2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月29日 (水)

今夜も居酒屋(6月19日)

今日は雨中でのテニスの試合。   みぃ~んな年齢問わず、「水も滴るいい女にいい男」に。

そして、湯あがり状態の頭で、反省会というティータイム。

今夜はいつもの居酒屋さんに行くので、余裕綽々で臨んだ次第。

実は先日、山口に出かけたブロ友さんの記事で『獺祭』の文字を見つけ、「呑んでないなぁ~」と。

そんな時にテニスの試合で出かける…   迷わず、「もう外食でしょっ❢ 獺祭でしょっ❢」

そして時同じうして『大和肉鶏』の記事を目にしました。   思った以上に手のかかる鶏肉さんのよう。

でもこの居酒屋さんのメニューでいつも見ている名前です。

「最近手に入らないのよねぇ~」と思った途端、「もうここしかない❢」

てないきさつで、今夜も居酒屋へ。

まずは生ビール beer で乾杯(二位でしたscissors)   縞鯵のお造りと大和肉鶏のスモークチキン。

Dsc_1615 Dsc_1617

鶏の肉は柔らかくふわっ、皮はパリパリ。   いい感じ、美味しかったわぁ~heart04

でも肝心の獺祭が見当たりません。  『十四代』を頂きながら…  ちらちら eye キョロキョロ eye

思い切って、「獺祭はないのかな?」  店長曰く、「う~ん…・・・・・僕のを提供しましょう❢」

ということで、無事に獺祭(磨き三割九分)を頂く事ができました。

いまだ磨き二割三分を口にした事はありません。  やはり人気沸騰中で手に入らないのかな?

Dsc_1618_2Dsc_1620どういった乗りか忘れましたが、

三重の『八兵衛』も呑んで…

(すっきりさっぱり型です)

Dsc_1619

そして大好きなおでんのロールキャベツ❢  なんとなく記念撮影 camera    

何をどう食べて、何を呑んだのか…???

テニスの適度な疲れに良好な結果、雨にはぬれましたが風邪もひかず怪我もせず…

とっても気分良く、パクパクちびちび…

主人と二人、傘を杖代わりにフラフラ揺れながら帰りました coldsweats01

 

2016年6月25日 (土)

父の日前に… (6月14日)

もうすぐ父の日sign03

でももう欲しい物が無くなって来た父、どうしたら&何に喜ぶかしらんsign02

最初、どこかでランチでも…と思いましたが、妹達との都合が合わず、私一人の付き添いでは難しく…

で、お天気のいい日、まだ暑くなる午前中に、デートする事にしました。

私がウォーキングがてらに立ち寄る和菓子屋さんまで、帽子かぶせて車椅子にのせて…

この和菓子屋さん、父を連れていくのにとても都合がいいのです。

「バリアフリー」が叫ばれるようになっても、以外に車椅子で入って行けるお店は増えてません。

入口の段差だけでなく、テーブルとテーブルの間もそれなりに広くないといけません。

そしておトイレもそれなりでないといけませんし…

我が町、私が車椅子押していける範囲だと、1,2件しか思い当たりません。

哀しい現実です。

その貴重なお店へ、父大好きな甘い物を求めて、エッチラオッチラ…wheelchair wheelchair wheelchair wheelchair wheelchair

平らに見える歩道も凸凹、横断歩道から歩道に上がる時の段差は押しても駄目なので引っ張って…

これだけ高齢化社会になってるのに、まだまだお年寄りがお出かけしにくい構造です。

父が、「おい、大変だろう❢ 代わろうか…」    内心アホちゃうかとおもいつつ、「大丈夫よぅ~heart04

道端の花を見たり、新しい道やお店にキョロキョロ…  車では通れない道に興味津々です。

耳が遠いので、車椅子押しながらでは会話は弾みにくいのですが、楽しそうな雰囲気は伝わってきます。

和菓子屋のお姉様方(元…?)の「お久しぶりですねぇ~heart04」に、まんざらでもない様子。

Dsc_1612まずは冷たいお茶を頂いて一息sign01

父は、「六月のお菓子 水無月」に、

季節を思い出したようです。

まだ30日ではありませんが、

早速、「夏越の祓❢」

私は葛餅を頂く事にしました。

冷たいグリーンティーのサーヴィスに

またほっと一息 sign03

このあと温かいコーヒー頂いて…

喫茶店にいる気分lovely

一服後?二服後? 賞味期限考えながら、父の日々のおやつを物色して帰りました。

あまり喜びを素直に出す父ではありませんが、楽しかった事が顔色から見てとれました。

もっともっとデートできたらいいのですが、母の事もありますし、お天気や体調も無視できません。

いつまでも元気でいると思っていたのに、一回の骨折転倒手術から、コロコロと坂を下りて行くようです。

まだ緩やかな坂ですが、きっと年々?月々?日々? 急になっていくのでしょうかsign02

来年を思うと、できる時にできる事をしていかないと…  

そんな事を感じたプレ父の日でした。

2016年6月22日 (水)

今夜は「はしご」?

