« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月24日 (木)

行ってきます❢

今年はすんなり秋になりました。

少しずつ葉っぱも色が変わり始めてます。

そんな日々ですが、今年は一足早く紅葉狩りに出かけることにしました。

行き先は?     ちょっと意地悪して、内緒 heart04

暫く留守に致しますが、元気です。

いまだに、自宅以外からは、スマホでコメントできてもブログアップができないのです coldsweats02 

御心配なさいませぬよう… 

心配して下さる方がいらっしゃるかも…なんて、自惚れかな(笑)

PCの前でコチャコチャしてる私の傍には、不安そうな顔した主人がおります coldsweats01

では、家を出ることにしましょう。

出発sign03です。

2015年9月22日 (火)

我家の秋

両親の出身は鳥取県米子。

境港へも車ですぐ行けちゃいます。

と言うわけで、最近とみに有名になった『のどぐろ』も、美味しい『あごの竹輪』もよく頂いておりました。

冬は当然の様に、生きた『蟹』を、年末には『赤貝』…

そして秋は梨、『ニ十世紀(にじっせいき)』です。  「水臭くって…」と仰る方がいますが、私は好きsign01

お茶や水代わりに、シャクシャク食べております。

なので記念撮影 camera        久々にカメラ持ちだして…

P9200106

この左が、この度送って下さった二十世紀。 小さくないんですよ、でもね…

右側は『かおり梨』で、千葉県産です。   こちらもお知り合いが送って下さいました。

黄色くなっていい香りがしはじめたら食べごろ…  まだちょっぴり早いので、毎日にらめっこしてます。

記憶に間違いなければ、食感は似てますが二十世紀より甘いです。

2015年9月19日 (土)

今年の秋

もしかしたらまた暑くなるかも… 「やっぱりい残暑が厳しいね」というようになるかも…

なんて構えておりましたのに、ことしはすんなり秋になりました。

久々に見える青い空が高く思えます。

草むらや田んぼの上は、例年以上にトンボが飛び交ってます。

フラット散歩に、そんな気になる日でした。

Dsc_0586 Dsc_0589

奈良の稲はまだお辞儀に慣れてません。  でも木々では、紅葉が始まってます。

Dsc_0588_2ススキや萩も… 

中秋の名月は27日だったかしら?

足元にきらりっshine  何やら陽を反射して…

Dsc_0585_2玉虫です。

残念ながら、

既に息絶えて…

でも綺麗な色。

ザ・玉虫色sign01

きょろ eye きょろ、秋の世界を探検。 

Dsc_0590 Dsc_0592

銀杏並木は頭上注意に足元注意 sign03    遠くに柿の実が見えます、甘ガキかな?渋いかな?

Dsc_0595秋と言えば、やはりこれでしょっ 

栗です、栗ご飯、栗入り茶碗蒸しに栗羊羹、栗金団。

ここで、「松茸❢」と叫べないのが淋しい…

大きな毬です。

いつ頃茶色くなるのかな?

いつ頃落ちるのかな?

そんなこと考えながら、さらにてくてく shoe shoe shoe shoe

秋の味覚を頭の中で味わいながら… shoe shoe shoe shoe

おやっsign02  赤い物が…

Dsc_0602

この前まで何もなかったのに…何もなかったはずなのに… 一気にきました❢

あすは彼岸の入り。  お墓参りしなくっちゃ、お花買いに行かなくっちゃ。

なんだか『おはぎ』が食べたくなってきました heart04 

2015年9月13日 (日)

畳替え

我家の畳は、私が嫁に来た時すでに新しくなかった。

嫁いで30数年、当然畳はもっと古く、黒い服を置こうものなら、畳くずが付いて大変な状態に coldsweats01

年金生活に入る前に一掃しようと、この夏畳替えを決意いたしました。

箪笥など重たいものは移動させて下さるとは言うものの、中を空にしたり上に載せてる物どけたり…

この際『断捨離』と決心したのですが、人の物はごみに見えても自分の物は宝や思い出で、はかどらず…

時間切れで、「えいやぁ~」とあちこちに積み上げたり突っ込んだりで、畳替えだけは何とか決行。

新しい畳が入って、イグサのいい香りに満足…heart04  素足で感触を満喫…lovely

ついでに気になっていた寝室の箪笥を全て別室に移動、倒れにくいようにセットしてもらいました scissors

模様替えもできて notes notes です。

Dsc_0584Dsc_0583座敷?仏間?は、ちょっといい畳で、

ヘリも落ち着いた濃いめの灰茶に。

でも寝室の方は、はじけてみました。

なんだか部屋が明るくなったような、

そして楽しい感じになりました。

喜んでホッとしたのも束の間。

さぁ~てどこに何をつっ込んだか、どれをどこにもって行ったのやら???

