2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 東京で (3月13日) | トップページ | ホワイトデー »

2016年3月27日 (日)

『ワンピース』歌舞伎(3月14日)

昨秋、東京で評判だった猿之助さんのスーパー歌舞伎『ワンピース』が、大阪にやってきてます。

宙乗りを見たいので二階の桟敷の席をGet。

漫画で馴染みある『ワンピース』なので、まだ歌舞伎を見たことない娘を連れて行きました。

☟道頓堀の<松竹座>  (開演ギリに到着したので、写真は観劇後です)  

Dsc_1302 Dsc_1304

このアニメがどう演じられるのか楽しみ、東京の知人は「お勧め❢」とだけで詳細は語らず… coldsweats01

今回の座席から舞台を見ると…    「麦わらのルフィ」がお出迎えです。    

花道から私達向かって対角線で宙乗りのロープが張られるはず。 三階の到達点も覗ける絶好の位置。

Dsc_1296 Dsc_1295

漫画を知らない方にも解るように、幕が上がる前に序章として中村勘九郎さんの声で解説あり。  

私は末娘のおかげで、72巻まで読んでるので、おぼろげながらも登場人物の背景・舞台は理解してます。

今81巻まで発刊されたのかな?  いつまでどこまで続くのかしらsign02

一瞬歌舞伎とはかけ離れた舞台の様ですが、よくよく見てると歌舞伎のスタイル・歌舞伎の展開。

なかなかのものです、笑わせてくれます、楽しませてくれます happy01

第一幕終了。  ☟定式幕もワンピースバージョンです。  この間にお弁当を…

Dsc_1297 Dsc_1299

おやっ??? 一階席前方が何やらゴソゴソ…??? ☝レインコートが配布され、皆さま着用中❢

娘が、「何で前の方の席はビニールカバーついてるのかと思ったけど…」

目のいい娘には見えていたようです。

それにしても何事が起こるのか、当然水対策、水が飛んでくるってことですよね。

幕が上がる楽しみ・期待が倍増です。

そして驚きの滝が登場、激しい戦いが繰り広げられ、「鬘は❢お衣裳は❢」と心配しながら笑ってました。

役者さんが手で水掬って客席にかけるのです、そしてオカマさん軍団と共に歌う『TETOTE』

この主題歌は、ゆずの北川悠仁さん提供、ボーカルは12歳の女の子RUANさん。

その曲に、皆さん立ちあがって体揺らしながら手拍子です。  歌舞伎に観客を巻き込むとは…heart04

私も目の前をスキップするオカマさん(オカマ役の役者さん)とハイタッチ sign03      

勿論猿之助さんの宙乗りも楽しませてくれましたが、それだけではない、他にも盛り沢山の見せどころ。

Dsc_0774この度、いろんなワンピースグッズを売ってましたが、

人が多くて大変そうなので遠目だけで…

でも以前東京の友から頂いたおみやの写真をここに。

☜ ワンピースの刻印がされた人形焼きです。

お味は、微妙でした。

でももしこの歌舞伎見た後にこちらを頂いてたら、

もっと感慨深く?笑いながら?思い出しながら、

楽しく頂けたのではないかと…

本当に楽しい面白い舞台でした。

歌舞伎を知らない娘には、隠れ歌舞伎技は解らなかったとは思いますが、敷居は低くなった事でしょう。

ただ、これを【歌舞伎】とは思ってほしくはありませんが…

« 東京で (3月13日) | トップページ | ホワイトデー »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京で (3月13日) | トップページ | ホワイトデー »