2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« モクモク手づくりファーム(8月18日) | トップページ | 懺悔❢ »

2015年8月29日 (土)

『獺祭』

21日金曜日、何やらばたばたしていて気が付けばもう6時過ぎ。

主人は「夕食要らない」と出ていきましたが、娘は要ります、しかも今日の帰りは早い…

慌ててスーパーに飛んでいき、何とか手間いらず金要らず格好のつくメニューを考え買い物。

帰宅するともう娘が帰ってきておりました。

娘の姿を見ると、今さら作るのが面倒になり、「どっか食べに行かない?」

というわけで、自転車で居酒屋さんへ dash    以前、主人・娘と三人で行ったお店です。  

その時、お支払いする段になって気付いた『獺祭』の瓶、気になっていたのです。

なので、今日は席に着くや否や、「獺祭ありますか?」

「ありますよ、39%はグラスで、50%はミニボトルです」とのこと。

23%まで磨いたものもありますが、こちらにはおいてないようです、それても品切れ?

以前これら三種の飲み比べをした娘によれば、「39%が一番おいしかった」とのこと。

まずはbeer で乾杯して、その後挑戦する事にしました。

Dsc_0569今まで話には聞いていましたが、口にするのは初めて。

他の居酒屋さんでも、空き瓶見ただけ… coldsweats02

噂たがわぬ美味しいお酒でした。

日本酒のうまみを残しながらもすっきりしてます。

なぁ~んてね、私B級グルメなので、当てにはなりません coldsweats01

Dsc_0570生ハムサラダにスライストマト。

名物のおでん頂いたのですが、

写真撮り忘れ…

他にもいろいろあったはずですが…

もう酔っていたのでしょうか?

写真でお分かり頂けるように、グラスにつるつる一杯注いで、そのまま瓶を置いていかれました。

その後も通り過ぎるたびに注ぎたして下さり… lovely    絶対二~三杯以上は飲んだはず heart04

この『獺祭』は瓶の底に数センチほどあっただけ。  なのでとうとう空になりました。

(勿論お支払いは一杯分だけだったんですよ scissors

Dsc_0572

娘が「飲んだことない」というので、

次は、獺祭のスパークリングにしました。

シャンパン・スパークリングワインほど、泡は出ません。

こちらの磨きは50%

日本酒の苦手な方の取っ付きにはいいかも…

以前ほかのスパークリング日本酒を飲んだ時と同じ感想です。

やはり、日本酒は日本酒として飲みたい…

スパークリングはスパークリングとして…

久々の娘との飲み会、家では話さないようなことも話して、

なんだかお互い親子というより、飲み友な感じでした。

こんな日もいいかな… sign03

« モクモク手づくりファーム(8月18日) | トップページ | 懺悔❢ »

美味礼讃?」カテゴリの記事

コメント

たまにはお嬢さんと飲み会というのも良いですね。^^
私はアルコールの中で日本酒が一番好きなんです。
「獺祭」ってどこのお酒ですか?奈良県ですか?
よくよく瓶を拝見すると大吟醸ですね。
飲んでみたいです。「温」さんにリクエストしてみようかな?
日本酒のスパークリング飲んだことがないんですよ。
甘みがあるのでしょうか?

 これは 「かわうそまつり」 と読んでいいのですか?
 パーセンテージは磨きの割合だったんですね。
 最初、アルコール度数かと思ってしまいました(笑)
 といいますのも、我が家に日本酒を醸成させた、43度というお酒があるもので。

 おいしそうですね。 すっきりしているというのが良いです。
 私はあまり飲めないのですが、
 飲めないなりに、ちょっとでいいから飲んでみたいんですよね。

ニャンさん、淋しいもので、主婦の飲み会はどうしても家族相手…
まだまだ夜は出にくい主婦の現状を痛感する次第…
娘にすれば、親は〖うるさい〗でしょうが、moneybag財布dollar付ですから…(笑)
『獺祭』は山口の御酒です。
一度話のタネに、リクエストしてみてください。
スパークリングだからといっては、甘くなるわけではありません。
原酒の辛さ・甘さを引き継いでます。
スパークリングワイン同様、元の御酒の風味は減少しますが、それなりに。
ニャンさんが、炭酸好きならokかもしれませんが…
只し当方B級グルメですから…coldsweats01
こちらも話の種に如何ですか?

うつきようさん、確かにPCに入力する時、「かわうそまつり」と打ちこんでおります(笑)
「ダッサイ」と読みます。
なんでか巷で話題になっており、主人や娘からも聞く名前…
何でも阿部首相が好きだとか、誰かにプレゼントしたとか、原因はそんなことらしい。
とにかく聞くと知りたくなる、見たくなる、食べれる物なら食べてみたい…
生来の好奇心一杯で、瓶見た時は我慢できませんでした。
おいしいお酒は数ありますが、ちょっとホットな御酒です。
うつきようさん同様、強くはないのですが、生来の好奇心が…
グラスで頂けるので躊躇せずトライできました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« モクモク手づくりファーム(8月18日) | トップページ | 懺悔❢ »