2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 今夜も居酒屋(6月19日) | トップページ | 久々に京都へ(6月21日) »

2016年7月 2日 (土)

東京土産

娘が18日から東京へ遊びに行ってました。

いろんなお知り合い・お友達と会ってきたようですが、20日月曜は皆さんお仕事で娘は一人。

何処へ行ったかと思いきや、なんと『国会議事堂』

運よく見学もでき、初めて見た国会の場に感動しておりました。

そして御土産に…

Dsc_1628 Dsc_1631_2

左はクッキーです(右写真上)  何だかどこぞの団体さんみたいなパッケージで、最初ぎょっとしました(笑)

お煎餅は菊の御紋と国会議事堂模様。

お味の方は、良くあるお土産物と一緒です。

パリパリ、ポリポリ、サクッと、食べてしまいましたが…・・・・・  

菊の御紋、真っ二つに割ってよかったのかな?  世が世なら許されませんよね。

おっと忘れておりました、左の写真右下は歴代首相の似顔絵タオル。

阿部さん、やはり二度目の似顔絵はちょっと老けさせてあり、芸の細かさに感心。

娘曰く、「このタオルは、お父さんのボケ防止」とのこと。

御高齢でも職務果たされてる政治家さん、多いですものね。   皆様お元気。

先日ブロ友さんの記事で拝見した「キョウヨウ(今日用)」と「キョウイク(今日行く)」の成果でしょうかsign02

勿論激務でお身体壊される方もいらっしゃいますが…

こつこつ努力の嫌いな私は、せめて文句言わないで、日々の所用を済ませるよう努めることに致します coldsweats01

« 今夜も居酒屋(6月19日) | トップページ | 久々に京都へ(6月21日) »

いいもの見っけ」カテゴリの記事

コメント


私も国会議事堂に行きましたが、面白かったです。
そういえば その時の首相は誰だっかなあ?

明日、豊洲に安倍首相が演説に来られるそうですので
行って見たいような行って見たくないような、、、
そうだった キョウイクとキョウヨウのために行かなくては、、、。(笑)

菊の御門、二つに割ってよかったのかな?
とても日本人的な思いですよね。
と言いつつ私もきっと割って食べるでしょうし、そう思うと思います、、、、。
割らないと食べにくし、でも何となく罪悪感にも似た思い?
私は夫に「キョウヨウ、キョウイク」の話をしたところ
夫の心の一部に留め置きされたらしく「キョウヨウ。キョウイク。」
今日は出来たな!と満足げでした。

 昔むかーし、修学旅行で行ったような記憶が・・・
 東京名所として良い場所かもしれません。
 お嬢様、よく思いつかれましたね。
 おかげで、お土産を拝見できて、興味津々。
 世が世なら、きっと菊のご紋をおせんべいにすること自体NGですよね(笑)
 売店を覗いてみたくなりました。

shinmama様、私も小学生だったでしょうか、行った記憶があります。
でも何も覚えてなくって、娘が持ち帰ったパンフレットを見ながらフムフム…
娘は、「空っぽの部屋見ただけだけど、何か真剣に選挙の事考えないといけない気分に」
なかなかいい傾向です、で、母は…???
ところで、阿部首相の遊説は、バングラディッシュの事件で中止になったのでは?
何とも痛ましい事件に、言葉を失います。

ニャン様、ポリポリバリバリ食べながら、「菊の御紋、真っ二つぅ~(笑)」
この時代だからこそ、クッキーやお煎餅に使われ、二つどころか粉々になってもオッケイ。
そういう意味ではいい時代です。
只今、「キョウヨウ・キョウイク」の話を頭に留め置き、「面倒」と先延ばしせぬよう努力中。
一方、「暑い~」とエアコンの部屋にすっ込んで出て来ぬ主人の将来は見えたかも…
でも結果は分かりませんよね。
ただ気持ちよく生活するためには、この先延ばし・先送りは控えめにしたいものです。
「ボケぬため」と思えば腹も立たずこなせそうですが、はてさていつまで続くやら…です。

うつきよう様、いい時代に生まれてきて良かった…と、痛感(笑)
そう言えば、他にどんな御土産があったのか聞くのを忘れてます。
それぐらい衝撃的な、でもベタな御土産です。
なかなか東京に出かけることのない娘ですが、私の思いつかない所に出かけます。
以前は皇居一周してました。
「お金無いから」と、無料の観光地?を選択してるようですが…(笑)
早々、忠犬ハチ公に会いに行ったこともあったのですが、彼女いわく「散歩中」
想像以上に小さな像であること、想像絶する人混みに、見つけられなかったようです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今夜も居酒屋(6月19日) | トップページ | 久々に京都へ(6月21日) »