« 大相撲春場所(3月17日) | トップページ | 今日はお茶しに… (3月23日) »

2016年4月 5日 (火)

肉まん vs 豚まん

寒い時期、小腹が減った時に便利なのが、冷凍庫に入ってる「豚まん」。

(関西では、「肉と言えば牛」なので、豚を使ってる肉まんは肉にあらず、「豚まん」なのです)

東京で子供時代を過ごした私には、「肉まん」が馴染みの呼び名でした。

そして大好きなのも、『新宿中村屋』の肉まん。

季節になると、デパ地下で冷凍肉まんを買って帰ります。

一方、大阪には『蓬莱』という有名な豚まんのお店があります。

関東に移り住んだ友は、関西に帰るたびにこれを買って戻ると言います。

就職し大阪に住むようになったばかりの時、噂を聞いて食べましたが、私にはそれほどとも思えず…

以来この豚まんを買うことなく、うん十年過ごしてまいりました。

私の評価とは裏腹に、人気衰えることなく、前述の友のような知り合いが結構いるのです。

というわけで再挑戦してみる事に致しました。

Dsc_1381

Dsc_1253

左が、大阪の『蓬莱』製。

三個入りです。

冷凍ではありません。

賞味期限気にしないとね…。

常備的に置いておくなら、

冷凍の方が便利です。

右が私のお薦め、

『新宿中村屋』さんの肉まん。

五個入りで冷凍されてます。

大きさが全然違います。

Dsc_1383_2左が蓬莱製、右が中村屋製。

私には、中村屋の小振り加減が、具合いいのです。  

虫養いに丁度いい happy01

空腹満たすには、一個では足りません wobbly

私的には、カレーまんの追加が必須。

(カレーまんも美味しいんですよ。

 蛇足ながら、ごま油風味の餡のあんまんも大好き。

 きめの細かなペーストのような餡なんです)

Dsc_1386_2中身は…???

小ぶりながらもぎっちり具が詰まってるのが、

右側中村屋製。

タケノコなども入っていて食感がいい。

左の蓬莱製は、しゅうまいの具のように柔らかく、

具材も少ない感じです。

蓬莱の豚まんも思いこんでた程不味くはないのですが、

やっぱり、私は中村屋さんの肉まんが好きheart04

娘は、「もくもくファーム(三重県の手作りグループ)が作っていた肉まんが最高sign03」と、言っております。

残念なことに、知って暫く後、我家にとっては嬉しくない方に味が変わってしまいました。

他に、手軽に手に入る常備できる美味しい肉まん?豚まん?御存知の方いらっしゃいませんか?

来季に向けて、市場調査開始です(笑)

« 大相撲春場所(3月17日) | トップページ | 今日はお茶しに… (3月23日) »

美味礼讃?」カテゴリの記事

コメント

 パンジー様も東京にお住まいの時期がおありだったのですね。
 北陸ご出身と伺っていましたし、ずっと関西にいらしたのかと思っていました。

 「肉まん」と「豚まん」、同じものとは漠然と認識していましたが、
 西と東の呼び名の違いだったのですね。
 学生時代、寒い日に友人たちと食べたほかほかの「肉まん」 の温かさが懐かしいです。
 新宿に行くと「中村屋」でした。
 最近食べないなあ、と考えましたら、
 長野はやっぱり「おやき」文化圏なんですね。
 「肉まん」「豚まん」、あまり見かけません。
 せいぜいコンビニですが、あまり手が出ません・・・
 耳寄り情報お届けできずにすみません。
 

 
 

うつきよう様、私は父の仕事の関係で、北陸で生まれましたが、
幼稚園から小学校低学年まで東京、再び北陸に戻り、大学から関西です。
娘たちに「変な関西弁しゃべるな」と、お叱り受ける身でございます(笑)
長野は『おやき文化』でしたか、なるほど…
いつぞや信州界隈で、この『おやき』なる物を頂いたのですが、これが美味しくない❢
それ以来トラウマになっております。
おやきの美味しいお店、教えて頂けますか?
できましたら松本以西で…
こりゃまた無理難題を…   申し訳ありません、聞き流して下さい(笑)

私は いつも「豚まん」と呼ぶのですが、
そういえば東京では 「肉まん」と言いますね、、、気が付きませんでした。(笑)

蓬莱と言えば「551蓬莱」のことかなあ と思っていましたが、
蓬莱本店と別なんでしょうか?
私は 「551蓬莱」を 見つけたときに買う様にしていますが たいてい行列ができています。

一番おいしいと思うのは ホームベーカリーで 皮を作って、
自分で好きな味で中身を作って 蒸して食べる「豚まん」なのですが、
面倒なのでめったに作ることはなく、作ったら、半分は主人のために「あん饅」にしなければならず、、、
と 言い訳タラタラで 買っています。(笑)

shinmama様、うっかりしておりました、御指摘ごもっともです。
『551蓬莱』にはいつも列ができていて、昔のイメージがある故、並んでまで…でした。
そんな時、生協にこの蓬莱の豚まんが載っていたのです。
並ばなくて済むなら…と買ってみました。
shinmama様の御指摘で、「551」の表示がないことに気付き、調べてみました。
この蓬莱は、551の蓬莱と元は一緒、円満のれん分けなさったそうです。
どちらが本家本元化は存じませんが…
出所は一緒でも、こと豚まんに関しては違うそうです。
いい加減なブログをアップしてしまいました
で、この際乗りかかった船、沈没する前に、並んででも551の豚まんをGETしようと決心。
今しばらく大阪に出かける事がないので、時期外れになるやもしれませんが…
mission 頂戴した気分です(笑)
頑張るぞぅ~、エイエイオゥ~❢

「豚まん」と「肉まん」確かにそうですね。
関西はお肉といえば牛肉ですから「豚まん」とわざわざ呼ぶのでしょうね。
豚まん、肉まん共に好きなのが「ファン」の物です。
新名神のサービスエリアに売っているので、新名神を通った時に買います。^^
関のドライブインにも売っているので、三重県へ行ったときにも買います。

ニャン様、『ファン』の肉まん、他にもお店ないのか調べてみました。
もしかして『ウァン』かしら?
二見に本店がある『丸(ウァン)』がヒットしました。
関ドライブインや新名神にもお店あるし、「こちらでは…?」と意を強くしております。
もしこちらなら伊賀上野(名阪上野ドライブイン)にもあるそうなので、我家的には近い❢
何か用事を見つけて行ってみる事にしますねnotesnotes
早速の情報、ありがとうございました。

パンジー様

おっしゃる通り「ウァン」が正解です、、、、
失礼しました。^^;
一度お試しください。^^

ニャン様、嬉しいこと❢
ならば伊賀上野でも頂けます。
早速…というほどフットワーク軽くないですが、頂いてみますね。
わざわざご連絡くださり、ありがとうございました。
助かります 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大相撲春場所(3月17日) | トップページ | 今日はお茶しに… (3月23日) »