2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 初?内視鏡(1月30日) | トップページ | 開田高原(2月5日)プロローグ »

2015年2月 1日 (日)

ミヤンマー土産

先日主人がお土産を頂戴して帰ってきました。

仕事でミヤンマーにいらっしゃった方からのおみやです。

一昔前なら、『ビルマの竪琴』を連想した国です。

今は、『アウン・サー・スー・チー』さんでしょうか?

まだまだ行くには遠い国の様な気がしてます。

そんな珍しさから、カメラ取り出し、早速記念に camerasweat01

説明書きを信じれば、ミヤンマーの素材を生かしてミヤンマー人が焼きあげたクッキーです。

その名も『Treasure of Myanmar』 英語と日本語で紹介されてるということは、【ザ・おみやげ】ですよね。

金色の綺麗な外箱には、白い像がミヤンマーの新しい国旗を掲げてます。

Img_0069 Img_0070

クッキーは左から、ピーナッツプラリネ・ナンカタインクッキー・コーヒークッキー。

ナンカタイン(Nan Ka Htaing)クッキーは、古くからミヤンマー人に愛されてきたものだそうです。

「卵ボーロのような優しい口どけ…」とありますが、ソフトクッキーと言った方が近いと思います。

ちょっと覚悟して coldsweats01 口にしたのですが、あっけないほど日本のクッキーと変わりありません。

パカパカッと頂いちゃいました。

でも、「ミヤンマーだぁ~」と、ちょっと感慨深く…

一時旅行できそうでしたのに、又 danger が点滅してるとか…

早く安定した平和になるといいですね… クッキーを頂きながら、祈りを込めました。

« 初?内視鏡(1月30日) | トップページ | 開田高原(2月5日)プロローグ »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 初?内視鏡(1月30日) | トップページ | 開田高原(2月5日)プロローグ »