2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ベルギー・オランダ8日間*5月10日 Ieper 猫祭り | トップページ | ベルギー・オランダ8日間*5月11日 Kinderdijk へ »

2015年6月17日 (水)

ベルギー・オランダ8日間*5月10日 Iepel 猫祭りクライマックス

多くの人が、観覧席から鐘楼下へ移動。

早々に黒猫Catchを諦めてる私達は、ちょっと街を検分? 

P5100438  Cimg4790  P5100522

どのお店も猫飾り。  猫パッケージのチョコも可愛い…  誰も写ってませんが、実は人で一杯です。

昨日チョコ買ったしクッキーも買ったし…で、買い物する気もなく、主人とビールの屋台へ dash

陽気なイーペルのおじさんや、会えなかったショコラティエと懇意なベルギー滞在中の人と出会ったり…

そろそろ『猫投げ』が始まりそうです。   鐘楼近くの観覧席から拝見する事にしました。

P5100525六時、鐘楼の上の方(に、道化師"fool"の登場です。

鐘楼の下に待機する大勢の人たちが、歓声で迎えます。

Cimg4796_3foolは、黒猫を手に、右に投げる?

左にしようか?はたまた前に…?

投げる向きを人々の歓声で

決めるようですよ。 

観衆を煽ります…

面白sign04heart04

「役者やのぅ~」

みんなで大きな声を上げ、

foolの気をひきますsign03

あっち側にポ~イsign01  風で流れる猫に人もウエーブ。 怪我しなければいいけど… (黒猫のぬいぐるみ)

P5100529_2

今度はこちら側に…  (拡大すると黒い猫が見えると思います…) 

P5100530_2

見ていても怖いほど、みんな必死です。  あの中に入らなくって良かった、絶対必死になるもん、私 coldsweats01

P6091089

この後7時に、魔女が出てきて火あぶりの刑に処せられます。

それで祭りは終わり。

何故彼女たちは殺されなきゃならなかったのか…

当時は、独立心の旺盛な女性や自身の考えを持った女性は

「魔女」にされちゃったようです。

☜プログラムやチケット・猫のお面。 キャンディーやチョコもGET。

私達は、というか多くの人が、猫投げ終了後、ぞろぞろと駐車場に向かいました。

再びバスでブルージュへ…

1時間ほどで到着ですが、スーツケースを積んでないバスは、街の中には入れません。

それでも一番近い所に停めて頂けたようで、10分程 shoe shoe shoe     このツアー初の1万歩越えです。

P5100539 P5100541

ブルージュは静かです、長閑です。  もう8時ですが、まだまだ明るい。

P5100542

歩いた距離よりも、ハイテンションな祭後の虚脱感で、もうホテルから出る気がしません。

今夜はホテルのラウンジでサラダとビールを…  そんな気分です。

お風呂は何の湯にしようかな?  温泉の素が嬉しい夜です lovely

« ベルギー・オランダ8日間*5月10日 Ieper 猫祭り | トップページ | ベルギー・オランダ8日間*5月11日 Kinderdijk へ »

旅行」カテゴリの記事

コメント


Cat Catch
舌をかみそうなこのイベントは面白そうです。

>独立心の旺盛な女性や自身の考えを持った女性は「魔女」
ありゃ 今は魔女だらけの世の中なので
火あぶりにしていたら 女性が街にいなくなる気がしますね。(笑)

久しくヨーロッパの地を踏んでいないので
連日 楽しくブログを拝見させていただいています。

shinmamaさん、いつもの事でしょうが、ダラダラと要領えないブログで申し訳ありません。
shinmamaさんのようにきちんと要点を把握したコンパクトなブログに憧れながら、
自分史?日記?メモ?なものですから、あれもこれもと欲張ってます。
自分で計画し、自分で手配する旅ではないですが、自分なりに楽しんできました。
今回は下準備が全くできなかったので、出たとこ勝負でしたが…(笑)
そんな身勝手なブログですが、楽しんで読んで頂けてるのなら、とっても幸せです。
ありがとうございます

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ベルギー・オランダ8日間*5月10日 Ieper 猫祭り | トップページ | ベルギー・オランダ8日間*5月11日 Kinderdijk へ »