« 只今休憩中? | トップページ | 三宮へ(8月3日) »

2016年8月 7日 (日)

またまた東京へ(7月31日)

先週、娘が友の結婚式のため、奈良に帰ってきました。

たまたまいつもの呉服屋さんに顔を出す用があったので、娘を連れて出かけました。

そしてお手軽な夏用の帯を見つけて購入。

となるとすぐに来てみたくなるのが女の常。

娘と私のスケジュールを照らし合わせると、7月末日なら着物につきあえる…

なので、鎌倉の娘の家の掃除のついで?に、【着物で東京】をすることになりました。

5月から毎月掃除に通ってますが、毎回末娘の着物遊びのつきあいで私も着物姿で掃除に出る羽目に。

掃除に行ってるのやら、着物遊びしてるのやら… coldsweats01

娘はもう殆ど一人で着られるのですが、帯に難有で、コートを着ないこの季節にはまだ不安が残ります。

有難い事にいまのところ雨に降られずで、着物遊びも掃除も順調、本日も京都は晴天。

でもいつもの様に静岡辺りから雲が出て来て富士山は拝めず、しかもこの度は新横浜辺りで土砂降り coldsweats02

運のいい事に品川では雨も上がっており、ルンnotesルンnotesで、山手線に乗り換えました。

な、な、なんと恵比寿で再びスコール状態に…  でも次駅渋谷では雨は上がり…

渋谷駅で田園都市線に乗り換えるには、ちょこっとだけ屋根のない所があるのですが無事に通過。

そんな時娘から、「こっちは凄い雨降ってるけど大丈夫?」メール。

一応晴雨兼用の傘を持ってきてるとはいうものの、ちょっと不安を感じつつ電車から外を眺めます。

が、いつもの傘不要女の本領発揮、駅降りるとうっすら青い空が見える御天気になってました scissors

でも、田畑のある田舎と違って、雨上がりのコンクリートの街は、妙にむっとして気分悪い。

そんな中、着物を着た娘と表参道に向かいました。

Dsc_1732着物友に、「娘も頑張ってるよ」の写真報告するために記念撮影を❢

表参道ヒルズの『PHOTO SPOT』を拝借いたしました。

ちょっと裾が短かったかな?

離れて見ると良く分かります、反省down

この近くに、気になる古着屋さん?和物屋さん?があるというので、

2人でウロウロ探しました。

間口の狭い分かりにくいお店に、若い女性が4~5人、スタッフさんも若い。

3人ほどが、浴衣に帯を合わせ、帯締めのせて一生懸命コーディネート中。

おばさんとしては、「フムフム…」と遠目でチェック wink

なかなか面白いお店でしたが、気にいった帯留めは皆非売品で残念…  ウン↝ お財布的にはLUCKY?

Dsc_1733店を出て、夕食のレストランに向かうと…

「シン・ゴジラ」がこちらを睨んでます。

ゴソゴソとスマホ取り出して…

なんと無情にも右折信号がGOに。

慌ててシャッターを押しました。

でもその割にはちゃんと写ってて…scissors

というか、構えてきちんと撮っても差がないのかも。

嬉しいような虚しいような…

今夜のお店は青山の『Ginger Garden』というお店で、娘に言わせると「予約がとりやすくって便利」

メニュー全てが生姜に絡んでると聞いて、何だか燃える体に危機感感じつつ…

モダンでお洒落な雰囲気のお店です、どなたもいらっしゃいません、貸し切り状態 sign03

Dsc_1735 Dsc_1748

やはり生姜屋さんなのですから、最初は<シャンディーガフ(ビール&ジンジャーエール)>で乾杯。

自家製ジンジャーエールは私には甘めなので、後は普通のビールbeerにしました coldsweats01

Dsc_1739_2                                                  コースもありますが、アラカルトを楽しむ事にしました。

