2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 東京1日目 『乾山、見参 ❢』 (7月18日) | トップページ | 2015 我家の土用の丑 (7月26日) »

2015年8月 9日 (日)

東京2日目(7月19日)

昨日はチラッと雨に逢う事もありましたが、今日はすっかりいいお天気 sun 暑くなりそうです sad

それでも足元気にせず動ける事に感謝❢

朝はいつもよりゆっくり起きて荷造り、さっさと宅急便で送っちゃいます。

身軽に地下鉄で三越前へ。  娘たちは三越で御遣物の算段でウロウロしてるとか…

スマホで連絡取りあって合流、パパのお買いものの間、バァ~バと孫はウインドウショッピング sign02

今日のお昼は主人お薦めの『孫』   名前もいいですよね、でもマゴとは読みません、ソンです。

NHKの朝一の元祖カリスマシェフ三人組のお一人、現在のアサドラにも出演している孫さんのお店。

と言っても支店なので、彼に会えるわけではありません。

とりあえず、三越の象徴である獅子に御挨拶。  孫に、「らいおん」と教えて、目的地へ。

孫と話してると写真を撮り忘れます。  気付いたら奥の席に座ってました coldsweats01

このお店では、コース料理をお願いしないと予約を受け付けてくれません。 まずは beer  で乾杯❢

Dsc_0387 Dsc_0388 

Dsc_0389 Dsc_0390

Dsc_0391_2私と娘は真中のコース、

主人と婿殿は1品?2品?多いコース。

写真は私のコース料理です。

前菜盛り合わせ、緑のスープ、八宝菜、酢豚。

この酢豚はこちらの名物なのです。

豚だけ pigsign01   他いっさい何にもありません。

最後はお野菜におあげさんだったかな…?

麺料理は摂り忘れましたcoldsweats02

私達のコースにはデザート付いてませんが、 主人のデザートを頂戴しました。 またまた撮り忘れ…coldsweats02

全体にあっさりした印象を受けました。   お腹にも口にも優しい…そんな感じ。 満腹満足 delicious

お店を出ると、列をなして待つ人達… 休日ですものね、ファミリーが多い❢

予約しておいてよかったと、またまた都会の悲哀を感じて…  ほんとに何でこんなに人がいるの despair dash

娘は孫の水着を見たいらしい… そして東野圭吾さんの『麒麟の翼』を確認したい…

暑いですが、髙島屋まで shoe shoe shoe        日本橋で、「キリンだよぅ~」 「???」 戸惑う孫 wink

「羽があるでしょっ❢ 飛べるんだよ❢」「???」「違うからね impact 」  娘に叱られちゃいました bleah

丁度いい水着が見つかり、試着、御満悦の孫、お支払いはジィ~ジ、といった一連のよくある光景 coldsweats01

そうそう、ここには千疋屋さんのフルーツパーラーがあるはず、果物なら孫も喜ぶ…

ところがここにも都会の悲哀、凄い人、とてもではありませんがこんなに待てません。  ギブアップ sweat01

各階の喫茶をチェックしながら、4階からエスカレーターで downすると、二階にジョエル・ロブション発見。

どうもカフェもしてるよう…  人も並んでません。 「喫茶ですが…?」「 ok 」   やれやれです happy01 ホッ‼

入口近い席だったのではっきりとは解りかねますが、とっても落ち着いた豪華な大人空間。

一杯人はいますが、うるさくない、程良いざわつき感。  スタッフさんも丁重。

と、喜んでる間にずらずらっと人が並び始めました。  ほんとにどこからこんなに人が…coldsweats02

Dsc_0393☜ 私のCHOICE

なんとこれ、「ミルフィーユ」なんです。

普通は、パイ皮サンドですよね。

ホロホロサクサクの鳥の巣状態。

おいしい lovely  そしてとても食べやすい… 

ポロポロと崩れますが、ぐちゃぐちゃにはなりません。

ジィ~ッと苺を見つめる孫に、「はぁ~いheart04

今日もパパ&ママからいろいろGET、バァ~バからも…

殆ど母親と二人の生活、それでもいろんな知恵をつけてます。

残念ですが、そろそろ新幹線の時刻。

皆に別れを告げ、品川へ。  今度会えるのはお盆のころかな?

それにしても、今日一日、人の多さに驚く事、驚かされる事…  

前回の鎌倉でも感じましたが、どこでも並ばないといけないんです、それも結構長い事❢

大阪・京都も人は多いですが、東京はケタが違う感じがしました    ┐(´д`)┌ヤレヤレ

              ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

娘達と高島屋で分かれました。  地下の食品売り場で『代官山 小川軒』のレイズン・ウイッチ発見 lovely

これに目がないんです、鎌倉のでも目黒のでもお茶ノ水の小川軒でもいい、でも関西では売ってない…

関西では、『ファクトリー Shin』のリッシュ・レザンを愛用?しております。

P8080104私の知る限り、代官山の小川軒のは、

お店に行くしかない、というか、行くしかなかった…

「今買わないでいつ買うの❢」

当然のお買い上げ notes notes

最後の最後に、LUCKYが付いてきました。

「あっ、御守り忘れてたぁ~」

先日鎌倉で買った孫用御守りを持ってくるのを忘れてました。

やっぱり最後は  ┐(´д`)┌ヤレヤレ    です。

« 東京1日目 『乾山、見参 ❢』 (7月18日) | トップページ | 2015 我家の土用の丑 (7月26日) »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

 毎日おいしそうなものが登場して目の毒ですeyedelicious
 ミルフィーユ、素敵!
 ミルフィーユ好きですけど、きれいに食べられないので
 外でお茶するときはやめておくことが多いのですが、
 こちらは良いですね。
 日本橋の三越にはときどき行きますが、
 東京はなんでもありで、
 そこに人も引き寄せられて、
 ほんとうに行列多いですね。
 東京に行くと楽しいですけど、
 帰ってくるとホッとします。
 
  

 
 
 

うつきようさんもですか?  私もミルフィーユ大好き❢
家族か親しい友とでなきゃ口にできないケーキですよね(笑)
以前テレビで、「ミルフィーユの美しい食べ方」を紹介していたのでトライしたのですが、
武骨者の私には、やはり無理でした weep
東京は人が多いから何でもあるのか、何でもあるから人が多いのか…
なんかのCMみたいですが、「どっちもぅ~」ですね。
魅力もありますが、いつも以上の疲労感もつきまといます。
帰って来てホッとするのは私だけではないのですね。   ホッ❢
ところで大したことではないですが、記事の追加があります(笑)
夏バテで書き入れミスしたようです
     ┐(´д`)┌ヤレヤレ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京1日目 『乾山、見参 ❢』 (7月18日) | トップページ | 2015 我家の土用の丑 (7月26日) »