2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« ホットケーキも秋(9月13日) | トップページ | ワインな日(9月16日) »

2016年9月18日 (日)

中秋の迷月(9月15日)

ほんとに何かしらバタバタしてる日々、なんだか落ち着いてものを考えられない状態が続いております。

フット気が付けば、今日は中秋の名月。

慌てて月見団子を買いに行きましたら、もう売り切れ coldsweats02

他のお菓子屋さんに行けばあるでしょうが、我家は餡なしの月見団子でないとダメ。

御供え後の白いお団子を焼いて醤油でいただくのが好きなのです。

今年はどうも雨らしい、少なくとも雲に隠れそう、との天気予報を信じ、「ごめんなさい」することに決定。

いつも団子屋さんでおすそわけして頂く萩も芒ももうなく、お供え物は小芋と塩とろうそくのみに。

それもなんだか淋しいし、中途半端極まりないので、あっさり全部やめにしてしまいました。

日が沈み暗くなっても雨の音は聞こえてきません。

見えてるはずがないと思いつつもちょっと外を覗くと…

P9150290

雲の合間から顔出してました。    思わず手を合わせ、「ごめんなさい」

でも十五夜を見てしまったら、十三夜も見ないと…

今年の十三夜は10月13日だそうですが、私は日本にいないはず…

個人的に十日夜(11月9日)を代理に仕立てあげて、何とか片見月にならないようにするつもりです(笑)

でも晴れてくれるかなsign02   こればかりはお月さま次第ですね。

« ホットケーキも秋(9月13日) | トップページ | ワインな日(9月16日) »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

中秋の名月、雨の予報でしたから私も諦めていました。
でも見えましたね。長浜でも見えましたよ。
でも何故か、夫と私には少し欠けているように見えました。
眼医者に行かなければと二人して顔を見合わせました(笑)
おや?来月はお孫さんに会いに行かれるのでしょうか?
なーんて先読みしちゃいけませんね。
何処へ旅に行かれるのか楽しみにおとなしく待っております。^^;
ホットケーキの秋!めっちゃ美味しそう~♪


あら? 
10月には お嬢様のところへ行かれるのでしょうか?
 
ご心配なく おちらでも お月様は見えると思いますので
お天気が良ければ 空を見上げて ぜひとも取材をお願いします。

ニャン様のところでも、お月様拝めましたか。
確か今年の名月は二日ほど満月の前のはず。
御二人の目は確かです、眼下受診の必要はないかと存じます(笑)
来月の行き先は? 孫のところではないのです。
今更キャンセルはないとは思いますが、出立が確定してからの御報告にしますね。
毎日びくびくしております(笑)
一人でも行くつもりではおりますが…

shinmama様、晴れてれば何処でもお月さまは見られますもね。
お豆の御供えできませんが、十五夜と同様、「ごめんなさい」しましょう(笑)
10月の行き先は娘のところではないのです。
Mrキャンセルが何も言いださないうちに出発したいものです。
不確定要素がある身なので、発表控えさせていただきます(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ホットケーキも秋(9月13日) | トップページ | ワインな日(9月16日) »