« 金魚ロール | トップページ | 世界的ブランド品買い »

2015年5月 5日 (火)

今年のゴールデンウイーク

29日、孫一家(娘一家と言うよりも…wink)が帰ってきました。

我家のゴールデンウイーク幕開けは、孫で彩られるはずでした。

施設と自宅を行き来してる父ですが、この日は自宅。

その父が、昼頃に転倒骨折し救急搬送されるという予定外(当たり前か…coldsweats01)の出来事で始まりました。

顔の擦り傷と左上腕骨上部の骨折。 頭の方は大丈夫そうです、少なくとも今は…

意識もしっかりしてるのですが、ショックで元気が失せてます。

「手術せずに固定で直るでしょう」と、心臓外科のお医者さんの診断。

明くる日専門医の診察を受ける事にして、とりあえず父はいつもの介護施設でお世話して頂き、私は帰宅。

バタバタしながらも、その夜は、『日本語』をしゃべるようになった孫との楽しいひと時を過ごしました lovely

明くる日30日、朝一に診察の順番を取りにでかけ、病院で待機。

大病院での初診扱いの診察なのでほぼ一日を覚悟してましたが、何とか昼過ぎには終了。

診察結果は、昨日の先生と同じ、でも今後の経過観察やリハビリのために近くの病院を勧められ…

紹介状とレントゲン写真の入ったCDを頂いて帰りました。

そう、また明日最寄りのお医者さんに行かねばなりません coldsweats02

父の前開きの下着や服を買いそろえ、施設に届け、父を元気づけて…

この日の夕食は、猿沢池そばのステーキ屋さん(何度か御紹介してるので今日は省略)。

みんなで早めに奈良公園に向かいました。

いいお天気で爽やか。  猿沢の池そばで、シャボン玉で遊んでる御姉さま方…  まごもジィ~ッ

P4300003

実はカメラ買いました。 でも説明書開くことなく持ち出して、とにかくシャッターを切ってみました。

心なしかシャッターが早い、色が綺麗、後は私のセンスのみ…catface

P4300004興福寺国宝館傍に面白い木を発見。

P4300006何やら茶色い物が

ぶら下がってます。

<キササゲ>の実。

確か生薬…?

今まで気付かず…

本来は花の季節、

この気候に、

ずれちゃった?