☜ <クリームチーズの生姜味噌DENGAKU>

これが美味しかった、ワインが欲しくなります。

Dsc_1740_2<生姜のポタージュ カプチーノ仕立て>

娘が強く勧めるだけあって、美味なりheart04

しっかり綺麗に飲みほしました。

店内は涼しいので、着物で生姜食べても

汗の心配はありません(笑)

Dsc_1743☜ <季節野菜のせいろ蒸し ジンジャー胡麻ソース>

生姜よりゴマの風味が強い美味しいソースでした。

お野菜の固さも良く、蒸してあるのでパクパクいけます。

Dsc_1744☜ <モスコミュール>

「ここに来たらこれよsign01」と娘。

自家製のジンジャーエールだけでなく、

たっぷり生姜が入ってます。

私には、この生姜もちょっと甘い。

食後なら、美味しく頂けそうですが…

Dsc_1745_2☜ <GINGER SCRAMBLED EGG>

ふわとろの卵の下にはチーズたっぷりのホワイトソース、

そして上にはウニが乗ってます。

Dsc_1747☜メインに牛フィレ

わさびと生姜塩で頂きます。

山葵も捨て難し、生姜塩もGood

パスタや〆の丼のメニューにも

魅かれますが、本日は自重。

娘は着物のせいかもう満腹 sign02

1470042102623私はまた鎌倉まで行かねばなりませんしね。

でもデザートは頂きます。

<アイスクリーム&マンゴーシャーベット>

食後の飲み物をのんびりと頂きました。

とびっきり美味しい…というお店ではありませんが、面白いメニューのある感じのいいお店でした。

暑い日差しの中表参道を歩きまわって、さすがの私も少々疲れを感じてます(スマホは2万歩を表示 coldsweats02

9時過ぎに娘と分かれ、鎌倉の家へ。  テレビの中では小池さんがにこやかに微笑んでました。

明くる日は掃除に専念、窓のサッシまで磨き上げました。

Dsc_1750新横浜の駅で、夕食用の駅弁を買い込み、ついでに?ビールも。

行きの窓からは見えなかった、帰りも見えない富士山を愛でながら、

自己満足の独り乾杯sign03

ところで我家の掃除は…???

「見なかった事にしよう」に甘んじてる日々です。

少し反省しなきゃね、明日は我家も掃除しましょう❢

« 只今休憩中? | トップページ | 三宮へ(8月3日) »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

おはしょりの長さから思いますに お嬢様は 背がすらっと高い方なのですね。
きっと お洋服 しかもロングドレス等も お似合いになるに違いありません。

母娘で着物でおでかけ、、、なんて ガサツな息子と暮らしてきた私には 
小説の世界のような気がします。
東京の往復も だんだん目的が増えて 拝見している私まで毎月のブログが楽しみになってきました。

 新幹線のおでかけはこれだったのですね。

 お嬢様と着物遊びなんてすてき!
 お嬢様もスタイル良くてらっしゃるし、
 きっと目をひくお二人でしょうね。

 前回の焼き鳥屋さんといい、
 お嬢様よくご存知ですね。
 生姜がテーマのお店というのがやっぱりさすが東京!
 どのお料理も美味しそう!
 機会があらば食べてみたいです。

 次のお掃除当番日が楽しみになってきました(笑)

shinmama様、確かにおはしょりも短くなってますね、気をつけねば…
確かに背は高いです、自称165cm、実際はもう少し高いと思います。
生まれも育ちも“優雅”とは程遠い我ら二人、
落語の世界になら参加できるかもできませんが…
今は、鎌倉掃除が主目的である事を忘れぬよう、気をつけております(笑)

うつきよう様、大股で闊歩する我ら二人、違った意味で目立ってたかも…(笑)
今は、着物を理由にでかけ、美味しい物を見つけに食べ歩くようになってきました。
娘達目線のお店もなかなか面白く、新鮮です。
次回は東京の友がどこかに連れて行ってくれるはず…
これも着物のお陰と、とてもありがたく思っております。
そうそうついでに鎌倉のお掃除もしないとね…bleah

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 只今休憩中? | トップページ | 三宮へ(8月3日) »