2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ただいまです❢ | トップページ | 『阿弖流為』 »

2015年10月10日 (土)

我が家の秋の口福(10月7日)

カナダから戻って来て以来雑用に終われ、写真整理もままならぬ日々です。

とか言いながらも、友の所に土産話持って出掛けました。

と、玄関に大きな段ボール…??? テーブルの上のお皿にはポッブコーン…???

その横には栗の山…???

栗はお近くの栗山持ちの方から分けていただいたものだそう。

朝採り、否、朝拾いのフレッシュな栗です。    当然いただいて帰りました scissors

我が家の秋です、日本の秋です、嬉しい秋です。

で、かのポッブコーンは…???

たまたまお知り合いの家で頂いて美味しかったので買ったとの事。

「それにしても1ダースも買う?」と、憎まれ口叩きながら、ポイポイぽぽいのぽい sign03

「美味しい、これ何 sign02」     なんと『明太子マヨネーズ』   明太子の味は感じませんが美味しい lovely

お茶やコーヒーより、beer がほしいお味。

改めて箱を覗くと『うめかつお』がありました。  これは頂きsign01

他は『キャラメル』『イチゴミルク』『ミルキーメープル』『チョコレート』云々。

サービスで季節限定の『パンプキンプリン』も入ってます。

只今友は、この11月初めに家の前庭を開放し、オープンカフェをする計画に邁進中。

で、この面白いポップコーンを販売するつもりらしい…

いつものように、訳の解らない知り合いと分けの分らないところで知りあってわけのわからない事に挑戦annoy

「面白そう…」と、他人事・垣根越し・部外者の立場をキープ (笑)

今日せしめてきた戦利品だけ大事に抱えて帰宅しました notes notes

Pa070495

因みにUGW (大阪USJ前のユニバーサルシティーウォーク)や天保山マーケットプレイスで売ってるらしい。

右は、小さめですが新鮮な栗。   こちらは早速栗ご飯に…

便利だと感動して買った栗剝き器は、一年の間に切れ味がすこぶる悪くなっており、致し方なく包丁で…

刃を欠けさせたくないので、いつもは使って無い包丁で…

水に浸けておくにも時間がなく、えいやぁ~と力任せに頑張りました。

気が付けば、右の人差し指に水膨れ coldsweats02

でも美味しく栗ご飯を頂く事ができました delicious

明くる日、お昼にとお釜を覗くと、ほんの一口ほど、栗のクズもない、見事完璧御飯だけ残ってました。

これぐらい食べておいてくれたらいいのに…

娘がちょこちょこっと覗いてはつまみ食いしていた結果でしょう。

売れ行き好調は嬉しいのですが、もう栗を剥く気力も頑張りも失せてます。

もう面倒なので、残りは蒸しちゃう事にします。

誰か渋皮煮とかグラッセとか作ってくれないかしら?

 Yjimageo74iioe5Yjimageo74iioe5Yjimageo74iioe5Yjimageo74iioe5Yjimageo74iioe5Yjimageo74iioe5Yjimageo74iioe5Yjimageo74iioe5Yjimageo74iioe5Yjimageo74iioe5Yjimageo74iioe5Yjimageo74iioe5Yjimageo74iioe5Yjimageo74iioe5Yjimageo74iioe5Yjimageo74iioe5Yjimageo74iioe5Yjimageo74iioe5Yjimageo74iioe5Yjimageo74iioe5

« ただいまです❢ | トップページ | 『阿弖流為』 »

美味礼讃?」カテゴリの記事

コメント

ポップコーンに「明太子マヨネーズ」に「うめかつお」そんな味のものがあるんですね。
これはビールの良いおつまみになりそう。happy01
栗の皮むき、水に漬け置きせずに よくむくけましたね。
指に水膨れ、、、、なるでしょうね、、、。
私も先日、栗を買ったときに半日、水に浸し、栗の皮むきを始めましたが
2個むいただけで面倒になり、ぜーんぶ湯掻いてしまいました。
渋皮煮にマロングラッセ秋の味覚、でも自分で作るのはちょっと・・・・^^;

 渋皮煮に「ハイ、ハイ」と手を挙げたいところですが、
 得意なのはツレアイの妹。
 毎年義妹の渋皮煮を大いに期待している横着者です(笑)
 栗の皮剥き、ご苦労さまでした。
 指の水膨れ、よくわかります。
 甲斐あっての栗ごはんはさぞ美味かったでしょうね。

 ポップコーンといえばおおよそひと味しか思い浮かびませんが、
 いろいろなお味でおもしろいですね。
 
 
 

そうなんです、ニャンさん、面白いでしょっ❢
キャラメルコーンは知ってましたが、この甘くない類のアレンジポップコーンは見初め。
本来秋の味覚を並べるつもりでしたが、栗・秋刀魚くらいしか口にできず…(笑)
嵩増やしに、思わずブログにアップしました。

「それなら、はい❢」と、うつきようさん経由で、妹様に送りたい所です。
蒸し上げて見たのですが、「美味しい」「今一」「まずい…」の混在。
やはり素人さんの栗山ですから、業者さんのようにはいかないようです。
それでも、「当り❢」とか「はずれ↷」とか突っ込み入れながら…(笑)
楽しい秋の夜です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ただいまです❢ | トップページ | 『阿弖流為』 »