2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 我家のレモン(12月3日) | トップページ | 何の大群?(12月14日) »

2016年1月26日 (火)

タニタ食堂(12月7日)

実は、12月1日朝、伊豆から東京に向かおうと、着物に着替えてる時でした。

父がお世話になってる施設から電話がかかってきました。

「夜トイレに行こうとして転倒。骨折の疑いがあるのでお医者さんへ…」との事。

今すぐ駆けつけても三時過ぎになってしまいます。

即妹に連絡すると、2人ともが「行く❢」と言ってくれました。

命に別条があるわけでもなし、三人雁首そろえてもすることは取りたててないだろうし…

後の連絡を待つ事にして、取り敢えず、予定決行、東京に向かいます。

昼前から次々と入ってくる連絡で、「大腿骨骨折、手術した方が治りは早い、するなら4日」と言う事が判明。

毎年のように、否、半年ごとに入院騒ぎのある両親なので、『入院グッズ』はまとめてあります。

妹達も交代で付添えると言うので、スマホで指示飛ばしながら、一泊二日東京の旅を続ける事にしました coldsweats01

二日の夜帰宅、3日からの予定はすべてキャンセルし、まずは病院へ馳せました。

お金の管理も自分でするしっかりしてるはずの父ですが、何が起きたのか今一つ理解できないようです。

「足が動かない」「痛い」     「当たり前、骨折してるんだから」    「?????」

92歳ですが、慢性疾患のない父は無事に手術をクリアー、ICUも一晩のみ、直に一般病棟に戻りました。

でも状況把握をしかね、ベッドから降りようとしたり点滴を抜こうとするので目を離す事ができません。

年末に向かって忙しい時期ですが、妹と交代で付添う毎日を過ごす事になりました。

この救急病院には、巷で評判のタニタ食堂が入ってます。

折角のチャンス(?)ですから、行ってみる事にしました。

入口に今日のメニュー。  カロリーもきっちり記載。  

日替わりランチに、コーヒーやデザートをつけるかどうかの選択のみ。 テーブルにはこのセット☟

Dsc_1045 Dsc_1054_2 Dsc_1047

御飯ジャーの横にもこのスケールは置かれてました。 御茶碗にも御飯量目安のラインが入ってます。

テーブルでも測る事が出来るように…ですね。  デザート付を頼んでるので、御飯は少なめに。

Dsc_1046 Dsc_1053

ところで、はかりの上のタイマーは何のため…?

答えは、早食い防止のため。  このランチなら、デザート無しでも最低20分はかけて頂くのがいいそう。

「フ~ン」と言いながら気付くと、5分程で半量近くなくなってます、ゆっくりゆっくり、ペースダウン sign03

お味の方はちょっぴり物足りない気が…  健康第一に考えたら仕方ないのかな?

でもお腹は一杯、おやつタイムになっても、それ程減ってきません。   その点は流石です。

日替わりメニューだけなら800円、コーヒー+デザートのフルで1200円だったかな?

