2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ベルギー・オランダ8日間*5月11日 Den Haag へ | トップページ | ベルギー・オランダ8日間*5月12日 [Van Gogh & co] »

2015年6月25日 (木)

ベルギー・オランダ8日間*5月11日 Amsterdam へ

アムステルダムはハーグから約60kmの所にあります。

今夜のお宿はオークラです。     五つ星とも言われてるホテルに期待は高まります。

ミシュラン一つ星レストランが二つ(鉄板焼き&和食)あり、フレンチにいたっては二つ星なんです。

以前仕事で訪れたものの食事することなく…だった主人は大喜びです。

Cimg5076 Cimg5079

ビジネスマンがパソコン相手にロビーを占拠してる感、さすがアムステルダム、都会なんですね。

お花の背後に見えるのはSERRE RESTAURANTで、ビブグルマン(ミシュラン高コスパ版)受賞してます。

お部屋は、ビジネスマンが泣いて喜びそうな設備。

P5110621 P5110622 P5110623

中央写真真中は、ネスプレッソ、カプセルは三種類用意されてました。

ビジネスマンではありませんが、広々快適空間です。

窓からは、アムステルダムの街が見えます。 すぐそばの運河には、ボートの練習に励む人たちsign03

P5110625 P5110624

街の中心からは少し離れてるので、静かで落ち着いた雰囲気です。

早速着物に着替えて夕食に備えます。

いざ行かん、23階のCIEL BLEU 目指して…   ちょっと緊張しながら… coldsweats01

入口はエレベーターのまん前、間違えようがない❢  即、日本人スタッフに個室へ案内されました。

意気込んで着物着た私には、ちょっと肩透かし的なショックな出来事です(笑)

P5110628 P6241090

とてもおしゃれな雰囲気に、思わずシャンパンをお願いしてしまいました bleah

AmuseはTOM YAM KUNと書かれた紙(ライスペーパー)ごと頂きます。  お味は確かにトムヤンクンsign01

P5110629 P5110631

前菜は自家製スモークサーモンと貝柱のグリル、チャイブのクリームソースはお花の影に❢

食べるのがもったいないほど繊細な盛り付け、勿論全部口にできる物ばかりです。

サフランで色づけたポテトの泡泡スープ。  この泡具合が絶妙❢  お魚は鱸、文句ありません。

P5110632 P5110633

お肉は鴨。 柔らかくって美味しい、付け合わせもばっちり、流石です heart04   ワインも美味しくって…

P5110634 P5110635

ダークチョコタルトのアイスクリーム添え。  もう何も申せません、ため息つくのみ lovely

P5110636コーヒーのお共はマカロンにチョコに…

そして手前のスポイド付きの妖しい物は、

「サヴァラン」みたいなお菓子です。

しっとりスポンジ?のケーキに、茶色の液体を注入❢

この液体は、ダークラム。  お好きなだけ…

私は全部ケーキに吸わせて… notes notes notes

美味しいだけではなく、遊び心や盛りつけの妙味に、

「流石二つ星sign03」と、感心致しました。

個室ではなく皆さんがいらっしゃる窓からの夕日はなかなかのものだそう、早速みんなで覗きに行きます。

P5110647

P5110646夕日ですが、夜九時過ぎの景色です。

テーブル席脇のこのコーナーもゆったりとした空間でGoodsign03

そして御目汚しとは存じますが、「今回も頑張ったで賞」を

着物仲間から頂くための証拠写真一枚❢

いつもなら、外国の方達からの「オォ~ッ」を耳にして、

すこぶる快感を味わうのに、今回は隔離され残念でした。

時々、「これでミシュラン星付き?」と言いたくなるお店もありますが、ここは納得できます。

また来たいお店として、( ..)φメモメモです。

凄い贅沢をした気分で、お腹も気持ちも満足いたしました。

« ベルギー・オランダ8日間*5月11日 Den Haag へ | トップページ | ベルギー・オランダ8日間*5月12日 [Van Gogh & co] »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ベルギー・オランダ8日間*5月11日 Den Haag へ | トップページ | ベルギー・オランダ8日間*5月12日 [Van Gogh & co] »