2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 東京2日目(7月19日) | トップページ | 竿灯まつりに行ってきました(8月3日) »

2015年8月10日 (月)

2015 我家の土用の丑 (7月26日)

近くに美味しい鰻屋さんが二軒『みしまや』と『淡水』があります。   二軒とも結構有名です。

どちらも美味しいですが、私が一番好きなのは『みしまや』の【せいろ蒸し】。

巷の鰻の値段がうなぎ上りとの情報に、すっかり御無沙汰。   でも「今年こそは」と決意 annoy

今年の土用の丑の日は二回、7月24日・8月5日も平日故、中をとって?26日に主人と出かけました。

いつもいつも(平日でも)駐車場に入りきれない車が列をなしてるのを見かけてました。

店内に入れない人が、並木の木陰で扇子パタパタさせながら汗をぬぐう姿を見かけてました。

知ってはいましたが、11時開店故その頃に行けば大丈夫と信じて…。

店に到着したのは11時10分。  もう待機47・48人目。   「ウッソゥ~sign02」です。

多分今お召し上がり面々が第一グループ、私達は何クルーになるのかしら?

でも今さら諦める気にもなれず、店内に入れている事に感謝しつつ待機 sign03

待つこと1時間ちょい、漸く案内されました。  メニューの【せいろ蒸し】に、大きな✖印 coldsweats02

秋から再開するそうです。  そりゃぁそうですよね、暑い時期だし、時間かかるし…

又秋 or 冬にくるとしましょう。     又来る理由ができた事に感謝して…coldsweats01

Dsc_0397で、【ひつまぶし】に❢

おっとうっかり食べちゃいました。

慌てて撮りました。

汚らしくってごめんなさい coldsweats02

最初はそのまま鰻丼で…

パリッとした皮とふわっとした身heart04

えっと、次は薬味を載せて…かな?

手前は御出汁をかけて…です。

肝吸いとお漬物付で 2500円.

値段上がってませんでした。

これならまた来れる、秋には【せいろ蒸し】頂きに来ようっと notes notes

« 東京2日目(7月19日) | トップページ | 竿灯まつりに行ってきました(8月3日) »

美味礼讃?」カテゴリの記事

コメント

 鰻、やっぱり夏は鰻!
 我が家も今年は奮発しました。
 丑の日当日は混むので、土用の入りにひと足早く。
 鰻も絶滅危惧種になってしまって、
 いつまで食べられるのかなあ、と思うと、
 今食べておかなくちゃ!で、かえって需要も増えそうなような・・・

 きゃあ!
 東京追加の記事に舞い上がっています。
 小川軒のレイズン・ウィッチ、
 ほんのつい最近、母と、「食べたいね」と話していたばかり。
 同種のお菓子はいろいろなところで出していますが、
 知る限りでは、小川軒のが一番と思っています。
 東京にいたころは渋谷からバスに乗って、必ず代官山まで買いに行っていました。
 確か三越にはないんですよね。
 高島屋でしたか! 近い!
 今度東京に行ったら買ってきます。
 ありがとうございました。

うつきようさん、平賀源内に踊らされてるとは思いつつも、「夏はウナギ❢」です。
今回は宮崎産のウナギでしたが、次第に日本で無くなり、絶滅危惧種で禁食???
そんな時が来る前に、近大でもどこでもいいから、完全養殖ができるといいのですが…
でもそんな日がきたら、珍しくも何ともなくなって食べない…???
勝手なものですね(笑)
ところで、代官山小川軒は日本橋髙島屋にも入ってません。
たまたま地下食料品フロアイベントで1週間?限りの出店があったのです。
ほんとに幸運だったのです、買わずにはいられませんよね❢

今晩は。随分とご無沙汰してしまいました、、、申し訳ありません、、、。
ご無沙汰している間に、鎌倉、横浜中華街、東京、等々ご旅行続きだったんですね。^^
それに、美味しいものも沢山登場。
そして鰻! 土用の丑の日、鰻を食べていません、、、、、^^;
今、ブログを拝見して気が付きました(笑)
開田高原、一日目は生憎の空模様だったようですが、翌日は晴れたんですね。
よかったです。
私もパンジー様と同じく山登りはせず、おまけにロープウェイも苦手ですので
御嶽山の高山植物、見たことがないんです。
でもパンジー様のお蔭で、見ることが出来ました。ありがとうございます。^^
温さんへ行かれたんですね。^^ 
長浜からだと温さんまで遠くなってしまい、行く回数が減りました、、、、悲しい、、、、、^^;

おひさしぶりです、でもブログはずぅ~っと拝見してましたよ❢
開田高原で御嶽山に逢えなかったのは初めて…ちょっぴり淋しい二日でした。
他のブロ友さんの記事で、ウオーキンコースを再確認、今度は行って見ようと画策中❢
ニャンさんのお陰で、開田高原・温さん、といい所知って喜んでます。
長旅の時は、主人も、「今はどこ?」と、日々気にしてました(笑)
これからも宜しくお願いします

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京2日目(7月19日) | トップページ | 竿灯まつりに行ってきました(8月3日) »