2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 東大寺ミュジアムへ(2月6日) | トップページ | 今日も外食(2月12日) »

2016年3月 5日 (土)

今日のお昼(2月10日)

午前中、所用のため、大和郡山市の矢田という所に出かけました。

この近くで全然宣伝もしないで美味しい物を出す事を楽しんでる友がいます。

何やかやと試行錯誤繰り返し、今は甘味&お茶のセットは常時用意してるようです。

でもお昼は事前に言っておかないといけません。

下ごしらえに3日は要するというので、突然行ってもありつけません。

ばたばた続きで予定が立たず、ズゥ~ッと御無沙汰してましたが、漸く今日行く旨伝えられました。

古い農家を借り受けて、ぼちぼちと掃除し整理してる彼女。  行くたびに何かが変わってます。

今日は日が射すチビっと温かな日。 お庭で頂きますが、折角用意して下さったひざ掛けもいらない。

Dsc_1194 Dsc_1195

メニューはお雑煮ですが、最初に果物が出てきました ☝

☟ 大振りの塗り椀で供されたお雑煮は、今まで見たことない類のもの。

   お餅が見えません。 吸い物仕立て。

  具材は、人参・大根・ごぼう・椎茸・シメジ・青菜・手綱こんにゃく・生麩・鶏・柚子

  小さな器に黒豆と酢蓮、右のお皿には菊芋の麹漬けト大根のお漬物。

Dsc_1196 Dsc_1197

これだけでもお腹一杯幸せいっぱいでしたのに、デザート付、おぜんざいです ☝

抹茶餡と小豆餡、きなこの三種のお味を一度に味わえる贅沢ぜんざい。

梅のシロップ煮とと共に頂きました。

今更ながら、友のアイディアと料理の腕前に簡単せずにはいられません。

「雑煮定食」と言ってしまうにはもったいない内容でした、価値あるお昼に満足 heart04

いつもいつも頂けるお昼ではありませんが、たまぁ~にはこんな贅沢もいいかな sign02

« 東大寺ミュジアムへ(2月6日) | トップページ | 今日も外食(2月12日) »

美味礼讃?」カテゴリの記事

コメント

 2回続けての美味しいブログ、
 といいますか、美味しいものが提供される珍しい場所、興味深く拝見しました。
 それぞれに個性的で、かつ趣のある、素敵なところですね。
 『工場跡事務室』ってカフェの名前なんですね、面白~い!
 具沢山のお雑煮も食べてみたい。
 ご友人、玄人はだしの腕前ですね。
 近くなら、どちらもぜひぜひ行ってみたいところですが、
 ブログで拝見して我慢します・・・

はい、うつきよう様、今日で三回続けて美味しいブログになってしまいましたcoldsweats01
でも面白いでしょっ、楽しんじゃってます(笑)
「フトルミン」の名もいいでしょっ、当時は太ってる事がいいことだったんでしょう。
給食のお供だったそうですよ。
そして具だくさん雑煮の主はプロです。
商売っけのない、中途半端が嫌いで、自分の流儀を大事にしてます。
何を頂いても美味しいのですが、こだわりぬいているので、財布には優しくありませんcoldsweats02
どうしても五回が三回に、三回が二回に、そして二回が一回になってしまいます。
でも美味しい…  もっと行きたいな❢

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東大寺ミュジアムへ(2月6日) | トップページ | 今日も外食(2月12日) »