2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 和彩 温 (7月12日) | トップページ | 東京2日目(7月19日) »

2015年8月 8日 (土)

東京1日目 『乾山、見参 ❢』 (7月18日)

20日ほど前に決定した東京行き、でも台風騒ぎでどうなるかと心配しておりました。

運がいいのか、災害に逢われた方々には申し訳ありませんが、新幹線が遅れることもなくお天気もまぁまぁ。

一応傘の用意はしましたが、昨夜の嵐を思えば、「Good」と言ってもいいくらいです。

10時過ぎの新幹線で品川へ、渋谷のホテルに荷物を預け、サントリー美術館に向かいました。

1思った以上の作品が展示されてました。

外国と違って、写真禁止が哀しい…

(ポスターの写真だけです coldsweats02

友とこの展覧会に行くと決めた二,三日後でしたか、

この展覧会を取り上げた番組がありました。

展示では解らない底や裏の説明、焼き方は? 

料理を盛り付けると…‼  といった面白い番組でした。

乾山だけではなく、こういった美術工芸、それらの歴史にも詳しい友に、私がにわか蘊蓄を披露(笑)

「その番組、見たかったぁ~」を連発する友に、ちょっとエッヘン smile です。

それにしても、展示の方法にもう一工夫あると嬉しかった…。  焼き物故仕方ないのかもしれませんが…

P8080103ミュジアムショップでいい物見っけ❢

ソラマメと枝豆がペアになったちいさな帯留めです。

ウロウロしながら、悩みぬいて…

結局、お買い上げ(笑)

銀製です。

そして可愛い翡翠のお豆二粒。

Dsc_0543その後、フラメンコを見に新宿の『スペース・ゼロ』に向かいました。

当然ながら撮影禁止ですので、プログラムの写真を❢

親子共演フラメンコといえども侮れません。

プロとしてご活躍の方もいらっしゃるんですよ。

4世代おそろいの御家族の舞台もあり、驚きました。

82歳とは思えぬ迫力ある声、リズムに揺れる身体 sign03

「目指すはあのお方heart04」と友と異口同音です。

曾孫ちゃんもビシッときめてましたよ sign03

友のお知り合いは、お嬢さんとの舞台でした。    格好いい父娘に心から拍手です❢

P7180035夕食は恵比寿のお店です。

駅のざわざわを抜けると住宅街。

そこにお店『VERITA』はありました。

友がインターネットで調べたところ、

「わりにカジュアルな店のよう」と。

でも東京の友が懇意にしてる方のお陰で、

今夜は、特別メニューいわゆる裏メニューsign02

内容は、プロデューサーにすべてお任せ。

白アスパラに生ハムwithトリュフ         白いのはモッツァレラです   手長海老のグリル

P7180042 P7180048 P7180049

リゾットにもトリュフ        ローストビーフ                     そしてデザート

P7180069 P7180096 P7180100

どれも美味しく頂戴しましたが、完食するとちょっと喉が渇く感じが…  何故かな sign02

凄く充実した一日に満足してホテルに戻りました。

明日はお互い自由、「帰りの新幹線で会いましょう❢」

友は、東京の息子さん一家と、横浜の『萬珍楼点心舗』に行くそうです。

私は、主人や鎌倉の娘一家と日本橋で待ち合わせです notes notes

« 和彩 温 (7月12日) | トップページ | 東京2日目(7月19日) »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 和彩 温 (7月12日) | トップページ | 東京2日目(7月19日) »