2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 今頃ですが、新年会(1月25日) | トップページ | 着物で東京一日目(1月31日) »

2016年2月21日 (日)

大阪フェスティバルホールへ

娘がお邪魔してるバレエ団のプリマさんが出演する『フェアリードール』を観に、フェスティバルホールへ。

舞台前にお腹を満たさないといけませんが、何とも中途半端な時刻なのでデパートのレストラン街へ。

ウロウロしながら何でもありそうなデパート直営?の食堂をchoice。

昔の食堂と違い、雰囲気はおしゃれなレストラン。

主人は憧れの旗の立ってるプレート料理を選択。

私は小さい頃デパートに行けば、旗の立ってるお子様ランチを頂いたものですが、主人はその経験無し。

留守を守るのが勤めの時代の姑はめったに外食することはなく、たとえ出かけても舅と一緒。

その舅はお酒好きなので、行く先は中華や和食。  お子様ランチはありません。

この旗には、そんな主人の秘かなる喜びがあるのです… と、私は思ってるのですが… wink

Dsc_1104 Dsc_1103

一方私は渋く海鮮どんぶり、お刺身ばかりで御飯が見えません coldsweats01

昔とは全く異なる雰囲気のデパート食堂を後にし会場へ。

実は早めに行って、近くにある美味しいパン屋さんに立ち寄りたかったのですが、今回は断念。

普段なかなか来るところではないので、ちょっぴり残念です。

Dsc_1224『ショピニアーナ』は、ショパンのピアノ曲を管弦楽に編曲した組曲。

バレエで上演する時、それを独立した場面に作り上げたそうな。

それ以来、マリインスキー劇場では必須の演目になってるそうです。

馴染みの曲にロングチュチュの優雅な踊り。

主人は睡魔に襲われてました(笑)

『フェアリードール』の舞台は、お人形屋さん。

一幕は、人の賑うお店で、気まぐれな客の見世物になる人形達。

二幕は、図らずも閉じ込められてしまったお店の少年が見る人形の国。

フェアリードール役&ピエロが、期待に違わず素晴らしい踊りを披露。

楽しい素敵な舞台でした。

Dsc_1169舞台後は、お約束の様に梅田のバーへ。

カウンターに陣取り、家では頂けないカクテル味わいます。

季節の果物使ったオリジナルカクテルは美味しくって危険 danger

マスターといろんなお話に興じてるうちに、

主人が1953年生まれだという話に…

すると…・・・・・マスターが「こちらお飲みになりませんか?」

☜ 1953年の赤ワイン。

甘いワインです、貴腐やアイスワインほどではありませんが…

でも渋みも残っていて美味しい、食後のワインにとってもいい感じ。

味見だけのつもりでしたのに、「どうぞ」と残りをプレゼントして下さいました。

「この年が記念の方に…と思っておおりましたが、なかなか…」との事。

我らは思わず、ガッツポーズ scissors     大事に瓶抱えて帰りました、今日はLUCKY heart04

と、明くる日、主人が「こんなもの貰ったぁ~」と、オレンジのビニール袋を差し出します。

Dsc_1173なんと、『Paris-h』のパン。

これこそ昨日買いに行きたかったパン屋さんなのですsign03

もう大興奮、こんなことってあるのsign02

昨日のフェアリードールが、魔法でプレゼントしてくれたような気分。

早速明くる朝、頂きました。

サクッ、パリッ、ふわっlovely

とっても美味しく感じたのは、そのもののお味もあるでしょうが、

タイミングもあるのでしょう。

とっても幸せを感じ、とっても不思議を思うひとときでした。

« 今頃ですが、新年会(1月25日) | トップページ | 着物で東京一日目(1月31日) »

おでかけ&美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

 最近のデパートの食堂、侮れませんよね。
 お味も悪くないし、時間が取れないときなど重宝です。
 素敵な魔法がかかりましたね。
 ただの偶然とも思えません。
 私まで思わずほっこりとして、幸せのおすそ分けをいただいた気分です。

うつきよう様、こういう魔法は大歓迎です。
こんな偶然があるものかと、とっても興奮してしまいました。
「なんのこっちゃか」と分からぬ主人に、「丁重にお礼申し上げてね」とダメ押し。
いろんな意味の幸せをかみしめました。
届いたおすそわけが、パン屑程度でない事を祈ります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今頃ですが、新年会(1月25日) | トップページ | 着物で東京一日目(1月31日) »