2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 懺悔❢ | トップページ | 今年の秋 »

2015年9月13日 (日)

畳替え

我家の畳は、私が嫁に来た時すでに新しくなかった。

嫁いで30数年、当然畳はもっと古く、黒い服を置こうものなら、畳くずが付いて大変な状態に coldsweats01

年金生活に入る前に一掃しようと、この夏畳替えを決意いたしました。

箪笥など重たいものは移動させて下さるとは言うものの、中を空にしたり上に載せてる物どけたり…

この際『断捨離』と決心したのですが、人の物はごみに見えても自分の物は宝や思い出で、はかどらず…

時間切れで、「えいやぁ~」とあちこちに積み上げたり突っ込んだりで、畳替えだけは何とか決行。

新しい畳が入って、イグサのいい香りに満足…heart04  素足で感触を満喫…lovely

ついでに気になっていた寝室の箪笥を全て別室に移動、倒れにくいようにセットしてもらいました scissors

模様替えもできて notes notes です。

Dsc_0584Dsc_0583座敷?仏間?は、ちょっといい畳で、

ヘリも落ち着いた濃いめの灰茶に。

でも寝室の方は、はじけてみました。

なんだか部屋が明るくなったような、

そして楽しい感じになりました。

喜んでホッとしたのも束の間。

さぁ~てどこに何をつっ込んだか、どれをどこにもって行ったのやら???

でも「急ぐ必要もなし」とのんびり構えて、ちょこちょこ、ちびちびと片付けておりました。

ところが、9月初め、友とランチに行くのに化粧しようにも化粧品が見当たらない、服もどこへ…???

そして娘が友の結婚式に着る着物一式を送る手はずをせねばならないのに、小物はどこに…???

てんやわんやの日々でした。

まだ整理が終わってるわけではないのですが、何とか入用なものは手元に戻りました。

と言う事は残りの物はなくってもいいという事…???

只今、ちょびちょび、ほそぼそと断捨離続投中。

大工さんの手が空いたら、洋間の床を直してもらうことになってます。

その時に困らない様、しばらく、ごそごそ、ポイポイ続けます。

« 懺悔❢ | トップページ | 今年の秋 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

 新しい畳、いいですねえlovely
 青い色といい、
 イグサの香りといい、
 日本はいいなあ、と思ってしまいます。
 我が家も畳を替えて、2年・・・いや3年。
 替えたばかりのときは、神経質なほど、
 ふすまや障子を開けっ放しにしないよう、気を遣っていましたが、
 今じゃあ・・・

 そういえば、畳の下の新聞紙とか、
 大掃除の畳あげとか、
 昔の風景になりましたね。 
 
 


畳の表替えではなく すべてを新しくされたのですね。
今は 防ダニ加工など 畳床が改良されているので その方がお得かもしれませんね。
次は お早めに表替えをされると 長持ちしますよ。

最近 畳縁のない琉球「風」畳が 流行りなのですが、
寝室の明るい畳縁は 華やかでお部屋が明るくなられたことでしょう。

女房と畳は新しい方が、、、と言われません様に、、、。(笑)

真新しい畳の匂い良いですね。
今の家はログハウスなので、畳の部屋がないのが一寸寂しいです。
物を捨てるのは、難しいです。
洋服もそう。何時か着るだろうとしまっておいても結局着ないまま。
何時か使うだろうと思っておいていても使わないまま。
わかってはいても捨てられない、、、、。
本当、追い込まれて「えいやー!!」の勢いでないと無理ですね。^^;

御無沙汰してしまいました
ほんとに畳を干す光景は見られなくなりましたよね。
昭和の景色なんでしょうか?
畳の質も変わってきたのかもしれませんね。
ズボラな私も、まだ新しい畳には神経とがらせ注意払っております。
いつまで続くかしら…(笑)

shinmamaさん、座敷というか仏間というか、この部屋の畳は土台が藁。
だからもう根性無くなっていて、少々撓む気がしていたのです。
畳を持ち上げると藁屑が出てきて始末も面倒になっておりました。
寝室の方の畳は、一度大雨が吹きこんでべちょべちょになった事があったのです。
乾かしたというものの、何となく気持ちが悪くって…
と言った事情もあり、すっきり爽やか御取り換えしました。
今度からは、御指摘頂いた様に、めんどくさがらずに、早めに表替えするようにします。
新しい畳はほんとに気持ちいいですね。
そして、主人は、女房に関しては怖くて何にも言えないようです(笑)

ニャンさん御夫婦、御若い❢
私達は、食後のごろにゃ~んが外せなくって、夕食は畳の部屋です。
寝転がってテレビ見るから、腰が痛くなったり肩がおかしくなってり… 風もひくのにね(笑)
「えいやぁ~」の掛け声でポイッと捨てればいいのに、ビニール袋に突っ込んだだけで…
点検しつつ捨てるつもりでおりますが、一気に捨てなかった事を後悔しております。
両親が施設にいる間、家の中を整理してますが、殆ど要らない物・ゴミです。
そう思うと、自分で自分の後始末をしておこうと心に決めるのですが、これがまた難しい…
仰られる通り、「えいやぁ~」は大事です、ほんとに❢

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 懺悔❢ | トップページ | 今年の秋 »