« ベルギー・オランダ8日間*5月10日 Iepel 猫祭りクライマックス | トップページ | ベルギー・オランダ8日間*5月11日 Den Haag へ »

2015年6月18日 (木)

ベルギー・オランダ8日間*5月11日 Kinderdijk へ

今日は、キンデルダイクの風車を見に行きます。   有難い事に雨の心配はなさそうです。

キンデルダイクまで、バスで約3時間、途中で一度休憩の予定。

長閑なブルージュにさよなら、オランダに入ると風力発電の森。 でも設置数世界一はデンマークだそう。

P5110544 P5110546

Dsc_025110時前にSA に立ち寄りました。

ここでお洒落なくだもの屋さん発見。

美味しそうなお惣菜屋さんやパン屋さんも…

商品の陳列にとても忙しく、愛想なし(笑)ですが、

「朝食を控え目にしておけばよかった…」と思うほど、

魅力的な食品のオンパレードです。

フレッシュジュースが美味しそう lovely

で、オレンジとキウイのミックスを頂きましたheart04                                                

Dsc_0252 Dsc_0253

新鮮な果物のおかげか、ス~ッと溶け込んで体中にビタミンがいきわたった気分です scissors

11時頃、目的地に到着。  入口の案内板 ☟ をしげしげ…

P5110548_2_2

まずは風車の基本を勉強しに、シアター()に向かいます。

四方サウンドスクリーンにそれぞれ違った方が登場し、ストーリーを紹介。  なかなか面白かった。

ここでも運河クルーズができます。 乗り場はチケット売り場兼インフォメーションセンター()すぐ傍。

P5110549 P5110572_2

世界遺産の旗がはためくのを見ながら入場し、今年5月1日にオープンしたという一番奥の風車へ(

を行きます。 すぐ其処の様でなかなか行きつきません sweat01    誰か自転車貸してぇ~ sign03   

ひたすら歩きます… 奥の橋を渡って…  のんびり草を食む牛()の向こうには工場らしき建物

P5110552 P5110564

漸く到着。  少し汗ばむほどの御天気に感謝すべきなのでしょうが、それにしても暑い… coldsweats02

Cimg4841 P5110554

上に登れるかと思いましたが、残念ながら階段は封鎖されてました weep

中は狭いですが、小奇麗で合理的な作りになってます。

窓の向こうには、ブ~ンぶ~んと音を立てて回る羽。  何度もトライしましたが、写真は無理でした coldsweats01

写真スポットだというcamera       逆光にショボンです crying

P5110566

P5110568とぼとぼ運河沿い(⇀)を戻る私達。

自転車が気持ちよさそうに…

道半ばで、アイスクリーム売りにフラフラっと…coldsweats01

商売上手ね、いい所で待ってらっしゃる事❢

菜の花に縁取られた道をとぼとぼ…トボトボ…

気持ちの良い風に吹かれて、先程の汗も消えました。

爽やかな気分になったところで、バスに集合。

この近くのレストランで昼食です。 

そしてその後、バスで小一時間先のハーグへ向かいます。

« ベルギー・オランダ8日間*5月10日 Iepel 猫祭りクライマックス | トップページ | ベルギー・オランダ8日間*5月11日 Den Haag へ »

旅行」カテゴリの記事

コメント

 黒猫、お写真拡大して、チェック。
 日本のお祭りにある、たとえば、御神饌をゲットできたら幸運、というような、単純なものでなく、
 そのルーツなど思うに、ちょっと怖いお祭りでもありますね。

 果物、ジュース・・・なんておいしそうなんでしょう!
 お写真大きくして拝見していたら、なんとも目の毒で、
 画面に手を伸ばしそうになりました(笑)

 風車、見応えありますね。
 中はなにもないのかと思っていましたが、
 ちゃんと使えるんですね。
 空の広がりと運河と、逆光もまた味わいではありませんか!
 最後のお写真もすてきです。

お帰りなさいパンジー様。ただいまー私(笑)

読み逃げばかりしていたので、本日、一から読み返しコメントを書くことにしました。^^;
「猫祭り」めっちゃテンションが上がりそうなお祭りですね。
すっごい楽しそうというか、楽しまれたようですね。^^
外国の方は楽しむことが上手なので、なお一層お祭りがバージョンアップしている気がします。
「猫投げ」えっ”えっ!本物の猫を投げるのかと驚きましたがぬいぐるみとわかり「よかったー」と思いました。

運河と風車の写真とても素敵ですね。
遮るものが何もないというのは良いですね。
お料理も美味しそうですし、町並みも素敵です。

うつきようさん、ほんとにほんとにお返事が遅くなって申し訳ありません。
風車で中も拝見させて頂けるのは、手前の橋を渡った所にあるのと二台?二軒?だけ。
人が住んでらっしゃる風車もあるそうです。
あの広がり・あの平面は、日本にはない光景です。
ベルギーが坂の多い国に見えてくるぐらいです。
自転車で走ったら気持ちいいでしょうねぇ~❢
それもこれもお天気に恵まれたからでしょうけど…
涼しいお国なので、美味しい果物は少ないのですが、ここではどれも美味しそうでした。
野菜の種類も少ないので、思わず飛びつきました(笑)
魔女狩りなんて日本には馴染みない出来事ですが、若い娘を人柱や生贄に…
それがいつの日か動物に替り、人形に替り…
考えてみれば、葵祭の主役の斎王も、ある意味の人身御供ですものね。
世界各国の陽気なお祭りも、ルーツを知ると意外に意外かも…

ニャンさん、おかえりなさぁ~い、そして只今わたし…です(笑)
申し訳ないほどブログアップが遅くてご迷惑おかけします。
はい、しっかり楽しんできました❢
御覧のようにお天気に恵まれ、お祭りだけでなく観光もばっちりでした。
ただツアーなので自由度が低い、その代わりらくちんです。
制限のある中、行き当たりばったりながらも、やりたい事してきましたscissors
日本にはない景色も堪能してきました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ベルギー・オランダ8日間*5月10日 Iepel 猫祭りクライマックス | トップページ | ベルギー・オランダ8日間*5月11日 Den Haag へ »