2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 東京土産 | トップページ | 東京へ:観光編(6月25日) »

2016年7月 5日 (火)

久々に京都へ(6月21日)

友の櫛が壊れそうになりました、修繕に京都まで…

我家の包丁の切れが悪くなってきました、トマトが綺麗に切れません、研ぎに持っていかなくっちゃ京都へ…

ということで、21日梅雨の晴れ間に京都へお出かけ、当然?着物で。

「私達運がいいわねぇ~。青空見えてきたじゃないの」     ほんとに運がいい notes

でも喜んでいたのは最初だけ、晴れたのはいいのですが、すっごく蒸すsign01   

京都の蒸し蒸しですsign03  もう最高潮 sign02

しかも事故で電車が遅れ、もわ~っとした空気の中で待ちぼうけ。

何とか京都に辿り着いた時にはもうお昼。    京都駅で何か…

フット思い出したのが、先日友と和久傳さんに行った時に、お気軽バージョンのお店が駅にあると…

Dsc_1621『はしたて』さんです。

2組ほどお待ちでしたが、これならok

耐えられます(笑)

六月お昼限定のメニューを頂きました。

煮穴子玉〆丼、冬瓜すり流し素麺、絹ごし豆腐、

じゃこ卸し小鉢、菜菹(サイショ お漬物の事だそう)

穴子のふわっと感がいい…

お素麺の固さが絶妙…

やはり文句なし、いい所知ったと大喜びheart04

出ると店前には10組以上が並んでらっしゃいました。   「私達運がいいねぇ~notes notes

まず錦通りに行き、包丁を❢   そして櫛のお店のある花見小路に向かいました。

暑い中、もう出待ち(舞妓さんや芸妓さんがお仕事に出かけるのを待機)の人が…

あらららららぁ~、目的のお店は閉まってます…   何故?????

今日はお休みではないはず… 定休日は水曜なのに・・・ あらっ、なんと第三火曜はお休みだそう…… coldsweats02

運がいいと喜ぶと、ドッボンと…・・・・・   今日は二勝二敗です。

「またおいで、とのことだわね」と、自らを奮い立たせるのが精いっぱい。

それにしてもとにかくムス❢蒸すsign01むすぅ~sign03

ウロウロするにも暑すぎる、何か飲み物が欲しい、どこか日陰で休みたい…

思いついたのが、『きなな』   きなこアイス専門店で、10年ほどに祇園歌舞練場近くに移転しました。

マスコミに取り上げられて以来超人気で、ずぅ~っと御無沙汰、こちらのお店に行くのは初めてです。

一筋入るだけで観光客はまばら、そんな道に面していて、入口は閉まってます。

知らないと入りにくいお店です。  一瞬お休みかと思いましたが、そぉ~っと開けて…

1階はキッチンと待合用に使えそうな空間。 

階段で二階に上がると、テーブル席と通りを見下ろせるカウンター。

Dsc_1626 Dsc_1624

メニューは少なく、まだお腹の減らない・飲み物が欲しかっただけの私達にはちょっと…

でも折角来たのですから、名物のきなこアイス『できたてハーフサイズ(プレーン一掬い)』を注文。

美味しかったです、お茶はやや薄めでしたが…(笑)

「お腹減っていたら私もパフェ食べたのにねぇ~」と、よそ様に運ばれて行くのをしげしげジロジロ eye

ゆっくりしながらも、主婦2人、スマホのカレンダー睨んで、リベンジの日取りを決定。

雨さえひどくなかったら…という但し書き付きで、7月初めに再び京都へくることにしました。

その頃には、祇園祭の準備も始まり、尚一層賑やかな事でしょう。

ゆっくり汗を沈めてから、ポツポツトボトボと帰宅の途につきました。

汗だけでなく大気中の湿気で、帯までじっとりした一日でした。

« 東京土産 | トップページ | 東京へ:観光編(6月25日) »

おでかけ&美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京土産 | トップページ | 東京へ:観光編(6月25日) »