« 中秋の迷月(9月15日) | トップページ | 高級デニッシュ食パン(9月17日) »

2016年9月19日 (月)

ワインな日(9月16日)

今日は?今日も? 朝から出かける用があります。

そして主人は、本日は「どうしても避けられない会食がある」とか…

で、娘と外食して帰ろうと画策しておりました。

ところがところが、あれだけ「どうしても行かないと…」と言っていた会食を「キャンセルした」と。

Mr.キャンセル故、慣れてるとはいえ、今回は「どうしても…」と言ってたので安心しておりました、迂闊なり coldsweats02

当然何の用意もしてません、時間もありません、 この前カレーしたし、昨夜は鍋だったし…  

「外食」を提案したいのですが、どうしても…の会食をキャンセルしたのは二時間腰がもたないから…

こうなると、デパ地下に頼るしかありませんsweat01

さらに追い打ちかけるのが、好き嫌いの多い主人、主人の食べられるものに嫌いなものがある娘…

とってもややこしいのです、さっさと買って帰ることは不可能に近いsweat02

混んでるデパ地下をウロウロして、あぁでもないこうでもない… そうなるにきまってます。

朝から出かけの電車の中で、「どうしたものじゃろのぅ~」と思案しまくっておりました。

夕刻思いついたのが、宅配ピザ flair      

主人はパスタ派ですが、最近私と娘が食べてるこの手のピザに興味を示すようになってきてます。

早速娘にメールし、好きなものを好きなように選んでもらう事にしました。

ならばワインでしょっsign03  デパ地下うろつく時間が短縮されたので早速ワインコーナーへ。

「冷やしてあるピザに合うワインを…」に、カヴァと南アフリカのスパークリングを推薦して下さいました。

試飲させて頂き、南アフリカ産に決めたのですが、なんと売れてしまっていたようで冷えたのがありません。

と、お店の方が、「大阪のワインって御存知ですか?」

「新聞か何かで聞いたことありますが…」

「試飲できないのですが、こちらはタコ焼きに合うように作られたワインで…云々」

白の発泡酒です。  何やら面白そうなので即決 heart04    

それに私、ちょっと酔ってます coldsweats01    なんだかふわふわといい気持ち…lovely

早速サラダを用意して、ワイン出して…

Dsc_1873 Dsc_1874

Dsc_1875その名も『たこシャン』

「そのまんまやないの」という突っ込みはさておき…

今度どこかに行くとき持って行きたくなるネーミングにheart02

絶対話題性ありと確信しました scissors

そして美味しかったです。

蛸焼きソースに合うぐらいですから、こってりソース系にもいけるはず。

イタリアと大阪の組み合わせの夕食も、なかなかいい感じでした。

Yjimage9_2Yjimage9_2Yjimage9_2Yjimage9_2Yjimage9_2

« 中秋の迷月(9月15日) | トップページ | 高級デニッシュ食パン(9月17日) »

いいもの見っけ」カテゴリの記事

コメント

 ここ数日、バタバタしていて、
 読み逃げばかりで失礼しているあいだに、
 おいしそうなものが登場したかと思えば、
 忘れかけていた季節を思い起こさせてくれる風物詩を拝見。
 そういや、ちらっとお月様を見上げましたっけ。
 秋ですが、おぼろ月でした。

 以前、どこかの宿で、
 「南アフリカでサッカーのWCが開催されたときに」仕入れた「南アフリカのワインの、最後の1本です」
 と持ってきてくれた白ワインがとっておいしかったので、
 また飲みたいと思っているのですが、
 その後、南アフリカ産ワインに出会っていません。
 南アフリカとワインて結びつきませんが、良いワインができるのですね。

 大阪でもワインができるとは知りませんでした。
 それにつけても「たこシャン」ですか、おもしろい!
 おもしろいだけではなくて、お味も良いのですね。
 飲んでみたいです。
 
 
 

 
 
 

うつきよう様、高級ワインと比べてはいけませんよ。
でも日常頂くには十分で、リーズナブル❢
ちょいと面白いので、今とってもどこかに誰かにお持ちしたくってしょうがありませんcoldsweats01
お近くなら、慰労会用に持って参じますのに、残念。
南アフリカは、ヨーロッパのリゾート地的なところもあるからでしょうか?
大量生産的な安いけど今一なワインから、特色ある美味しいものへと工夫されたのでは?
根拠ありません、私の勝手な思い込みです。
人件費が安い事もあるのでしょうね、非常にリーズナブルなのでありがたい存在です。
そうそう以前クロアチアに行った時、御当地のワイン頂きましたが美味しかった❢
ここのワインは殆ど国内で消費され、外には出て行かない様です。
日本に入らないから出会えない美味しくってお安いワインが世界にはたくさんあるのでしょうね。

横レスです。

南アフリカに 船で立ち寄った時に 
船主催のオプショナルツアーで「ワイナリーに行く」というのが あった気がします。
その時 私も「南アフリカでワイン?」と思ったので 記憶に残っています。

自慢 ついでにもう一つ。
その時、ケープタウンでパーティがあって
http://runslowly.exblog.jp/18683851/
ワインをわんさかと いただきましたが 美味しかったかどうか、、、覚えていません。(笑)

南アフリカ産のワイン、美味しいのですね、、、知っていればなあ。

そうでしたね、shinmama様は、南アフリカにも行ってらっしゃったんですよね。
あらためてブログ拝読させて頂きました。
昔は知りませんが、ワインは美味しくなってるようですよ。
サッカーのワールドカップが開催されたからでしょうか?
その頃に南アフリカに滞在していた友の息子さんが安くって美味しいと…
最近では日本でも見かけるようになってきて、楽しみが増えました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 中秋の迷月(9月15日) | トップページ | 高級デニッシュ食パン(9月17日) »