2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 『阿弖流為』 | トップページ | 紅葉の東部カナダめぐり:9月25日午前 モントリオール »

2015年10月17日 (土)

紅葉の東部カナダめぐり:9月24日モントリオール到着

日本の紅葉便りにお尻を突っつかれ、カナダのブログアップ開始となりました(笑)

maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple

以前からロレンシャン高原の紅葉を見たいと思っておりました。

その際、ブログを始めるきっかけとなった『RXR』で知ったお方の記事で知ったケベックのホテル

『フェアモント ル シャトー フロントナック』に泊りたい。

でも数年前にカナダに行った娘が、「しばらく工事中らしいよ」というではありませんか。

その時の情報では今年まだ終了してないようでしたが、もう我慢できずエイヤァ~sign03

これなら…というツアーも見つけました。

5月連休明けにJTBに申し込みに行ったのですが、もう満員でキャンセル待ち。

漸く8月に参加できる事になったのですが、ビジネスは一杯。

この時期日本人に人気なのでしょう、ビジネスにするととてつもない料金アップなのです。

私は大枚はたいてビジネスにしなくても ok ですが、主人の腰が持つやらどうやら…sweat01

主人の分だけキャンセル待ちを入れていたのですが、とうとう断念、主人もエコノミーに耐える事にsweat02

出発が近づくと次第に不安が募ってくるのか、毎日「ぶつぶつブツブツブツブツ…」

それでもキャンセルすることなく無事に出発。

伊丹から羽田へ、羽田からトロント・ピアソン国際空港へ。

Cimg5344「羽田から直でトロントに行けて、とても便利」

と聞きますが、カナダに行くのは初めてなので、

今まではどうだったのか知りません。

どうってことない、普通の空港。

赤いメープルの葉っぱが、「カナダ」なだけ。

景色も雰囲気も、「この国❢」という特徴なく、

いたって普通。

何て言いながら、乗り換えてモントリオールへ。

現地時刻20時過ぎに到着、バスでホテルへ。

主人は「痛いイタイ」と言いながらも、車椅子呼ぶ事もなく自力で歩いてホテルに入りました coldsweats02

(ココロノコエ:私も痛いわ❢)

P9240014ロビーにてチェックイン手続きが終わるのを待機。

広いロビーの向こう、フロントの方にお水発見sign01

水道水も呑めるカナダ、とっても安心ですsign03

そんな水にレモンを入れた物(両脇)と、

何やら葉っぱの入った水(真中)の二種類。

早速葉っぱの方を頂きましたが、普通の水。

でも体にいい感じがしてちょっぴり満足。

気分もすっきりした感じ…

P9240003部屋は普通。  ちょっと狭いかな?

椅子が一つしかない。

ベッドが高い。

160センチの私も深く腰掛けたら足が届きません。

「今夜は幕の内弁当を用意してます」

「それほどおなかすいてないねぇ~」と言いつつも、

手渡されたお弁当を広げます。

「エッ? 何これ? ショボッ❢」

普通のお弁当サイズのパック2/3が御飯、日本人サイズの塩鮭とお漬物、それと何かが少々。

御飯も薄茶色で、お弁当全体の見た目が美しくない、彩り悪し、内容も乏しい… weep

あまりのしょぼさに写真撮る気にもならなかったのですが、今思えば撮っておけばよかった… (反省中)

でもこれが期待を裏切って美味しい lovely

もう冷めてるせいか香はしませんが、茶色い御飯は松茸ごはん、付添いの鮭も美味しい。   

考えてみれば鮭が美味しいのは当たり前ですよね。

冷蔵庫からビールだして、「意外に美味しいじゃん」と完食した二人です。

明日からの観光に備え、お風呂で腰伸ばして… 今夜は『登別の湯』

そして、sleepy sleepy sleepy  sleepy    sleepy

*追記* 初めて知ったのですが、昨夜の松茸はカナダ産。

        ガイドさんにお尋ねすると、お土産に乾燥松茸を買って帰られる方も多いとか…

        勉強になりました。 

« 『阿弖流為』 | トップページ | 紅葉の東部カナダめぐり:9月25日午前 モントリオール »

旅行」カテゴリの記事

コメント

 始まりますねhappy01
 ロレンシャン高原の紅葉maple、私も見てみたいです!
 静かな幕開けですが、
 とってもわくわくしています。

 ご主人様の腰も大丈夫で良かったですね。
 
 
 
 
 
 

 

うつきよう様にまで御心配おかけして、申し訳ございません。
重たいスーツケースを持つのは私、座りやすい通路側は主人、座るのはあなた…
ブツブツ言ってるのを聞き流し、隙あらば出かけておりました(笑)
重たいお尻が軽くなる事なさそうですが、ぼつぼつと珍道中?を紹介させて頂きます。
よろしくお付き合いのほど…  

ご主人様の「ぶつぶつブツブツ・・・・」パンジー様のココロノコエ・・・
両方ともよーくわかります。
ウチの夫も「ぶつぶつブツブツ」つぶやきますから(笑)
幕の内のお弁当、美味しくってよかったですね。
不味かったら悲しくなります^^; 見た目じゃないんですね。^^
カナダの紅葉、とても興味があります。楽しみに拝見させていただきます。♪

ニャンさん、開田高原の紅葉は綺麗だったようですね。
私達が行った時期、今年のカナダの紅葉には早かったようでした。
でも楽しい思い出たっぷりで帰ってきましたよ。
初日のお弁当も、「幕の内」って聞いていたからもう少しおかずがあって…と想像。
でも良い方の裏切りで、有難かったです。
ぼっつらボッツラのブログアップですが、よろしくお付き合いくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『阿弖流為』 | トップページ | 紅葉の東部カナダめぐり:9月25日午前 モントリオール »