2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 久々にバーへ | トップページ | ワインパーティー »

2015年4月24日 (金)

クルーズ説明会

4月20日、大阪で開かれた「ぱしふぃっく びぃなす で航く」クルーズの説明会に行ってきました。

メインは、アジア周遊クルーズ(30泊)とオーストラリア・ニュージーランドサザンクロスクルーズ(55泊)です。

ダイレクトメール頂いた時、26000トンという小さな船&まだ長期の休みは取れないという理由で即ポイsweat01

でも一瞬視界を横切った『水上バス』の文字に反応 sign03

なんと大阪の説明会は、ホテルではなく大阪水上バス『ひまわり』内で行われるそうです。

クルーズに行く気全くゼロの不届き者二名、即参加予約 … JTBさん、ごめんなさい<m(__)m>

集合場所は、帝国ホテル大阪隣接の大阪アメニティパーク前のOAP港(14時~16時の予定)。

折角ですから早めに行って、優雅に帝国ホテルラウンジでティータイム?

あいにく当日は雨で、最寄りの駅『桜の宮』からホテルに向かうだけでも足元が濡れてしまいました。

吹き抜けのラウンジはバイキングタイム…  でも喫茶利用も可 happy01

ラウンジではクラリネットの生演奏。  残念ながら、私の席からは、木の陰で見えません。

Dsc_0207 Dsc_0208

でも喫茶利用ということで、静かにゆっくりできる窓際席を用意して下さった心遣いはとても有難いです。

窓の外、緑の葉桜の下、傘をさす人が通っていきます。  つつじが蕾開きかけてますが、寒そうです。

折角のリバークルーズなのに雨とは…  やはり邪悪な心を見透かされた…sign02

集合時刻近くになると、少し雨も小ぶりになったような気がしてきました。

Dsc_0209船内の指定された席に着くと、即ケーキが…lovely

そしてコーヒーも…heart04

実は少し前に少し気になる旅行の説明会に参加。

なんとホテルのケーキが出て来たんです。

今までホテルでの説明会に参加したことなく、

こんなサービスがあるのかと感激。

それ以来少し気にかけております bleah

でもこれも旅行代に乗っかってるですよね coldsweats02

Dsc_0210ともあれ、少し遅れてですが出発。

(どうも遅れてる?欠席?の方を待っていたよう…)

窓の外で手を振ってくれるスタッフ。

二時間ほどで戻ってくるのですが、思わず paper~~

主人は説明会は船内で開催されるけど、

船は動かないと思っていたみたいです。

今回クルーズには興味ないつもりでしたが、

雨のせい?話術のおかげ?ビデオのでき?

外の景色見ることなく、説明に集中してる間に終了。  

このクルーズは小さい船であるがゆえに、河口を溯って行けちゃうようで、その点興味深かったです。

いろいろ質問してる間に、雨が止んだようです。

早速屋上にあがって景色を…  ひまわりは、大川(旧淀川)の都島橋天神橋の間を往復します。

Dsc_0228_2

Dsc_0211_2傍をアクアライナーが通り過ぎていきました。

地図のがそのコースです。

ひまわりはOAP港発着のみですが、

こちらはあちこち停まってくれます。

以前私は大阪城の港から乗船しました。

乗ってる時は気付きませんでしたが、

お食事をする”ひまわり”と違って結構足早。

御覧の如く、ガラス窓に覆われ、デッキ無し。

上の地図でピンクで塗られた所は桜 cherryblossom cherryblossom cherryblossom、二週間ほど前なら絶好の花見が楽しめたはず。

でも今日は雨上がりでけぶった葉桜 sign03       遠くに大阪城が見えました。

Dsc_0212 Dsc_0214

Dsc_0217 造幣局です。

青い丸は10円玉をイメージしてるそうです。

錆びた時の色なのかな…???

塀向こうで開催される『桜の通り抜け』は有名。

何時もは結構遅いのに、今年は4月15日で終了。

この説明会を申し込んだとき、

「もしかしたら午前中に造幣局いけるかも…」

と期待してたのですが… coldsweats02

そうこうしてると、もう戻ってきました。  ☟ こんな感じの船です。

Dsc_0220 Dsc_0221

外輪船というのでしょうか? 横っぱらでくるくる回っていた車輪を撮ろうとすると結構長い…

少し残念なお天気でしたが、いい経験をさせて頂きました。

かえすがえすも、JTBさん、ごめんなさい(笑)

« 久々にバーへ | トップページ | ワインパーティー »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

水上バス内でクルーズの説明会!素敵!!
私もきっと飛びつくと思います。^^
クルーズにも興味はあっても愛煙家の夫を伴っていると まずはそこでアウト!なんですよね、、、、^^;
だから悲しいです(笑)
最近 野球を見なくなりましたが、何を隠そう元巨人ファンなんです、、、^^;
今は、スポーツニュースで野球の結果を見る程度。
でも、あの野球場独特の熱気大好きです。^^v

 親戚のお葬式で2日ほど長野を往復しておりましたが、
 やっと落ち着いてブログを拝見できます。

 バーで大人を夜を過ごされるパンジー様、ステキwineshine

 我が家も長期の休みはとれないので、
 「クルーズ」の文字を見ただけで、パンフレットはかわいそうにゴミ箱行きになっておりましたが、
 今度、説明会の案内が来たら、しっかり目を通してみなくちゃ!
 もっとも、長野あたりのホテルでは、たいした企画はなさそうだけど・・・
 でも、ケーキとコーヒーくらいなら、ねwink

 こうして拝見すると、大阪が「水の都」だと再認識いたします。
 別の角度から大阪を眺められて、良かったです。

 なるほど、錆びた10円玉ですね(笑)


 

ニャンさん、それは残念、確かに愛煙家さんにとって、何日も禁煙はお辛いことと…
友の御主人がたばこ大好きで、飛行機乗るのも大変だそう。
もう着陸前から煙草出して指にはさんで、「準備OK」だそう。
そうですか、巨人ファン…
東京の方にお住まいでらしたんですものね、そうなります❢
ブログ仲間に阪神ファンはいらっしゃらないようで、ちょっと肩身の狭い思いです(笑)

うつきようさん、どう見てもあれは緑青ですよね。
ブロンズでは目立たないから…???
機会あらば、造幣局の方にお伺いして見ようかしらん(笑)
そうなんです、今まで「興味ない」とか「行けない」とか「関係ない」で、ポイ❢
主人も時間とれるようになると平日の説明会に参加できる事も…
うつきようさんでしたらお母様といらっしゃっては?
信州だったら素敵な会場がゴロゴロありそうですが…
交通費払ってケーキ食べに行くのって…
でもたまにはいいですよ、もしかして面白い情報ゲットできるかもしれないし…coldsweats01


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々にバーへ | トップページ | ワインパーティー »