« ちょっと一服(1月23日) | トップページ | 今頃ですが、新年会(1月25日) »

2016年2月18日 (木)

コーヒータイム

昨年末より、何故かコーヒーの御土産をよく頂戴しました。

左から、神戸のコーヒー、ドバイ土産に、バリ産にハワイのコナコーヒーsign01

Pa070494 Dsc_0711 Dsc_1170

神戸の『バターブレンド』は苦みの効いたコーヒー、モカタイプが好きな方には向かないかも。

マンデリン好きの私の評価は、Goodです。

ドバイ土産…  何やら怪しげな文字の羅列に少々不安を抱え、ためらっておりました coldsweats02

が、手持ちのコーヒーもなくなり、漸く挑戦することに。

開けてビックリ、何とインスタントコーヒーみたいな粉でした。

良く良く袋を眺めると、英語の記載を発見、これならなんとか解るかも…

して飲み方は…?????

① 60mlの水に対してティースプーン1杯のコーヒーを入れる。

② 低温で充分コーヒーを混ぜる。

③ 沸騰させる。

④ 暫く冷まし、かすを沈殿させる。

ということらしい。

勇気を振り起こし、チャレンジ sweat01

トルコのホテルに置いてあった妙に濃くって胸やけしそうなインスタントコーヒーの味を思い出しました。

口の中に砂利のようなコーヒーの粉が入ってきます。  でも茶漉しを通過するほど細かい粉です。

飲み方間違えたかな???  取り敢えず封印、密封して冷凍庫へ。

次はハワイのコーヒー。  これは安心して口にできます。

さすが、コナ❢ 期待裏切らず、思ったほど酸味は強くありません、ブレンドされてるのかな?

でもとっても美味しくって、優しい苦みと香にホッとできました。  暫く安心してコーヒーが飲める… coldsweats01

バリ島のコーヒーは、娘の御土産です。

開けてビックリ、こちらもネスカフェ状態のパウダーです。

中に入っていた説明書きによると、「粉末バリコーヒーでインスタントコーヒーではありません」

でも、ティーズプーン1杯のコーヒーをカップに入れ、熱湯を注ぎ、コーヒーの粉が沈むのを待つ…

ドバイ土産で洗脳された我ら夫婦、ちょっと飲む気がしない… coldsweats02

2117そんな時ブロ友さんに『カフェソロ』なる物を教えて頂きました。

デンマークの製品と聞いただけで、何となくお洒落な気分 lovely

公式ショップでは、「もう小さいサイズ(600ml)は製造してない、

今はラージサイズ(1000ml)のみ」と…

「ちょっと大きいなぁ~、どうしよう」と悩みましたが、

楽天・アマゾンetcではまだ在庫があるようです。

この御土産のコーヒーを頂くだけには勿体ない値段ですが、

ブロ友さん曰く「紅茶にも日本茶にも…」

「えいやぁ~」と思い切り良く購入、早速試してみる事に❢

さすがです、あの細かいコーヒーの粉が舌に当たりません。

これは早速ブロ友さんに御礼申し上げねば…と、ブログアップした次第です。

只如何せん、カフェソロ使っても、ドバイのコーヒーは、私には美味しくありませんでした。

ミルクや砂糖をたっぷり入れたらマイルドになるのかもしれませんが、甘いのはあまり好きではなし…

バリのコーヒーはズ~ッとマイルドで、こちらはカフェソロで楽しめます。

カフェソロ君、当分大活躍しそうです。

因みに通販では黒いカバーの物しか手に入りませんでしたが、汚れが目立たなくっていいかも heart04

先日はお煎茶を淹れて見ました、これまたGood scissors

キッチンに置いておいても邪魔にならないデザインが、さすが北欧ですね。

« ちょっと一服(1月23日) | トップページ | 今頃ですが、新年会(1月25日) »

いいもの見っけ」カテゴリの記事

コメント

 カフェソロ、お手にされたんですね。
 いいでしょう?
 そうなんです、粉のコーヒーが目詰まりせずに出て、
 思った以上に優れものでした(^^)v
 でも、さすがにコーヒーの味は変えられないんですね(笑)
 お煎茶! 灯台もと暗し、まだ試してみてませんでした!
 淹れてみます!

うつきよう様、いいもの御紹介いただきありがとうございました。
紅茶用とかもあるようですが、このコーヒー用でも美味しく紅茶淹れられました。
日々愛用中です。
そんなにたくさんのコーヒーは不要なので、コーヒーメーカーが要らなくなりそうです(笑)
久々の大ヒット商品ですheart04

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっと一服(1月23日) | トップページ | 今頃ですが、新年会(1月25日) »