2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« ただ飯…  (5月14日) | トップページ | 季節の大福 (5月28日) »

2016年5月29日 (日)

鎌倉掃除旅(5月21日&22日)

20日から、主人が一週間ほど出張で留守します。

私的には少し慌ただしいですが、その留守中に、鎌倉の娘の家を掃除しに行く事にしました。

何れ、東京の末娘の助けが必要となるかもしれないので、会って種々伝達することに。

夕食を餌にすると、快く?参加表明。 運よくこの週末に予定はないようでした。

首尾よく新幹線もお食事処も抑え、notes notes notes

と火曜日(「キャンセルするなら今日が最終」と言われていた日)、主人が腰痛のため出張キャンセル shock      

      (ココロノコエ*またup いつも旅行前になると腰痛を訴える…  不安のなせるわざ…annoy

冷たい私は、「主婦は忙しいの❢ あなたの出張中に予定した事はキャンセルできないからね」

その後主人は、「俺は自分に負けたdown」と、キャンセルを悔やむ日々でした。

      (ココロノコエ*だから言ったじゃぁ~ないの、キャンセル最終日さえ乗り越えたらって…sweat01

てな事がありましたが、前言通り私は計画遂行、鎌倉へ bullettrain dash dash

ほぼ一か月前、水が張られた田んぼに驚かされました。  そして今日はもう田植えが終わってました。

Dsc_1585

静岡駅以東は、今日も花曇り的空で、富士山の姿はうっすらとも見えません、残念 coldsweats02

娘のマンションに到着。  今日は誰のお出迎えもありません weep

ハイテク?な鍵で入り口を突破、郵便受けには暗号間違いで拒否され、玄関ではSECOMランプにドキドキ…

モップや掃除機駆使して…    留守になってまだ一か月。  なので、本日は埃取りだけにして…

「我家の掃除はいつからしてないかなぁ~???」  「サッシの埃なんていつ掃除したっけ???」

なぁ~んて考えながらコーヒー飲んでテレビつけて…  くつろぎのひとときです coldsweats01

末娘が到着。  事故による電車の遅延や運休で振り回されていたようです。

しかもマンションに行きつかないので私に連絡したらしいのですが、掃除機の音?私は気付かず…

「ついてない…」と、不幸のど真ん中みたいな顔しての到着でした(笑)

Dsc_1586この春に頼んでおいた単衣が先日届いたというので、

早速今夜はそれを着てお食事に❢

思っていたより上手に着ました。

名古屋帯の結び方を習ってなかったので、

帯結びには少し手を貸しましたが、殆ど自分で…。

親バカで、写真掲載 wink

普段ショルダーバッグや大きなかばんしか持ち歩いてないせいか、

着物にあうバッグ選びに四苦八苦。

何とか妥協できる物を見つけて… といった次第。

予約時刻にちょっと遅れそうですが、それでも記念撮影 coldsweats01

今夜行くお店は、婿殿が教えてくれた居酒屋さんです。

Dsc_1589婿殿は、「寿司屋」と聞いて行ったそうですが、

お寿司は前もって言っておかないといけないそう。

しかもこちらがオーダーするのではなく、

お店側が内容を決める握り盛り合わせタイプ。

予約の電話をしたところ、

「予約場合、人数分のお造りの注文お願いします」

とのこと故、お寿司は止めにしておきました。

大船駅すぐそばの目立たないお店『網代一菜』

今は戸が開いてますが、営業時間外は普通の板戸が閉められ、お店があるとは分かりません。

中は意外に広く、ちょっとごちゃごちゃした感じの気取らない普段着のお店。

たくさんの方が呑んでる畳席と5~6人で一杯になりそうなカウンター席。  私達はカウンターです。

ビールと一緒にもつの煮込みの向こう付けが出てきました。  関東では珍しいのではsign02

そしてお造り二人前の盛り合わせ☟  ボリュームあります、脂乗ってます、美味しいです。

Dsc_1587 Dsc_1588

量が多そうです。   肉豆腐とちりめんチーズを頼みました。

肉豆腐はやや辛めで、御飯が欲しくなります。  ちりめんチーズのベースはお餅でした。

私は冷酒、娘は何とかサワーを呑んでましたっけ。  空豆つまみながら、キョロキョロ。

お寿司を召しあがってる方発見。  一人で一人前食べたら、他はもう何も食べれない感じ。  

全体に一品一品のボリュームが結構あるので、すぐにお腹がいっぱいになってしまいます。

そしてお安かった、懐に優しいお店でした  moneybag scissors

コンビニでビールとちょっぴり甘い物&朝食を買って帰宅。

明日は、以前娘一家に連れて行ってもらったフレンチに行くつもりです。

初の自分の着物に気を良くしてか、明日も着物に挑戦するとの事。   私は当然の如く notes notes

Yjimageskxdreji_2Yjimageskxdreji_2Yjimageskxdreji_2Yjimageskxdreji_2Yjimageskxdreji_2Yjimageskxdreji_2Yjimageskxdreji_2Yjimageskxdreji_2

