2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ベルギー・オランダ8日間*5月12日 [Van Gogh & co] | トップページ | ベルギー・オランダ8日間*5月12日 アムステルダム国立美術館 »

2015年6月28日 (日)

ベルギー・オランダ8日間*5月12日 お昼は中華

アムステルダムは、今までの中で一番の都会です。  人も車もそして自転車も多いです。

運河沿いのカフェテラスには、気持ちのいい風が… danger 背後のCOFFEE SHOP は、ドラッグのお店 coldsweats02

P5120737_2

この風にはらはらと落ちてくる花弁が…❢   楡の花です。  私は鼻がムズムズ…weep

今日のお昼は中華。  ダム広場近くなのかな?『海城大酒樓』。 

P5120738 P5120744 P5120746

お箸の袋には、遣い方が記載されてました、勿論英語。 これで解るのかな???

P5120745 P5120747 P5120748

次々出てくる料理に、写真なぞ写してる時間がありません、食べるリズムまでチャチャッ coldsweats01

他に野菜の炒め物やお肉、炒飯etc      スープが美味しくって、何杯もおかわりしてしまいました lovely 

賑やかなお店で賑やかにお食事。  料理の速さに食べるのまでスピードアップ(笑)

何だか慌ただしさでお腹がいつも以上に膨れた気さえします delicious 

P5120752運河沿いの楡並木を見上げると、葉の色と同化した花がたっぷりどっさり…

P5120754運河は花筏 _m1 _m1

風に舞う花弁が凄い。

オープンカフェテラスにも

花弁は降ってきます。

これも季節のお知らせ?

それにしても鼻が

ムズムズ sweat01

私には季節外れの花粉症の再来です(笑)

☟アムステルダム市立大学。 整然と並んだ自転車に楡の花びらの吹きだまり。

P5120755 P5120757

バスに乗り込み、今度は『アムステルダム国立美術館』へ。

途中、「Heineken」発見。  ビール博物館『Heineken Experience』です。  

そして目的の美術館☟が窓から見えてきました。

P5120760 P5120761

バスを停めるためにぐるっと一回り。  結局は地下の駐車場へ。 凄く広くってビックリです。

「美術館巡り」とか「名画を見る」とかいうツアーではないのですが、ここで4か所目。

教科書に載ってるような有名な絵を、いつもいつもダイレクトに触れられそうな位近くで鑑賞。

頭の中がごちゃごちゃになりそうですが、有難い事にカメラに記録できます。

さて今度は…sign02 sign02 sign02     そして…heart04 heart04 heart04

catに小判dollar、豚pigに真珠ring、馬horseの耳に念仏bookですが… coldsweats01

« ベルギー・オランダ8日間*5月12日 [Van Gogh & co] | トップページ | ベルギー・オランダ8日間*5月12日 アムステルダム国立美術館 »

旅行」カテゴリの記事

コメント


>楡の花です。  私は鼻がムズムズ

わかります、わかります、
この時期のヨーロッパは そうでしたね。
私も中欧へ行ったときに グシュグシュでした。(笑)

やはり 中華料理が出てきましたか?
価格の高いツアーほど 中華料理の日があるような気がしますが、
私は 例え、少量でも ヨーロッパでは洋食で通してもらいたいと思ってしまいます。

そのくせ 帰路の機内食で日本食が出てくるとバンザイします。(笑)

都会は苦手ですが、アムステルダムのような都会なら良いですね。
運河に花筏。オープンテラスのカフェ。町並み。
全てに統一感があり、落ち着いた雰囲気が良いですね。
COFFEE SHOP は、ドラッグのお店 ?????
ドラッグのお店がコーヒーショップもしているってことですよね?
面白い!!
中華料理もとても美味しそうです。
でもペースが速いのはつらいかも、、、、、^^;

 中華料理も今やワールドワイド。
 アムステルダムの街角にもしっくりなじんで見えます。
 お料理ももおいしそうですね。
 
 運河のボートと花筏、良い雰囲気ですね。

 ごく普通に美術館があって、
 ごく自然に芸術に親しめて、
 羨ましいような環境ですね。
 
 

shinmamaさんもやられましたか❢
誰も何もおっしゃらないので、花粉症ではなく風邪ひいたのかと思いました(笑)
桜と違って、はらはら風舞う姿が鬱陶しく思えたのもそのせいでしょうか(笑)
ところで、オランダ人曰く、「美味しいオランダ料理を食べようと思うな、無い❢」
オランダで美味しいものとなると、イタリア料理にフランス料理、そしておなじみ中華。
お隣ベルギーにはたくさん美味なるものがあるのに、面白いですよね。

ニャンさん、オランダは自由の国というか個人責任の国。
中学校の校庭の隅で煙草吸ってる姿を見ることもあるとか…
「体に悪いよ」くらいの指導はあるでしょうが、「それもあなたの選んだ道」ということらしい。
ドラッグも自由、と言っても総てではありませんが…
もちろん、COFFEE SHOPでコーヒーも飲めますが、入りにくそうな雰囲気で何となく識別。
入ると臭いが付いてしまうので、飛行場で麻薬探知犬に引っ掛かる可能性が大だそう。
観光客は入らないのが一番です。
コーヒー飲むなら、Caféへ。 
オープンカフェならまず大丈夫、この写真の方達もCOFFEEの方ではなくCaféの方達です。

ようさん、ヨーロッパは石の世界故、昔の建物が良くも悪くもそのまま残ってしまってます。
古い物を大事にする文化も後押しして、昔のままの町並みが保存されたのでしょうね。
不便とは隣り合わせですが、景観は統一感が出て素敵です。
木と紙の国は、火が出ると一度に消滅、保存は大変ですもの。
先日京都の街を上から見てきましたが、統一感のないバラバラの世界。
便利にはなってますが、観光都市のイメージはありません。
これからどうやっていくのか、どんな風にするのか、どうしたいのか、
奈良も向きあわねばならない問題です。

いや~お恥ずかしい。。。^^;
COFFEE SHOP は、ドラッグのお店。
ドラッグって日本のドラッグストアと同じって勘違いしてました。(^-^;
風邪薬飲みながらコーヒーかと・・・・・(笑)

ニャンさん、素直に笑わさせて頂きました coldsweats01
入国する際、薬を「ドラッグ」と言った途端別室に連れて行かれてしまうこともあるそうです。
海外では、薬はメディスン、ドラッグは麻薬系。
それなのに何でドラッグストアって言うんだろう???
もうややこしいですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ベルギー・オランダ8日間*5月12日 [Van Gogh & co] | トップページ | ベルギー・オランダ8日間*5月12日 アムステルダム国立美術館 »