我が街では、毎年一回?年二回?二日間だけお得に使える回数券みたいなものが発行されます。

対象は飲食店や食料品関係のお店だけで、勿論参加店舗は限られてます。

チケットは5枚綴りで前売りだと3000円、当日券は3500円。 

今年は10日と11日に、このチケット用のお得メニューが提供されますsign03

12日~18日は、金券として使う事が出来るので、お得感はないものの損はしません。

チケット1枚で頂ける、行きつけのパン屋さんの盛り合わせも、美味しいケーキ屋さんのケーキも魅力的。

いつものお肉屋さんでは、ローストポーク(これが美味しんですheart04)が提供されます。

でも、数量限定のお店では列ができ、長いこと並ぶのが嫌な私はいつも参加せず…でした。

飲食店に知り合いの多い娘は毎回参加して、いろんなお店でいろんな物をつまみ食いしておりました。

<10日夜は主人の夕食が要らない>と知った娘が、「一緒に行こう」と誘ってくれました。

たいていのお食事関係のお店は5時~とか5時半~。

でも一件、三時半から参加できる焼き肉?のお店があります。  

以前から気にしながらも入ったことのない比較的新しいお店。    日も高いのですが、いざいざ見参sign01

Dsc_16104時頃でしたが… 4時頃だから?

列もなく、すんなりに中へ scissors

☜チケット一枚で ローストビーフ丼。

御飯が見えないほどたっぷりビーフheart04

甘辛い炒め玉葱が美味しい。

普通のお丼の半分程の御飯量。

この時刻なら丁度いい量。

タレにもう一工夫あれば…

でもビール付き(200mlくらい?)で

このお値段なら、超お得です。

ウロウロして酔いが回るといけないので、このお店でちょっとゆっくり食べて粘りました bleah

(他の方達はさっさと切りあげ次に回るので迷惑にはなってないと… sign02

そして次は、5時開店の居酒屋さんへ dash   ちょっと早めでしたが入れて下さいました coldsweats01

同じくチケット一枚で、串天5本(ハム・海老・蓮根・ししとう・ベビーコーン)&ビールをGETsign03

気分良すぎて、写真忘れました <m(__)m>

後はもう動く気消失し、ゆっくり腰を落ち着けて… coldsweats01

残り一枚は、ミスドでドーナツ5個と引き換えることにして…

この度は、運が良かったのか、人気に陰りがあるのか、並ばないで消化できたので notes notes

ちょっと面白い夕食になりました。

2016年6月 7日 (火)

今夜は居酒屋で (6月4日)

4日(土曜日)、娘は「女子会」とかで夕食不要との事。

主人は友達と伊勢方面に出かけ、松阪ですきやき食べてくるはずでした。

なのに、“ミスタードタキャン”こと主人は、またまた予定を中止いたしました。

一人手抜き夕食で楽チンを決め込んでいた主婦と致しましては、「非常に遺憾」との意を表明sign03

恐れをなしたのか、「では外食でもしましょうsign01

「腰痛で伊勢行きキャンセルしてるのに行けるのsign02」の荒い語気に、「何とか頑張りますぅ~sweat01

てないきさつで、今夜は近くの、そしてちょっと行きつけになりつつある居酒屋に出かけました。

メニューも夏に向かってます。

イの一番に頼んだのは、鱧の梅ジュレ。  思わず一切れ頂いてから、慌てて撮影 camera (^^ゞ

Dsc_1606 Dsc_1607

そして鰹も…  ケンケンカツオです。  以前ブロ友さんが御紹介していらした事を思い出しました。

お向こうの葱と手前のニンニク、そして周りのお塩で頂きます。

こちらにお邪魔した時は飲食に一生懸命で、写真を撮ることありませんでしたが、今回はチビっと感動❢

なんとなく四国気分で、『伊予賀儀屋』と『酔鯨』を頂き、ほろ酔いで帰宅です。

追伸:居酒屋に行きましたが、特に腰痛がひどくなった様にはありません。

    聞けば、「痛いねん」と答えますから、尋ねません。

2016年6月 2日 (木)

季節の大福 (5月28日)

いつものように父のお菓子を求めにお菓子屋さんへ。

いつものようにウオーキング兼ねてshoe shoe shoe shoe shoe shoe shoe

賞味期限確認しつつ、一か月持つ物、一週間物、二,三日物を一つづつ購入。

そしていつものように、私のタダコーヒーのお供を物色 eye …・・・・・

う~ん sign02 sign02         面白い物を見つけました。   これは初めてですlovely

Dsc_1600 Dsc_1602

普通のイチゴ大福ほどの大きさですから、切ったパイナップルが一切れ入ってることは想像できます。

(以前のミカン大福はまるごとミカンが入ってたんですよ、当然デカイsign03

プラスチックのフォークなので、切りにくい、断面が崩れてちょっと残念な姿です。

所詮切り身のパイナップルなので、期待するような構図ではないでしょうけど…

酸味と甘みがいい感じですが、取りたてて言うほどのことはなく、見た目も特になんという話題性もなく…

「まっ、こんなものもあるんだね」というだけの大福でした。

でもこういった挑戦で、季節の果物による”大福さん一年中主役”も可能かもしれませんね。

今度はどんな大福が出てくるのか、ちょっと楽しみです。

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »