« ベルギー・オランダ8日間*5月12日 お昼は中華 | トップページ | ベルギー・オランダ8日間*5月12日 運河巡り »

2015年7月 1日 (水)

ベルギー・オランダ8日間*5月12日 アムステルダム国立美術館

地下駐車場から地上に出ると、そこは大きな公園『ミュージアム広場』。

ミッフィーちゃん誕生60年のイベントで、たくさんのカラフルミッフィーが並んでます。

P5120762 P5120763

気になるミッフィー軍団のいならぶ広場を背にし、美術館へ。 

P5120764 P5120766 P5120767

かつてのお屋敷を利用しているように見えますが、もともとから美術館として計画建築された建物です。

1885年に現在の外観が完成し、老朽化のため2003年から10年に亘っての改修工事を終えました。

その時問題になったのが、左写真でお分かりの様にとても大きな建物なので、向こうに行きにくくなる…

国民の反対を受け、すったもんだ、写真中央に見られる通路(左写真のアーチ部分)で解決したそうです。

流石自転車の国です、そして国民の意見が大事にされる国です。

エントランス・ホールはガラスに覆われた吹き抜け(写真右)で、とても明るく開放的でした。

まずはフェルメール三連発(笑)  『小路』『恋文』『牛乳を注ぐ女』

P5120768 P5120770 P5120772

しつこいようですが、「日本でのあの騒ぎはなんだったのか…」

そしてレンブラントの『ミュージカルカンパニー』『トビトとアンナ』『自画像』

P5120780 P5120782 P5120784

『女預言者アンナ』『マリア・トリップの肖像』『ヨハネ・ウーテンボハールトの肖像』

P5120786_2 P5120796 P5120798

中と右の絵に見られる、繊細なレースワークに感動。 ハリ感も薄さも見てとれます。 そんな事に感激❢

建物自体も素敵で、ステンドガラスや壁画にも目を奪われます。

P5120776_2 P5120777_2 P5120801

         フェルメールやレンブラントが展示されている『名誉の間』の天井☝

そしてこの部屋を通り抜けると、レンブラントの大作『夜警』の部屋です☟

P5120792

流石に人が多い。 それでも、大きな絵ということもありますが、ソファーに座ってゆっくり堪能できます。

どの部屋にも専門的な?見方や特筆すべき事を記載したシートが用意されており、絵を見ながらフムフム…

その気になればかなりの勉強になります。

☟ヘンドリック・アーフェルカンプの『スケートをする人々のいる風景』

P5120788 P5120779

江戸時代、唯一日本との交易のあったオランダの東インド会が持ち帰った、源氏物語の蒔絵のチェスト☝

いろんな絵の説明を受けながら鑑賞。  今回は目次程度の拝観ですが、それでも圧巻。  

Cimg4994Cimg4996この数日、著名な絵にどっぷり浸かって、

少々こんがらがってきております(笑)

頭も許容範囲を超え、パニック気味。

クールダウンにデルフト焼きを見に行きました。

隅っこの狭いお部屋に置かれていた祭壇に飾る?

横幅30センチ以上ありそうな大きな貝にびっくり。

そしてとても綺麗だったので、思わず camera

P5120808駐車場から出ると、白黒ミッフィーsign03

こんな所にもいたんですね。

思わずシャッターを押したものの、バスの動きに…

広場に一列に並んでいたミッフィー隊が、まだ気になる。

明日こちらにもう一度来てもいいなぁ~sign01

明日はお昼から自由行動なんです。

でも全くと言っていいほど下調べをしていない私達は、

やはり出たとこ勝負sign02

ツアー仲間は、添乗員さんにもう具体的な質問をしてるようです。

はてさてぼんやり二人、どうなりますことやら… coldsweats01

« ベルギー・オランダ8日間*5月12日 お昼は中華 | トップページ | ベルギー・オランダ8日間*5月12日 運河巡り »

旅行」カテゴリの記事

コメント


世界一のミュージアム密集度を誇るアムステルダムには、
60以上のミュージアムがあると聞きますので
この街だけで1週間は滞在したいですね。

自由時間をどのように過ごされたのか、、、
楽しみです。

さすが、芸術系shinmamaさん❢
私は一週間も美術館漬けだと、きっとおかしくなってしまう…coldsweats02
ぼんやりミッフィーの横でシャボン玉でも眺めてようかな(笑)
でもブラブラ歩くだけでも面白いものに出会えそうです。
ちょっぴりごちゃごちゃした都会ですが、なんだかおもちゃ箱みたいな街にも思えます。
でも一番ウロウロしたいのはやっぱりブルージュかな、のんびりゆったり…
小さい街だから一週間もいらないでしょうが…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ベルギー・オランダ8日間*5月12日 お昼は中華 | トップページ | ベルギー・オランダ8日間*5月12日 運河巡り »