« 水温む? (4月23日) | トップページ | 子供の日? »

2016年5月11日 (水)

藤を見に  (4月30日)

家の周りをウロウロしてるとアヤメや花菖蒲を目にすることが増えてきました。

我家の白アヤメは見事草に埋もれてかくれんぼ状態ですが、よそ様のお庭では綺麗に…coldsweats02

「そうだ、神苑に菖蒲を見に行こうsign03

長い長い休み中くっちゃねくっちゃねしそうな主人を、春日大社の神苑『万葉植物園』に誘い出しました。

まずは奈良でお昼、先日友と行った『AIDA』に向かいます。

P4300082_2☜ 先日撮り忘れた外観です。

中はコンクリートのうちっぱなしに古い太い黒光りの梁。

P4300083_2ランチは天婦羅

orミンチカツ。

私達の選択は、

共に後者。

具だくさんお汁

夫は嫌いな物

除去作業。

御苦労様…coldsweats01

初夏を思わせるような気候の中、てってこてってこ shoe shoe shoe shoe shoe shoe shoe

P4300084まだバンビちゃん誕生の話は聞いてません。

連休明け辺りからでしょうか?

6月には鹿苑で小鹿に逢う事が出来ます。

今年は時刻間違えないで行かねば…

(昨年は下調べを怠り、会うことできずじまい weep

途中、神苑関係者の方からパンフレットを頂きました。

「藤 sign02 」   忘れてました、藤の季節です。 

急遽、“藤鑑賞”に目的チェ~ンジ sign03

入口には藤真っ盛りの御知らせが一杯です。  いつもは人少ないのに今日は賑ってるよう…  

P4300085 P4300119_2

アヤメや藤もいいですが、紅葉の若緑がなんともすがすがしい heart04

P4300086なんとなくいつも時計回り… coldsweats01

欄干にも負けず、つつじの赤が際立ちます。

P4300087浮舞台”左に

“遥拝石”。

“藤の園”は、

もっと奥の方。

この新緑、

最高❢

いい季節。

来て良かった❢

ぐるっと池を回って、入口の反対側、浮き舞台の背後へ。

P4300088 P4300089

新緑や鮮やかなつつじをじっくり座って眺めたいのに、木陰の椅子はどこも満席です coldsweats02

藤の園に入ります。 九尺、黒龍に八重黒龍、甲比丹、海老茶等々、いろんな名前がついてます。

P4300090 P4300093 P4300094

P4300111P4300113白や紅色も咲いていたのに、何故か写真は…

下から見上げる空も綺麗。

終わりかけの藤もありました。

そのせいか、以前来た時に比べると

圧倒される感じがありません。

そして以前はうるさいほど花アブがいたのに、

この度は全く飛んでません。

何だか淋しい。

「蜂ではありません、蜜を求めてやってくる花アブです、危険ではありません」の放送も懐かしく…

P4300095_2P4300096藤の花の香りは強くありません。

私の鈍な鼻では解りかねます。

でもこの“麝香藤”は別、とても香りが強いはず…

なのに匂いません。

鼻炎のせいか、老化のせいか…

でも主人も感知できず。

他の方も鼻を近づけては首をかしげ…

ちょっと残念でした。

P4300108 P4300101

この“蹲の池”あたりは“花菖蒲園”でもあります。八つ橋が設えてあり、そこからの藤も楽しい。

P4300104

巷と違って、ここの花菖蒲はまだまだ先の様、例年通りなら6月でしょうか?

P4300114そして昨今ではこんな事も…sign02

緑の中、木漏れ日に光る染物。

とても雰囲気がありました。

この世界を壊さない展示やお商売なら歓迎です。

ナチュラルな染料をお使いなのでしょうか?

接客に忙しそうなので、お尋ねできませんでした。

御天気が良くって良かった sign01

布の揺れに風を感じつつ出口に向かいます。

このあたりは、“椿園”。  シャガも咲いてます。  そして朽ちた木の苔の中に菫を見っけ heart04

P4300117

なんだかとっても愛おしく思えました。

植物園の出た所にある『荷茶屋』で一服する事に。

人が並んでますが、庭の席は空いてるので問題なし❢  この御天気なら外が気持ちいい❢

お店の正面には人が多すぎて、表を撮影できませんでした。  時々御紹介してますしね…

☟ お店から庭に出るとこんな感じ。  左手奥の席に。  青紅葉がいっぱい陰を作ってくれてます。

P4300122 P4300121

そして、庭の奥のお席からお店を見るとこんな感じ ☝

主人は、抹茶&柿最中セット、私はホットコーヒーで、ゆっくりのんびり。

なかなかいいゴールデンウイークのスタートでした。

« 水温む? (4月23日) | トップページ | 子供の日? »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

 いい季節になりましたね。
 良すぎて暑いくらいです(笑)
 今からこんなに気温が上がってしまって、夏はどうなるのでしょうね?
 色とりどりの藤、とってもきれいです。
 藤は全体の姿も良いですね。
 花あぶがいない・・・
 私も近くの藤を見にいったのですが、
 そういえば、虫が全然飛んでいませんでした。
 いつもより香りが薄いのかしらん?
 

うつきよう様、御返事遅くなりましした
思わぬ藤との遭遇に感動でした。
信州の藤にも虫はいませんでしたか、住みにくい世の中になったのかしら?
今年の暑い寒いに、花も虫たちもついていけないのでしょうか?
私も、夏を思わせるここ数日の暑さに、気分悪くなったり頭が痛くなったり…
もう熱中症対策が必要になってきてるのですね。
今年の夏は暑いとの長期予報を耳にしてしまいました。
まだ朝夕涼しいですが、梅雨を思うと、今からげんなりです。
信州か高野さんか、今から、逃げ込みたい…(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 水温む? (4月23日) | トップページ | 子供の日? »