あくる日もお天気は上々、ですがちょっと暑くなりそうです、日傘が欲しくなる日です。

行く先は、湘南モノレール大船駅近くの『シェ ケンタロウ』   奥のエスカレーターで三階に行きます。 

一階はケーキ&パンの『CALVA』で、確かご兄弟…???   実はここでパン買いたかったのです。

レストランでは、こちらのスイーツとパンを使ってらっしゃいます。

Dsc_1597 Slide5

店内は既に一杯で写真は撮れませんでした。  で、ホームページ?から転用させて頂きました☝

それでも娘をだしに、お店の雰囲気を撮ってみました coldsweats01

Dsc_1590昨夜とはうってかわって、お洒落してきたいお店です。

私はメインはお魚だけのコース、娘はお肉と両方のコース。

「ボリュームは変わりません」とのこと。

Dsc_1591_2スパークリングで

乾杯して…

オードヴル・バリエ

どれも美味なり。

キッシュにテリーヌ

ミニコロッケ…

すぐワインに❢

「白ワイン…」に、

スタッフさんが、クーラーから4種類持ってこられ、それぞれの特徴を説明なさってくださいました。

娘はフルーティーを、私は若干しっかり目をオーダー……  昼ですが、ワインが進みますcoldsweats01

Dsc_1592 Dsc_1593

新玉葱のポタージュは、カプチーノ仕立て。 泡をつぶすのが残念です。

ポワレの下には青海苔と小柱のリゾット、ホタルイカのコンフィと桜エビのフリットが添えられてました。

娘のお魚料理も一緒、しかも大きさ変わらず…です。

「エッ???」   確か、ボリューム同じくらいとのことでしたが…

このあと娘には鹿児島県産黒豚バラ肉のシェリービネガー煮込みがきました。

「たべれるかなぁ~」と言いつつも、赤ワインと共に楽しんでました…coldsweats01       

Dsc_1594 Dsc_1595

デザートはアイスクリーム、ガレット、柑橘のジュレ。

締めのドリンクと一緒にプチマカロン二種。  両隣の方とは違う種類、ちょっと気になる私です(笑)

出されたバゲットやカンパーニュも美味しく、パクパク…

途中でふっと気が付き自重いたしましたが、時すでに遅く、食後の娘は「ぐるじ~ぃ~~sweat01

着物のせいではなく、単にお腹が苦しいとの事。

マンションに戻り、着物脱いで、バタンキュウ~と倒れておりました(笑)

もう今夜のお食事不要の様子…  

一階のCALVAでパンを買ったのですが、常温に耐えられるもの・ひっくり返って大丈夫なもの限定。

おやつによさそうなデニッシュも内容濃いバゲットサンド、サクサククロワッサンサンドも気になります lovely

そして美味しそうなケーキの数々…heart04   とりわけタルトタタンがsign03

次回は、ここで朝食用のパンとおやつを仕込んでから、娘のマンションに行く事にしましょうかsign02

とっても有意義なお掃除当番でした bleah

« ただ飯…  (5月14日) | トップページ | 季節の大福 (5月28日) »

おでかけ&美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

楽しいお掃除当番ですね。
でも 交通費を払って掃除に、、、母親でないとしてやれないことですね。

そのうち、あっちからもこっちからも お呼びがかかるようになり、
パンジー様も ついにお江戸住まいになられるかも、、、。

ご主人様はお気の毒ですね。
腰痛、、辛いですものね。

はい、楽しいお当番でした(笑)
日々、「掃除」を口実に、横浜・鎌倉・東京で遊ぼうと画策しております。
何事も楽しみがないと続きません、何か喜びごとを探すことにしてますcoldsweats01
shinmama様の様な滞在型貢献は無理ですが、この程度ならルンルンでできそう。
さぁ~て、二回目は何処に何しに行こうかなsign02
おっと、腰痛の主人を忘れてました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ただ飯…  (5月14日) | トップページ | 季節の大福 (5月28日) »