2017年9月

« 紅葉の東部カナダめぐり:9月25日夜のケベックシティ | トップページ | 紅葉の東部カナダめぐり:9月26日午前のアッパータウン »

2015年10月27日 (火)

紅葉の東部カナダめぐり:9月26日朝食前のケベックシティ

P92501426時半❢

慌ててカーテンを開けると…

文句なしのいいお天気 sun

窓ガラス越しですが、

朝日に輝くセントローレンス川 camera

早速行きたい所へ…

「主人も行く」と言います。

歩くのですが…

階段があるのですが…

(ココロノコエ:途中棄権なら punch

長袖Tシャツにパーカー、

ダウンベストにストールで出発。

ホテルすぐ傍の『テラス・デュフラン(板張りのテラス)』を、川に沿ってホテルの裏側に出ます。

この400mほどのテラスの先は『知事の散歩道』に繋がります。

その道をまっすぐ進み、階段300段ほど登った所に『シタデル要塞』があります。

その先が、昨日バスで通った『戦場公園』なのです。

要塞に沿って右手に下って行けば、新市街から旧市街に入る『サン・ルイ門』に辿り着きます。

門をくぐって真っ直ぐ川に向かって行けば、ホテルに戻ってきます。

さほど距離はありません、階段さえ気にしなければ…

P9250147 P9250151

緩やかな木製の階段です、主人と一緒なのでちょっと不安がよぎりましたが、これなら大丈夫 wink

所々が見晴らし台の様になってます、来た方向に目をやるとクルーズ船、前方川向こうはレヴィ市かな?

造船所があると聞いてます、白い屋根?建物はその工場でしょうか?

写真撮りながらのゆっくり散歩20分ほどで、色づき始めた木々の向こうにシタデル要塞の壁が見え隠れ…

P9250152 P9250155

やがて一番高い所に出ましたが、うっかり撮影忘れ… <m(__)m>                   ☝

右手に要塞、左手に戦場公園。 要塞の濠沿いに坂を下っていきます。              ☝

ジョギングの方達とすれ違いながら…  「ボン マタンsign01」  坂の途中の新市街の風景をcamera ☝

P9250156更に坂を下りていきます。

下り切った所が昨日バスで走った道。

戦場公園の入り口には慰霊碑が立ってました。

目の前には噴水のある公園。

そしてその左手にケベック州議事堂が見えます。

でも…  (ココロノコエ:多分もう帰りたいんだろうなぁ~)

P9250157確かツアーで州議事堂には来ることになってたはず。

それにもう八時前です。

そろそろ朝食も頂きたい…

ホテルに戻る事にしましょう❢

右手の旧市街に通じる門『サン・ルイ門』をくぐります。

昨日バスで通ったのもこの門。

まだ車も人も少なくって、静かです。

☟ 旧市街側から見ると

写真を撮るつもりだったので手袋せずに出かけました。 日差しは温かですが、指先がかじかんでます。

温かいカフェオレが欲しくなってきました。

ホテルに戻ると朝食レストランに直行。  運よく窓側の席。

ガラス向こうのテラス・デュフランに観光客が増えてきました。

旅行」カテゴリの記事

美しいホテルの姿、、、
綺麗に修復できているのが 羨ましい限りです。

朝の散策、夜の散策、、、治安が良いのがケベックの良さですね。
懐かしく拝見しながら、次はどこを見せてもらえるか楽しみにしています。

「世界ふれあい街歩き」ですね。
 ガイドブックでは見ることのできない街の風景を拝見できて、
 ブログは良いですね。
 気持ちの良い朝の空気が伝わってきます。
 あらためて、堂々として大きなホテルですね。

shinmama様のブログを参考にしての散策です。
目新しい物がなくて申し訳ないかぎりです
ほんとに修復が終わってるとは思ってなかったので、万々歳でした。
修復のみならず、御天気やタイミングでできる事見る物が変わってしまいます。
それが旅の醍醐味かもしれませんが、外れると悔しくってしょうがありません。
でもHappyだったことと残念だった事で相殺できたら好しとすることにしてます。

うつきよう様、「ふれあい」というより「かけあし」に近いですね。
時間もないのに、力一杯見たい・したいで、いつも走り回ってます(笑)
後に残された主人はガイドさんに、「元気な奥さんですね」と言われてるそうです(爆)
ブログはいいです、ブロ友さんからいろんなこと教えて頂けます。
特に情報の多い方が多くってらっしゃるので、私はいつも楽してます (*^^)v