« 紅葉の東部カナダめぐり:9月28日トランブラン村夕食 | トップページ | 紅葉の東部カナダめぐり:9月29日オタワ観光 »

2015年11月23日 (月)

紅葉の東部カナダめぐり:9月29日オタワへ

今朝もすっきりしない空ですが、雨は降ってません。

ゆっくり出発なので、朝飯前の散歩に出かけます。   今日は主人同伴(笑)

P9290125_2ホテル入口のメープルの彩りはバッチリ。

3日目ともなると赤も鮮やかにsign03

あぁ口惜しいかな、3日違ってたら…

詮無き事とは存じてはおりますが… weep

昨日工事現場故写真が撮れなかった、

でも一番綺麗な紅葉を見に、坂を下ります。

可愛い街並みも、主人に見せたくって…

この時刻だと観光客もまばら…

こんなに赤い葉っぱが落ちてるのにね… coldsweats02

P9290127 P9290124

工事はまだ始まってないようです、足元悪いですが、記念に camera    青い空でないのがまたまた悔しいぃ~。

P9290123

静かな朝の風景です、あっという間に観光客、とりわけ日本人が押し寄せてきます。

私達が泊ったホテルにも、明日は15組の日本人ツアーがやってくるそう。

つまり添乗員さんも15人。 なので彼女?彼らはよそのホテルに泊らないといけないのだそう。

だって15部屋開けたら、もう1組団体さん受け入れられますものね。  ┐(´д`)┌ヤレヤレ

9時ホテル出発、ここからオタワまで162kmバスで約2時間半、 鉛色の空のもとを走ります。

P9290135_2途中綺麗な紅葉を目にすることもありましたが、ところどころ。

しかもチェックし直すと、目で見るほど綺麗じゃぁない…

てなこと繰り返してるうちに、都会の景色が目に飛び込んできました。

オタワ川を渡ってオンタリオ州に入ります。

首都オタワは、人口113万カナダ第4の都市です。

まずはお昼。  中華料理です。  シーフードスープにエビ団子、カナダのビールと共に。

P9290147 P9290138 P9290139

炒飯、BBQダック、海老と豆腐、

P9290140 P9290141 P9290142

ホタテと青梗菜、ビーフの野菜炒め、白身魚

P9290143 P9290144 P9290145

デザートはオレンジでした。  外れのない中華ですが、まっこんなもんかな???

国会議事堂に向かいます、宿泊するホテルのすぐお隣。

何だか前方が進入禁止、横の通りは停車禁止… でも優しい?おまわりさんのお陰ですぐ傍に停車ok

何事 sign02   色とりどり同じ形のトラクターが、オタワのメイン通りに綺麗に一列並んでます。

トラクターの展示にしてはおかしい…???  ますます?????

P9290154

なんとTPPによる米国産乳製品流入に反対する農家の方達のストライキsign03 でも美しいsign03 静かsign01

報道関係のカメラも来てます。    皆、叫ぶわけでもなく、暴れるわけでもなく… 

この通りに面して(上の写真では右手)、国会議事堂が立ってます。

P9290155

高さ92mの平和の塔のある中央塔☝と東西の棟☟の三棟で構成されるネオ・ゴシック様式の建物。

P9290156 P9290158

只今2017年の建国150周年に向けあちこち工事中。

銅張りの屋根が輝くブロンズ(西棟)から黒茶(中央棟)にそして緑(東棟)に変化してるのが見てとれました。

P9290157建物と通りに囲まれた広場中央には、

1967年(カナダ建国100年)に点火された

センテニアル・フレームがあります。

周囲に並んでるのは、13の州の紋章。

ガスで燃やされてるので、少し臭います。

正面の平和の塔は、オタワで最も高い展望台。

登ってみたいのですが、その機会はなく…coldsweats02

中央塔の右手に進みます。

P9290160 P9290163

P9290165_2まずは、初代首相マクドナルドさん。

そして22,3歳の頃のエリザベス女王。

馬に乗ってる像はここだけだそう。

少し階段を下りて戻ります。

『フェイマス・ファイブ』の彫刻。

女性の参政権運動に寄与した方達。

憲法解釈上not personsだった女性を、

1929年、「Women's are Person」に。

それを報じた新聞の見出しを

嬉しそうに見つめてる光景です。

レディーファーストの国でも、男女平等になるのには、いろんな戦いや努力がいったようです。

さて今度は、再びバスに乗り、この街を見下ろせる展望台に向かいます。

« 紅葉の東部カナダめぐり:9月28日トランブラン村夕食 | トップページ | 紅葉の東部カナダめぐり:9月29日オタワ観光 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 紅葉の東部カナダめぐり:9月28日トランブラン村夕食 | トップページ | 紅葉の東部カナダめぐり:9月29日オタワ観光 »