でも「急ぐ必要もなし」とのんびり構えて、ちょこちょこ、ちびちびと片付けておりました。

ところが、9月初め、友とランチに行くのに化粧しようにも化粧品が見当たらない、服もどこへ…???

そして娘が友の結婚式に着る着物一式を送る手はずをせねばならないのに、小物はどこに…???

てんやわんやの日々でした。

まだ整理が終わってるわけではないのですが、何とか入用なものは手元に戻りました。

と言う事は残りの物はなくってもいいという事…???

只今、ちょびちょび、ほそぼそと断捨離続投中。

大工さんの手が空いたら、洋間の床を直してもらうことになってます。

その時に困らない様、しばらく、ごそごそ、ポイポイ続けます。

2015年9月 4日 (金)

懺悔❢

秋雨前線の影響で、鬱陶しい日々が続いております。

9月3日、今日も朝から雨。  バタバタしていた私もちょっと一服感ある時の雨で、大人しく自宅です。

こんな時に家の事をすればいいのですが、家事は好きではないのでPCに向かってます。

何かあるかなぁ~とアルバムを広げると、何と撮りためていた写真が続々と…sign03

それも甘い物、ケーキばかり… coldsweats01

おりもおり、明日は年に一度の健康診断に行く日です。

「又血糖値が高いかも…」と心配しながら、「これだけ食べてりゃねぇ~」と、結果に納得できたりもして… coldsweats02

反省を込めてsign02

Dsc_0598 Dsc_0632 Dsc_0695

Dsc_0682Dsc_0684Yuzu Ivoire (ユズ イヴォワール)

ホワイトチョコのクリームに

柚子の酸味がいい感じでした。

今見てもどれも美味しそうheart04

Dsc_0699 Dsc_0725 Dsc_0776

Dsc_0003 Dsc_0024 Dsc_0069

Dsc_0138 Dsc_0177 Dsc_0272

Dsc_0249Dsc_0250Germe(ジェルム)

ライムのムースに

シャンパンのジュレと

アナナスとアプリコットの

コンフィチュールのコラボですlovely

Dsc_0277 Dsc_0317 Dsc_0360

Dsc_0395_2全て、奈良の『GATEAU DES BOIS(ガト―・ド・ボワ)』

たいてい一人でふらっと立ち寄ります。

平日の昼頃、まだお客さんの少ない時刻に。

御近所ではないので、お知り合いに会う事もありません。

ゆっくりじっくりのリラックスタイム wink

そしてもう一か所、毎月一回あるお稽古に行く場所、大阪リッツカールトンのケーキです。

Dsc_0077   Dsc_0599 Dsc_0181

Dsc_0577  Dsc_0318  Dsc_0320

最後のは、パリ土産『ジャック・ジュナン』のショコラ。  「どうぞ」に甘えて、三つ四つ頂いた記憶があります。

何だか自己嫌悪…  もう寝ちゃおっsign01

sleepy sleepy sleepy sleepy sleepy sleepy sleepy sleepy cake sleepy sleepy sleepy cake  sleepy sleepy sleepysleepysleepy cake sleepy sleepysleepycakesleepy sleepycakesleepy

9月4日  いよいよ検査の日。  昨日のブログ記事を点検。

「これだけ甘いもの食べてたら、そりゃぁ血糖値も上がるよね」と、再確認。

でも止められないし… 食べ方を考え直さねば… 空腹時は避け、食後のデザートとしてだけ…?

でも外出時のおやつタイムは外したくないし…  だって、私のリラックスタイムなんだから…

まっ、とりあえず今日の結果待ち、それまではいつも通りに… coldsweats01

ではそろそろ行ってきまぁ~す sign03

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »