2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« ニューイヤーコンサート | トップページ | 本を持っておでかけ »

2016年2月10日 (水)

今日のお昼(1月19日)

所用があり、一人、大阪へ。 出向いた先は大阪髙島屋、御遣物を済ませ、うろうろ… 

お昼は何処にしようかしらん?

地下の食料品売り場に、1~2週間限定で、美味しい物屋さんが出張サーヴィスしてくれるブースがあります。

エスカレーター脇の目立たない狭いところ、カウンターだけで8名ほど座れるでしょうか?

覗いてみると、何と今日は、『紫野和久傳』さんです。

大喜びでメニューもお値段も見ずに突入 coldsweats01

まだお昼前だったせいか、先客はお一人だけ。

Dsc_1078 Dsc_1079

美味しかったわぁ~ heart04

帰る時、メニューに気付きました。   さすが和久傳さん、達筆 sign03

Dsc_1080

残念なことに、このブースでのお食事にお飲み物はオーダーできません。  

というかメニューがないので、「できない」と信じ切っております。

いつもお店の方が出して下さるお茶かお水で我慢。  一度お尋ねしてみようかしら?

座って待つ方もいらっしゃらなかったので、ゆっくりじっくり味わって頂く事ができました。

日によっては? お店によっては? 待機組が気になって、落ちつかない事もあります。

でも各名店の美味をお手軽に口にできるとってもいいchance。

いつもより高めの値段設定で、入り口に並ぶ珍味を買って帰る余裕はありませんでした (笑)

それでも気分がいいので、ふらふらデパートをうろついてみました。

バーゲンの時期には極力行かない様にしてるので、久々の赤札に魅かれてしまいます。

断捨離も中途半端な身故、よくよく考えて…我慢我慢…

その我慢も苦手分野の私、定価販売・春の新作巡りを決行することに。

「そうですね、もう少ししたら欲しくなるかもしれませんねぇ~」とまだ寒そうに見える服を拝見して…

それでも、温かいデパートの中ウロウロしてると、すっかり気分は春になってしまいます。

やはり退散退散、何処祖に避難せねば…sweat01

Dsc_1081アップルパイと紅茶でちょっと休憩 cafe

黄色いソースはリンゴの身、

赤いソースはリンゴの皮で作られたそうです。

美味しかった、贅沢な気分にどっぷり。

こんなにゆっくり目的もなくデパートを歩くのは

本当に久しぶり。

もう地下の食品売り場に直行し、

夕食に備える事にしましょう。

「くわばらクワバラ、君子危うきに近寄らず」    

« ニューイヤーコンサート | トップページ | 本を持っておでかけ »

美味礼讃?」カテゴリの記事

コメント

 デパートをそぞろ歩く・・・いいですねえ。
 田舎住まいに文句はありませんが、
 デパートがすっかり縁遠くなってしまい、
 それがいささか寂しくはあります。
 大型スーパーとはやっぱり違いますものね。
 蕗の薹の白和えですか、いかにも春らしいお献立ですね。
 長野に行けば東急百貨店がありますが、
 やっぱり行くなら三越、松屋・・・ 
 なにが目当てってありませんが、ぶらぶらしたくなりました。


母が 昔は女が1人で飲食店にはいるなんて できなかった、、というのを聞くと、
女1人で高級なお店で食事をすることが出来る時代に生まれて よかったなあと思っています。

でも 最近主人と一緒に行くことが多くなり、
1人の時には ダイエットのために その楽しみを封印しているのが哀しいですけど、、、。
夕食を抜いてもいいから せめてデザートだけでも、、、チャレンジするかな? 

ゆっくり一人でランチ♪ たまには主婦一人の贅沢も良いものですね。^^
お水取りが終わるまで関西の本格的な春は来ませんから
春服は次回の参考まで!と割り切って我慢!正解ですね。♪
デパートの中かは本当に暖かいですから季節感が狂います、、、。
アップルパイも美味しそう・・・。
夕食前なのでお腹がグ~!です。(笑)

うつきよう様、奈良は大阪京都が近いので助かります。
北陸地方に住んでた折は、デパートにそんなに魅力感じませんでしたが、
やはり都会のデパートは眩しくって華やかで魅かれてしまいます。
その上、全部用事が済ませられるので、行く頻度が年齢とともに増えてきました。
もうあちこちのお店を覗いて探索、比較する元気がなくなってきてるのでしょうね。
すぐにお茶したくなるのもそのせいです(笑)

shinmama様、確かに「女が一人で…」なんて時代がありましたよね。
今や、女がお昼にアルコール注入できる時代になってきました。
といっても、お一人様だとちょっと気が咎めるのはまだ何か引きずってるのかしらん(笑)
いい時代になってきました。
好きな物を着て、好きな物を食べて、好きな事が出来る…
そんな生活できるのも主人の働きのお陰…と、感謝せねばなりますまい。
とはいうものの…(笑)

ニャン様、一人でランチできるのも残りわずかとなってきました(笑)
今のうちにエンジョイしておこうかと…
広いデパートをウロウロしてると思わず座りたくなってきます。
今まででしたら一刻でも早く帰って…と走りまわっておりましたのに。
年ですね、淋しいですが、その「年」を逆手にお茶楽しむ事にします。
お水取り用の竹も揃いました、もうじきですね。
琵琶湖の春もそう遠くない事と、お察しいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ニューイヤーコンサート | トップページ | 本を持っておでかけ »