の

裏庭にあったもので、

国技館と共に蔵前へ、そして再び両国へ、でも今度は正門脇sign01

中に入ると、お茶屋さんがズラリ…  さすが初場所ですね、正月飾りが華やかsign03 

Img_0028

どうしても覗きたかった『相撲博物館』に行きましたが、写真撮影禁止なので… <m(__)m>

ガラス越しですが化粧回しを手の届きそうなところで拝見し、思っていた以上の豪華さに圧倒されました。

そしてこちらは優勝カップ一覧。 

左上から時計回りに、大関賞・コカコーラ賞・福島県知事賞・奈良県知事賞(綺麗な螺鈿、嬉しい出会い)

☟    ・報知新聞社年間最優秀力士賞

Img_0031 Img_0032

左から、東京新聞東京中日スポーツ賞・優勝旗・賜杯・内閣総理大臣賞☝

人が多くってこれ以上は撮影できません。   次から次へと記念撮影の方がいらっしゃいます。

大阪場所ではパイプで作られた仮設スタンドなので、階段はガタガタ音がし少し急です。

ここは緩やかですし、しっかりしてます。 そして何よりお手洗いや売店があちこちにあり、とっても便利。

Img_0029

Img_0064東11側3でちょっと遠い枡B席ですが、2人だけ。 ゆったりです。

お茶屋さんから、弁当・焼き鳥・枝豆・あんみつ・缶ビールとお茶。

JTB?から、白鵬関の浴衣地の手ぬぐい(非売品)と色紙付き。

そんないい席でないと思ってましたが見やすい、さすが国技館 sign02

Img_0030_2Img_0033

土俵入りまで時間がありそうなので、売店巡り?一周回ってみました。

そして直径16cmの国技館限定煎餅を一枚GET notes

白鵬関にうらみはありませんが、ここは一度負けてもらわないと、今場所が面白くなくなっちゃいます。

なので、パリッと割って頂くお煎餅は、あなたでないと困ります(他は遠藤関と逸ノ城)。

お腹一杯と言いながらも、お豆とビールで…  

土俵入りが始まる頃には、満員御礼の垂れ幕がでました。

Img_0036 Img_0046

二階席には修学旅行生でしょうか、制服姿の一団も見えます。

Img_0039 Img_0042

日馬富士関と鶴竜関の土俵入り。    なかなか撮るタイミングが合いません coldsweats02  

そして私のカメラではこれが精いっぱいの拡大 weep

今日一番の懸賞取り組みは、白鵬―遠藤の40本です。

Img_0047 Img_0050

白鵬関が可哀想になるほど凄い「遠藤~❢」の声援が、館内に響き渡りました。

「白鵬❢」の声も聞こえますが、かき消されそうです。

二人ともが土俵外に弾き飛ぶようなお相撲でしたが、迷うことなく白鵬に軍配sign03

ため息と共に場内が静まりました。 結びは日馬富士ー豊ノ島、そのあとの弓取り式も見て…

ぞろぞろと外へ出ると、はね太鼓が聞こえてきました。

その音に押されるようにバスに乗り、ホテルに向かいます。

行先は皇居前の『パレスホテル』、初めてです。  大きなモダンでお洒落な雰囲気漂うホテル。

私達の部屋の窓から見えるのは宮内庁病院?  うっかりして全く写真は撮ってません <m(__)m>

再びビール片手に、サッカー観戦に盛り上がり?下がり?ました。

« 今日のお昼(1月10日)❸ | トップページ | 『初場所大相撲&壽初春大歌舞伎二日間』(1月17日) »

旅行」カテゴリの記事

コメント

 テレビの中継だけでは全くわからない国技館の中を拝見できて、
 貴重なブログですね。
 楽しく拝見しました。
 
 あの一番を生でご覧になったんですね。
 遠藤関への声援があまりにすごくて、いつもは沈着冷静な横綱白鵬が思わずカチンときて
 遠藤をおもいっきりかち上げた、という話題の一番。
 わあ、ラッキーだったかも。

 『パレスホテル』にお泊りだったのですね。
 『パレスホテル』のほんのすぐそばのビルに私の勤め場所がありました。
 どうやら今は作られていないようなのですが、
 私の忘れられない「フルーツケーキ」は『パレスホテル』のフルーツケーキだったのです。


すごい豪勢なツアー、
失礼ながら おいくらかな? と検索して
ヒャーーーーと主人に報告。
大騒ぎの我が家でした。

仕方ない。
パンジー様のブログを読んでいった気になろうっと。
 

両国 住んでいたところから そう遠くないのに相撲を見に行った記憶がありません、、。
でもでも ちゃんこ は食べに行きました。
何という名前の店かは忘れましたが、、、、、、。
寒いと ちゃんこ鍋が食べた~いと思う今日この頃です。^^
富士山が綺麗に見えると嬉しくなりますよね。
関西に名峰は少ない? 

ようさんは、パレスホテル近くにお勤めだったんですか、丸の内レディーですね。
娘が滅茶苦茶憧れておりました。
パレスホテルは改築?改装?で3年ほどお休みして、2012年に営業再開したとか…
そのせいか新しいモダンな都会的なホテルでした。
ルームサービスがとてもお高いので、B1にあるセブンイレブンに買い出しに行きました(笑)
そうですか、ここのフルーツケーキでしたか…
知っていたらホントにないのか確かめにでむきましたのに…  残念、食べてみたかった…

shinmamaさん、「ヒャァ~」と言いながら申しこんでしまいました(笑)
だって七之助さんが雪姫なんですもの…
腰痛持ち主人にも耐えられる設定なので、思い切りました。
でもその価値は充分ありました❢

ニャンさんは両国の傍にお住まいだったんですか?
ちゃんこ鍋にもいろんな種類・タイプ・味があるのでしょうね。
奈良にも相撲大好き親方のちゃんこ屋さんがありますが、大和鶏が主役です。
寒い時にはもってこいですものね。
ニャンさん、私達こんな所をウロウロしてるものですから、開田高原のお鍋が頂けない… 
温泉に入れない… 
現実は厳しく、行きたい処でもすぐには飛んでは行けません (:_;)

「パレスホテル」素敵なホテルに生まれ変わりましたよね。
以前は失礼ながら古びていて・・・。
東京に住んでいると泊まることはないので
時々、ピアノ演奏を聴きに行きます。

みやびさんは、パレスホテルでピアノ演奏を楽しんでらっしゃるんですね。
私は以前のホテルを知らないので…
でも今のあのホテルでのピアノ演奏は魅力的ですね。
お高そうなので、自分で宿泊することはないかもしれません。
それにしても外人さんの多いホテルでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のお昼(1月10日)❸ | トップページ | 『初場所大相撲&壽初春大歌舞伎二日間』(1月17日) »