2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 本を持っておでかけ | トップページ | コーヒータイム »

2016年2月14日 (日)

ちょっと一服(1月23日)

我が両親はとっても甘い物好き。

施設でも、おやつや甘い飲み物を首を長くして待つ毎日です。

幸いにも糖尿病ではないので、三度の食事に差し支えなくお腹も壊さないなら、いくら食べていい身。

特に父は、満腹中枢が壊れ始めたのか、おやつの時刻まで我慢し難く、食べる量も増えてきてます。

そんな父には、日々なにがしかのおやつを差し入れております。

今日は、父が元気だった頃自転車で良く買いに行っていたお店『天平庵』に行ってみました。

スーパーほど安くはありませんが、京都の和菓子屋さんよりは安い、奈良発祥の新しいお店です。

我家からウオーキングに丁度いい距離にあります。

このお店、有難い事にお茶・コーヒー・紅茶等、自由に頂けるのです。

大きなテーブルには椅子、2人用のテーブルにはソファーが置かれていて、お菓子を頂く事が出来ます。

本日のウオーキングの折り返し地点になるこのお店で、休憩がてらにコーヒーを頂いて帰るのもGoodheart04

日持ちするお菓子、お湯で作れるお汁粉、おかきに今日食べる生菓子、いろいろ考えながら選びます。

そして、「父に…」と選んだ季節限定の『柚子饅頭』を試食してみる事にしました。

Dsc_1092 Dsc_1094

飲み物はなんといってもタダですから、紙コップです、そしてセルフです。

でもお菓子は、「頂きます」と言えば、きちんと用意して持ってきて下さいます。

あっさりした餡に柚子の香りがしっかりしていて気にいりました。

少しづついろんな物を買って、父に持っていくと、早速お饅頭をぺロリ 「美味しい」とご機嫌 delicious

「後はまた明日にね」と、残りは施設の方に預けて帰りました。

きっとダダこねておねだりしてるのでしょうが…coldsweats01

« 本を持っておでかけ | トップページ | コーヒータイム »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

 お父様、かわいらしい。
 お顔は存じ上げませんが、
 パンジー様がお持ちになった柚子饅頭を召し上がられて
 目を細めてらっしゃる様子が見える気がして微笑ましいです。

 飲み物が自由にいただけるお店、いいですね。
 紙コップでもセルフでもOKですよねgood

 ブロ友さんご推奨の虫の本、
 お読みになったのですね。 
 私も続こうっとbook

うつきようさまには、父が可愛らしく映りましたか…
憎まれ口ばかりで、会えば喧嘩してる私です(笑)
ところでこちらのお店、ウオーキングにいい距離でフリードリンクあって、超便利。
京都大阪まで銘菓を買いに行けない折には、試食して納得した物を送る事が出来ます。
トレイの上についてるマークにお気づきでしょうか?
孫は、「ミッキーマウス❢」と言って喜んでました。 そう、逆さミッキーなんですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本を持っておでかけ | トップページ | コーヒータイム »