2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 竿灯まつりに行ってきました(8月5日) | トップページ | モクモク手づくりファーム(8月18日) »

2015年8月22日 (土)

地球投五郎宇宙荒事

8月16日、オリックス劇場(旧厚生年金会館)に歌舞伎?を見に行って参りました。

私、正直申し上げて、市川海老蔵さんのこと、あまり好きではありません… でした?

知り合いに数人「海老様heart01」の方がいるのですが、私と同じうする方もあり。

その anti?海老蔵さんが、「六本木歌舞伎『地球投五郎宇宙荒事』はよかった」と薦めてきたのです。

東京住まいの彼女はこの2月東京で観劇。  

それ程勧めるならと、取り敢えず二枚チケットをGet。  主人が一緒に来る事になりました coldsweats01

Dsc_0546「オリックス劇場」と名前が変わってからは初めて。

外観は、とりたてて変わったようには思えません。

座席の色が変わったそうですが…

それに女性トイレが増設されたと聞いてます。

これはとてもありがたいsign01

エレベーターの新設や、バリアフリー等々。

これもとてもありがたい御配慮 sign03

Dsc_0548_2 Dsc_0550

何人もの方がこの幟を写真に収めたくって構えてるのですが、一向に動かれる気配なく…☝

5分程お待ち申し上げたのですが、とうとうスマホとりだして…  こりゃ長引きそう coldsweats02

(帰宅後、娘に訴えると、「人のふり見て我がふり直せ」と、言われました coldsweats01

Dsc_0552入り口で、BMW の提灯がお出迎え。

特別協賛だそうです。

海老蔵さんも獅童さんも御愛用?

なんていらぬ心配しました coldsweats01

日曜公演ですが、女性陣が目立ちます。

純然たる歌舞伎の時より若い方がはるかに多い。

御二人の人気が窺えます。

私的には「でもね…」の気分で入場。

Dsc_0564プログラムもお洒落でりっぱです。

御二人の紋付き袴のお写真、出演者のお名前と紹介、そしてあらすじ。

いつも通りですが、その後ろは、御二人の写真集 sign02

お洒落なコートスタイルで、いかんなくやんちゃぶりを披露。

Dsc_0568衣装協力はルイ・ヴィトンとありました。   「やっぱりね」

ぺらぺらと中を読み、ネタばれになるといけないので…

「江戸時代の、エイリアンと歌舞伎役者の対決」とだけ暴露。

なかなか面白い仕立てです。

「流石宮藤官九郎さんの脚本」と、感心致しました。

歌舞伎に馴染みない方にもとっつきやすいですが、「きちんと歌舞伎」です。

『暫』姿の海老蔵さんの「暑~い」も「二度付け禁止の串カツのsign04」なんてセリフも、歌舞伎の言い回し。

歌舞伎を知っていればそれなりに、知らなくってもそれなりに楽しめる舞台です。

私もすっかりしっかり楽しませてもらいました。   思っていた以上です、紹介してくれた友に感謝 heart04

とても満足して、劇場を後にしました。

盆休みで娘達が帰ってるので、今夜は外食の予定。

でもまだ二時すぎ、お昼食べてない…でも今食べちゃうと夕食が…・・・・・・ coldsweats02

1439794456010で、二人でサンドイッチをシェア、所用済ませ、近鉄奈良駅へ。

娘家族&末娘と合流し、猿沢池近くのいつものステーキ屋さんへ。

ここのコースは、ボリュームがあります。

経験上、腹ペコで挑まねば完食無理 coldsweats01

しかも予約は、早めの5時半です。

お腹が膨れるので、私はスパークリングに。  何も知らない末娘は男共とbeer

Dsc_0554 Dsc_0555

Dsc_0556_2前菜4種  ローストビーフ、カボチャの冷製スープ、

       蟹サラダ、パテ(鴨だったかな?)

(冬場はビーフシチューに茶碗蒸しでしたが…)

二品目はフォアグラ&大根

孫がぺろりと平らげました、只しフォアグラのみ coldsweats01

次は鮑、そして白ワイン。

やはり孫は鮑だけつまんでました coldsweats02

そしてカウンターのお肉に孫の目は lovely に.

1439794442609 1439794388031

ヒレとロース、半分ずつ。 玉葱のたれ、ニンニクだれ、ポン酢、沖縄の塩で。  赤ワインと一緒に❢

アレッ???  お肉の前に焼き野菜があったのですが…

1439794419616 1439794477713

野菜炒めを頂いて、私は一服。  主人に婿殿、末娘は、〆にガーリックライス。

Dsc_0557私と孫、ママは、デザートに備えます。

ベリーのゼリーにアイスクリーム、クレームドブリュレ。

最高の夜 heart04

初めてここに来た末娘も感動。

只遅めのランチをしてきたために嬉しい青息吐息。

「美味しい」連発でお腹が極限状態に wobbly

今回、フォアグラを知ってしまった孫、 

次回から要注意 danger ですね 。

コーヒーと共に出されたクッキーを両手に持って御満悦の孫。

御土産まで頂戴し孫は notes heart02 notes   末娘はタヌキのお腹抱えてふぅ~ふぅ~sweat01

そんな風景がとっても楽しい… 充実した一日でした。

« 竿灯まつりに行ってきました(8月5日) | トップページ | モクモク手づくりファーム(8月18日) »

おでかけ&美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 竿灯まつりに行ってきました(8月5日) | トップページ | モクモク手づくりファーム(8月18日) »