2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 『初場所大相撲&壽初春大歌舞伎二日間』(1月16日) | トップページ | 新年会(1月19日) »

2015年1月19日 (月)

『初場所大相撲&壽初春大歌舞伎二日間』(1月17日)

今日もいいお天気、昨日同様温かそうです。

今日は阪神大震災から20年、こんな日に華やかな歌舞伎を楽しめる身に感謝します。

そして亡くなられた方達の御冥福を心よりお祈り申し上げます。

朝10時にホテル出発、開場は10時半、開演11時。

Img_0055

前回来た時は雨で、<屋上庭園>に行けずじまいでした。  

今回リベンジできるかなっと思ったのですが、この時間はまだ閉まってます… weep

歌舞伎を見ない時 or 夜の部見る時昼の部上演中に来れば、ゆっくり拝見できると、早速画策開始sign01

入り口脇の<歌舞伎稲荷神社>に御参りして、歌舞伎座に宿る特別なパワーをおすそ分けして頂きました。

Img_0053 Img_0054

『金閣寺』の雪姫を七之助さんが演じます heart04    只今七之助Loveの私としては、これだけでも充分 lovely

なのに、『蜘蛛の拍子舞』では玉三郎さんが妻菊とおどろおどろしい蜘蛛の精を… heart02heart02

朝からハイテンション、スキップ気分で notes notes notes です。

早速中へ…   こちらも正月飾りで華やか。  筋書きを買い求め、座席へ❢

Img_0059

一階席、前から14列目、花道から3席目。  思っていたよりは良いお席ですsign01

Img_0060_24種類の緞帳の紹介が始まってしまいました。

うっかりして一枚目の『朝光富士』を撮り忘れました。

 fuji fuji fuji  <m(__)m>  fuji fuji fuji

☜ 『春秋の譜』  中島千波画伯

つがいのメジロが可愛い(クリックで拡大できます)

そして、『水辺の四季』(上村淳之画伯)に『夕顔図』

Img_0061 Img_0062

金閣寺終了後の30分の休憩時間に、3階の<花篭>で昼食(お弁当)をかき込みます coldsweats02

個人で行く時は忙しいのが嫌で、座席にてお弁当それも簡単な物を広げるのですが…

でも普段から鍛えられてるので、そこは簡単にクリアー coldsweats01       ブザー前に座席に戻ります。

ため息ついたり笑ったりホロッとさせられたり…   なかなかいい舞台でした。

四時前に幕が降り、出口へ…   松本幸四郎夫人と市川染五郎夫人が立っておいででした。

贔屓筋?後援会?きっと御挨拶せねばならぬ方がおいでなのでしょうね。

バスで東京駅まで行って下さるのであっという間。  帰りの新幹線は5時発、まだ時間があります。

ではでは、以前より気になってる<ねんりん家>のバウムクーヘンを買いに大丸へ。

大分前ですが、噂を聞きつけ東京の友に「買いたい」というと、「もっとおいしいのがある」と。

でもそのもっと美味しいのをまだ紹介してもらってません。

気にしながらも買わず味わわず過ごす事、数年?  やはり気になるのでお味見❢

Img_0063有難い事に列は10人弱。 

いろんなのがあるようですが、

ここは一番風味のある『極上のたべごろ』を❢

こちらは賞味期限今日中。

15日から発売されたというValentine限定品もある❢

『マウントバーム ブラウニー ショコラがけ』

かなり魅かれましたが、少ししつこいかも…と断念。

今夜の夕食は決まってませんが、デザートは決まりです bleah

  _m2 _m2 _m2 _m2 _m2 _m2 _m2 _m2 _m2 _m2 _m2 _m2 _m2 _m2 _m2 _m2

このバウムクーヘン、美味しかったです。 外側のカリッと感がGood、内側のしっとり感も良し、甘味もok

今度は友の言う「もっと美味しいの」を教えてもらわなくっちゃsign03

楽しい二日間でした。   これが私の正月納めかな?

« 『初場所大相撲&壽初春大歌舞伎二日間』(1月16日) | トップページ | 新年会(1月19日) »

旅行」カテゴリの記事

コメント

 華やかですね。
 ブログを拝見していても、
 もう2日間経っちゃったの!?
 という感じがします。
 楽しい時間はあっという間に過ぎますね。

 何年も前ですが、銀座通りを歩いていたら、長~い行列が。
 行列の先は、当時の銀座松坂屋の「ねんりん屋」でした。
 まだ良く知らなかったので、へぇ~、と驚きました。
 その後、おみやげでいただいたのですが、
 行列を見ていなかったら、お礼の反応も違っていたでしょうねcoldsweats01
 


バームクーヘンは大好きなので
あちこちのを食べ比べ わざわざ食べにも行きました。
ねんりんやにもハマっていた時期があります。

でも 歌舞伎は 全く未知の世界。
行きたいと思いながら 勇気がなくて、、、。
パンジー様のように詳しい方のブログで勉強してからでないと
はじめの一歩が踏み出せません。

ようさん、そんなに並んでたんッですか?
ということは、私ってすっごく運が良かったんですね。
チョビッとしか買わなかったから、あっという間に消え去り、
そしてもっと欲しい・とっても美味しかった…と満足。
今度は定番の日持9日間のを頂いてみようかと思ってます。

流石shinmamaさん、もう御卒業してらしてたんですね。
「もっと美味しい」バウムクーヘン情報を友からGetせねば…

ところで歌舞伎はそんなに難しくないと思いますよ。
ましてやshinmamaさんですもの、一度ご覧になって❢
東京の歌舞伎座のすぐそばにお住まいに間に…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『初場所大相撲&壽初春大歌舞伎二日間』(1月16日) | トップページ | 新年会(1月19日) »