その時知ったのですが、火曜日と土曜日、2時から、体組成測定後健康アドバイスしてくれる…  

明日は火曜、来てみようっと notes notes

入院付添いにも何かしら楽しみを探さないとね…coldsweats01

で、あくる日、昼食時に食堂へ。   置いてあるノートに名前を記載。

私は5番目。  一人5分と聞いてます、二時半に来れば…

ところがどっこい、皆さん熱心で?おひとり様10分程要してるようです。

病室の父が気になりますが、一応看護師さんには声かけてきたし…と、待つ事にしました。

ガラス張りの小部屋に入り、靴下脱いで、体重計のような器械に乗り、グリップを握って…

スポーツジムでインストラクターしている娘から、体組成計器の話は聞いたことはあります。

でもするのは、乗るのは初めて。 ドキドキする間もなく測定終了sign01   すぐに結果が出てきました☟

Dsc_1091

思った以上にいろんな結果が細かく出てきてビックリポン❢

「やせ気味なので筋肉の絶対量は少なくなりますが、これだけあればまぁ問題無し」とのこと。

車汎用・運動量激減といった生活してる私としては、気になるのが最近話題のサルコペニア。

まだ持ちこたえてるようなので、ちょっぴりホッ sign03  とかいいながらも、アスリート度55にちょっぴり不満。  

全くもって支離滅裂矛盾だらけの複雑な心境・反応、どこか不安なくせに過信してる自分を発見 coldsweats02

ちょっとずつ車を自転車に、自転車を歩行に変えて行こうと思ってはいるのですが…

タニタさんのご意見は、非常に一般的なことで、目から鱗的なコメントはありませんでした。

でも自分を客観的に知るには面白い機会でした。

主人に報告すると、初めは悲惨な結果を予想したのか興味示さず、その後意を決し…

土曜に私が順番をとってあげることにして、トライ。

結果は……   本人は思っていたほどではなかったので「ほら見ろ、お前とさして変わらない」

でも仕事から戻ってきた娘に見せると、「お父さん、全然ダメじゃんsign03

「見た目の数値はそうかもしれないけど…」と、チェックしながら事細かに表の見方を説明。

「お母さんは燃えやすくって、バー振りきれてるけど、お父さんはここでしょっ。 全然違う❢」

「内蔵脂肪だって、お母さんここまでだけど、お父さんこ~んなとこまでいってるし…」  云々…

当然主人はdowndown   知らん顔して聞いてる私は、心の中で notesnotesscissorsnotesnotes

でも、転倒骨折から生活が一変した両親を見てると、かなり意識して足腰の鍛えないといけないと痛感。

健康長生きするためには、足腰頭、ちゃんと使っていかないといけませんね。

さぁ~て、今日はがんばって自転車で買い物に行くとしますか dash

« 我家のレモン(12月3日) | トップページ | 何の大群?(12月14日) »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

お父様の具合はいかがですか?
大変な師走だったのですね、、、、、。
いつの間にか親の面倒を見る歳になっている自分が信じがたい気がする時があります。
でも姉妹がいることは有難く、助け合えるのは心丈夫ですよね。
着物友達様との記念写真を拝見していると実に優雅と感じます。
全てにおいて余裕がないとなかなか着物を楽しむということにはならない気がします。
着物で集まられるときは、今回はこんなイメージの着物でね!という相談をされるのでしょうか?
前回、今回と皆様の装いを拝見してそう感じました。^^
伊豆の朝日、とても長閑で綺麗だと思いながら拝見しました。


体組成計器での検査結果をブログに出せる、、、、
和服姿を拝見しても 痩せていらっしゃるから、 当然ですが
羨ましくて 羨ましくて、、、羨望のまなざしです。
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

御父様 大変ですね。
私も 母がつまづいてこけないように 家をバリアフリーにしたのに
それでも こけるので心配しています。
入院すと リハビリにも時間がかかりますが、妹さんがいらっしゃるので 心強いですね。

 お父様、大変でしたね。
 順調にご回復されたでしょうか。
 お大事になさってくださいね。
 歳をとるとちょっとしたことで転んでしまうんですよね。
 つい最近、母も、部屋の中で、ズボンを履こうとしてよろけ、転びました。
 さいわい打ち身と、擦り傷ですみましたが、
 頭でも打っていたり、骨折したりしていなくてありがたかったです。
 気をつけていないわけではないのに、やっぱりバランス感覚も悪くなるんですね。
 20年後、30年後のわが身のために、
 足腰は丈夫にしておかなくちゃ、と改めて思うのですが・・・
 寒いしね~・・・
 いえ、頑張ります!(^^)!

 体組成測定、したことあります。
 いろんなことがよくわかるものですよね。
 表の見方をよくご存知のお嬢様がいらして頼もしいですね。
 私など、数字だけふん、ふんと見たくちですもの。
  


 

ニャン様、親の世話してる横で主人もややこしい(笑)
そのうち我が身も面倒なことになりそうです。
行きたい処はさっさと行っておかないと…と、遠い処に目が向きます。
父は日々の生活の中でリハビリで、気持ちと身体が一致せず、しょんぼりしたりイライラしたり……
仕方ないですね。
ところで着物はなんの相談もせず、皆仲間を出し抜こうと秘密兵器で挑んでます(笑)
それぞれ好き勝手バラバラなんですよ。
カメラマンが上手に配置してくださいます。
ちょっと良い感じでしょっ❗

shinmama様にまで御心配おかけしてしまいましたね。
軽い気持ちでブログアップしたのですが…
主人は一人っ子なので、舅・姑は私一人で世話せねばなりませんでしたが、
今度は妹達がいてくれるので助かります。
私自身も昔ほど力も体力もなくなってきてるので、誰かいるって、ほんとに心強い。
どうぞお母様大事になさってくださいね。
お母様とのご旅行のブログ、とっても羨ましく拝見しております。

うつきよう様、御心配おかけいたしました
入院騒ぎには皆慣れてしまいました(笑)
ここ二,三年で、母一回、父三回骨折。
前回、父は施設と自宅半々の生活に戻れましたが、自宅で転倒を繰り返し硬膜下血腫に。
今回の骨折で、もう自宅での生活は無理になりそうです。
やはり足腰は大事です、健康長生き目指して、せっせと歩くようにしなければ…と痛感。
ゴルフなさってるうつきよう様のお母様の姿が眩しくって羨ましくって…。
見習わせて頂かなきゃね❢

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 我家のレモン(12月3日) | トップページ | 何の大群?(12月14日) »