「鹿さん、いないねぇ~」と言いながら歩いていると、向こうの方に草を食む鹿さん一団発見。

P4300008

親子でしょうか、愛おしそうに…  今年のバンビちゃん誕生のニュースはまだ、もう半月ほど先かしら sign02

餌をもらえると思って近づいてきます。   我が孫もあまり怖がることなく、撫で撫でしに… 

P4300009

でも餌がないと知ると、すぐにスタコラスタコラ…   冷たい…coldsweats01

あちこちで鹿さんに触って大満足の孫を連れて、再び猿沢の池の方に戻り、御夕食 heart04

以前同様、口いっぱいにお肉放りこんでむしゃむしゃ…  今宵も満足、楽しい日でした。

明くる1日、またまた病院の順番取りに朝一に出かけます。

治療方針は同じ、一週間ほどはなるべく動かさないようにして、その後リハビリ開始です。

父の通う施設にもリハビリ専門の方がいらっしゃるので助かります。

スタッフさんから、「精神的ショックが大きいので、気分転換に喫茶店やお買い物にいってもいいですか」

と、なんとも嬉しい申し出。  「どうぞ、どうぞ」  いつも頭下がる思いです。

帰宅後、行きつけの喫茶店で昼食。  ジィ~ジ・バァ~バ、パパ・ママからいろんな物せしめて満腹の孫。

ところで孫は、日が射すと暑いほどなのに長袖ばっかり着てます。

家を出る時肌寒かったので、半袖がないという娘。  ここはバァ~バの出番、早速お買い物。

夜は我家で手巻きずしで遊んで、これまた楽しい一日でした。

2日も、いいお天気です sun      みんなでお弁当持って、『めえめえ牧場』へ。

名前の通り、羊さんの牧場。  車で30分程の所です。

P5020013

白藤の咲く棚の下でお弁当を広げると、向こうに羊さんが見えました。

鹿せんべいならず、羊せんべいを買ってきて…  最初は恐る恐る…  でもこの小さい子なら平気heart04

P5020015 P5020016

うっかり or モタモタしてると、 大きいのがすっ飛んできます、気づかれないうちに…

P5020017 P5020018

もう、ママがいなくても大丈夫。  撫ぜ撫ぜ…です。  モコモコの質感がいいのでしょうかsign02

もうじき毛が刈られて加工され、羊毛館で編み物や織物を体験できます。  

P5020019

「ねんねしちゃったぁ~」  

顔が黒いサフォーク種もいるのですが、想像以上の大きな声で「めぇぇ~」と言われて、ちょっと苦手に coldsweats01

ポニーちゃんも三頭いました。  こちらも餌あげたり撫で撫でしたり…   御満悦の孫です。

P5020020

公園の滑り台もお気に入り、シーソーも…   同じような年頃の子が遊んでます。

P5020021一人で滑っていたのですが、突然「パパとぉ~」

パパも大変ですね。

そして我がカメラ、やはりシャッターが早い。

あの一瞬で滑り降りてくる二人が、止まってるみたい。

スピード感を出す方法もあるのでしょうが、

それは今後の研究課題ですね。

まだわけのわからない画面が出て来て、

「?????」とか「・・・・・・・」てな具合。

実は連休明けに旅行に行きます。   そのために買ったカメラです。

ただ父の事があるので、なかなかいじり回してる余裕がありません。

旅には、説明書持参で頑張ってみようかと思っております。

孫一家は、3日にパパの実家大阪にいてしまいました。   

再び平均年齢の上がった我が家は、静かです、会話がありません… coldsweats02

とにかく私は旅行に出るまでは、孫一家の後始末と父の介護にあたふたです。

このままだと、旅行先の情報も予定も mission もないままの出発になりそうです。

はてさてどうなりますことやら… coldsweats02

« 金魚ロール | トップページ | 世界的ブランド品買い »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

お孫さんと一緒にほのぼのとしたゴールデンウィークと言いたいですが
お父様、大変でしたね、、、、。
具合が悪くて病院に行くのに待ち時間の長さで より具合が悪くなりそうです、、、。
でも、午前中に見てもらえてよかったですね。

一眼レフ買われたんですね。^^
さて、新しいカメラをお供に何方へご旅行されるのでしょうか?
帰ってこられてからのブログアップ楽しみにしています。
気を付けて楽しい旅を^^v

お父様が早く治られることを祈っております。お大事になさってください。


なんだか 親の介護と孫の世話に あたふたとしているところなど
私だけではないんだと心強く感じます。

ご旅行に?
どこかなあ、、、、。

>旅行先の情報も予定も mission もないままの出発
私も 同じようなことになりそうです。

 パンジー様の連休も、たいへんなことになっていたんですね。
 お父様、手術せずにすんで良かったですね。
 高齢で麻酔に手術は、やはり負担が大きいですものね。

 カメラ新調なさったんですね。
 くっきり、はっきり、鮮やかですね。
 空の色もとってもきれい!
 さてさて、新しいカメラをお持ちになって、
 どちらに行かれるのでしょう?
 楽しみにブログアップお待ちします。
 

ニャンさん、幸運にも病院の待機時間が思っていたより短く済みました。
そのお陰で午後を有意義に過ごせました✌
ところで、一眼レフってわかります?
あまりに恥ずかしいので秘匿情報にしようかと…(笑)
コンデジとあまりお値段が変わらないのに驚きました。
ちょっと重たいのが気になります。
これから言い訳できなくなるのが、もっと辛い…😓

Shinmamさん、私たち「お年頃」なんです。
そう、介護のお・と・し・ご・ろ❕
上手に乗り越えねば、明日は我が身。
やはり、「行きたいときに行っておかねば」 と、気を引き締めております。
少しでも早い回復を お祈り申し上げます。

うつきようさん、お恥ずかしいです。
これからは写真のできの悪さを何のせいにしようか、思案橋(笑)
暫く留守に致しますが、沖縄のブログも楽しみにしてますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 金魚ロール | トップページ | 世界的ブランド品買い »