2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 着物で東京二日目(2月1日) | トップページ | 今日のお昼(2月10日) »

2016年3月 4日 (金)

東大寺ミュジアムへ(2月6日)

今夜は、主人・娘の都合で奈良で食事する事になりました。

前日テレビで、今日から東大寺ミュジアムで十一面観音の光背が公開されるとの情報を得ました。

所用済ませると、三時頃には奈良に行けそう。

それ程強い興味を持ってるわけではありませんが、折角奈良に行くのですから覗いてみたいものです。

というわけで、計画通りに予定を遂行し、三時過ぎに東大寺ミュジアムに到着。

Dsc_1177ミュジアム正面に、籠松明発見。

もうすぐお水取りですものね

この籠松明は長さ8m、重さ70kg。

普通のお松明でも、6m40kg。

松明用の竹は京都や奈良から

秘かに?運ばれますが、山城からの

竹の奉納『竹送り』は11日。

20日から前行『別火』が始まり、

23日には椿の造花造り『花ごしらえ』

本行は3月1日から14日。

15日が満行。

そして奈良は春になるのです。

東大寺ミュジアムは広くありません、1時間もあれば十分拝見できます。   中は写真撮影禁止。  

東大寺金堂鎮壇具の金鈿荘大刀や銀鈿大刀の細工に感心し、各彫像に圧倒され…

主目的の保存修理後初公開の二月堂本尊光背は、透明な板に挟まれて、表裏共に拝見できます。

人が少なく、この有難い展示を一人占めで拝見できたのが嬉しい。  でもミュージアム的には問題あり?

ゆっくり見て回ったのですが、4時半頃には見終わり外へ。

まだ明るく観光客もたくさんいるのに、もうミュージアムは「closed」

いくら終うのが早い奈良でもちょっと早すぎるんちゃう? それじゃぁお客さんも少なくなる… 問題あり❢

レストランの予約は6時、まだまだ時間はありますが、もうどこもかしこも店じまいの様子… wobbly

こんな事もあろうかと、先日友が教えてくれた面白そうなカフェを調査してきました。

というのも、友曰く「良く閉まっていてなかなか行けないのよね」   

調べると、金・土・日・祝日のみで18時まで営業と解りました notes

早速目的のカフェ『工場跡事務室』に向かって、東大寺の西側を裏に向かって歩きますshoe shoe shoe shoe shoe

Dsc_1179

振りかえると鴟尾が西日を受けて光ってました。

この道を行く人は少なく、ウォーキングの御近所さんとすれ違っただけ。

突き当たって左に行きます(右に曲がると東大寺の裏です)

『大仏池』   写真左手に見える屋根は『宮内庁正倉院事務所』、さらにその向こうに正倉院があります。

Dsc_1183

池向こうでは、鹿が草を食んでました。  鴨がのんびりと泳いでます。  長閑ですheart04

Dsc_1186目的のカフェは、初めてでも分かる❢

「エッ」って感じです。

学校のような雰囲気です。

大正14年に、乳酸菌飲料の研究や

製造のために、奈良の宮大工さんが

建てました。

昭和50年代まで、「フトルミン」を

作っていたそうです。

事務室として使われた畳のある部屋を

なるべくそのままの形を残してカフェに。

ギャラリー併設で催し物もあるそうです。

上の写真の左端で右斜め後ろを向くと入口(写真下左)。  入口横にメニューも(中写真)

Dsc_1187_2 Dsc_1188_2 Dsc_1189

写真左上の戸口から中に入ると、左手に懐かしい景色(右写真)。 電燈の辺りがカフェの入り口です。

入ると正面に畳の部屋、左手の椅子の部屋に入りました。

上の上の写真の小川に面してる右手の窓になるのでしょうか? 窓に向けてカウンターがありました。

写真禁止の張り紙があったので、ここで内部を御紹介できないのが残念です。

Dsc_1190でも手元だけなら ok ということなので…

メニューにグリューワインがあったので悩みました coldsweats01

これからお食事に行くのだからあまり食べてはダメ。

でも口淋しい… coldsweats02

それならホットワインで気分味わっても… wink

でもお食事後にバーに行く可能性大。

ここで酔うわけにもいかない… wobbly

で結局、デザート皿&コーヒーに落ち着きました bleah

素朴ですが美味しく頂きました、何より雰囲気が良かった。

図書室にいる気分で、静かに本を広げて時間つぶし。

私が行った時にはお客さんの一人、後から三組ほど入れ替わりのようにいらしゃっただけ。

Dsc_1191今日は時刻が遅いからかもしれないけど、

いつもはどうなのかしら?  

また来てみたいカフェでした。

さっきとは反対の方に行くと、大きな通りに出ます。

交叉点の名は、『城門前』

何度も通ってるはずなのに、初めて知りました。

今夜は、歩いて15分程先の東向き通りにある

『YU・RU・RI』というイタリアンのお店に行きます。

少し早めに着いた私は、スパークリングで皆を待つ事に…

美味しいイタリアンとワインで満足した後は、『ランプバー』へ。

昨年8月末に南アフリカで開催された世界バーテンダー大会で優勝した方のお店です。

と言っても今日彼はお休みらしい、でも大阪のバーにいてた方がヘルプに来てるとか…

そんな懐かしい方の顔を見たくって… 

とっても充実した楽しい一日を、美味しいカクテルで仕上げました lovely

« 着物で東京二日目(2月1日) | トップページ | 今日のお昼(2月10日) »

おでかけ&美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 着物で東京二日目(2月1日) | トップページ | 今日のお昼(2月10日) »