2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 『泥酔夫婦世界一周』 | トップページ | 『うりぼうオーブン』閉店❢(9月30日) »

2016年10月 3日 (月)

またまた鎌倉へ(9月23日~25日)

東京の娘が「もう一度単衣を着たい」というので、九月中に鎌倉の家掃除と称して出かける事に…

何とか都合ついたのが、お彼岸23日からの二泊三日でした。

Dsc_1899Dsc_1900_223日、昼過ぎに新横浜に到着。

お腹減ったので、マックへ。

この時期限定“満月チーズ月見”

中秋の名月の日に、

月見バーガーを食べたんです。

その後で、こちらを知りました。

娘に勝ち誇ったような顔され、

リベンジしたくって…

で、この度トライ❢

蓋裏のウサギさんまで camera

「いい年してなにしてるんだろう」

と、ちょいと自虐的になりながら、

頂きました。

味はともかく、制覇 scissors

娘の家では、自宅では年末にしかしない網戸掃除をし、エアコンの室外機まで拭き上げて…

それにしても台風がややこしい、気になる天気です。

天気予報では明日の3時頃まで雨とか、その後回復に向かい日曜はお天気sunだそうな。

明日は、下の娘と着物で出かける日、ひたすら空にお願いして…

今回は、横浜中華街にあるフレンチのお店 『Du Vin HACHISCH(デュ ヴァン ハッシシ)』に予約入れてくれました。

娘も私も初めてのお店ですが、娘の友達のお薦めだそうです。

あくる24日、凄い雨が降りましたが、夕刻には傘がいるかどうか…程度の雨になり、ホッとししました。

石川町の駅から歩いて10分もかからなかったと思います。

Dsc_1901_2ガラス越しにお客様がいらしたので、店の写真は撮りませんでした。

人が写らない部分限定ですが、店内はこんな感じ。

Dsc_1903お持ち帰り用メニューはないので、

御料理内容は、うろ覚えです coldsweats02

まずは、スパークリングで乾杯 sign03

☜ “人参のムース”

上はジュレになってます。

上の黒いのは、キャビアではなく、

黒トリュフで作ったつぶつぶ。

ムースはとっても甘くって…

人参の甘みだけだそうです。

とっても美味しく頂きました。

見た目も綺麗でお洒落。

Dsc_1906 Dsc_1907

☝ホタテのハーブ包み、白い粉はハーブパウダーです。 ☝フォワグラフランとキノコのスープ

☟鱸、黒いイカスミ製のチュールに乗ってるのはフェンネルの花です。

Dsc_1908 Dsc_1910

鴨の上の細いパスタの様なものは、マッシュポテトで枝豆が敷かれてます☝

☟三種のブドウとブドウアイス、ワインの泡が素敵です。

Dsc_1911 Dsc_1912

生ハーブティー(私はレモングラス)と一緒に洋梨のマシュマロを頂きました。

それ程広いお店ではないのですが、その割にスタッフさんが多く、タイミング良く御料理が運ばれてきます。

ワインも品ぞろえが多そうで、グラスワインも味わいの違ったもの数種類から選べました。

シェフがテーブルにいらしたり、お見送りにまで出てきて下さったりと、丁寧な接客にも花丸ですsign03

楽しく美味しく気分良く、「またこようね」と早速( ..)φメモ保存版です heart04heart04

明くる日はいいお天気で、日焼けを気にせねばならないほど。

以前見つけた珈琲の美味しいお店でお昼を頂くことに。

でも“リコッタチーズとくるみのケーキ”の魅力には抗しきれず… coldsweats01    美味なり~ぃ lovely

Dsc_1914 Dsc_1915

Dsc_1916カトラリーレストがクッキーsign02  残念、作り物でしたcoldsweats01

娘はパニーニにハートランドビール。

パニーニも美味しそうでした、次回はこちらに。

私のコーヒーは素敵なカップで出てきました。

後でコソッとソーサーをひっ繰り返すと、

ヘレンドのカップ。

良い器で頂くと、ますます気分もお味も良くなります。

カウンターに5人ほど?二人掛けのテーブル席が3か4組の小さなお店で、ちょっとファンになりそうです。

娘は東京へ、私はもうひと掃除終えから鎌倉を後にします。

次は10月末、東京の友と会う予定です。

掃除がメインかお食事が主か、はたまた友とのデートが最重要ポイントか…sign02

何れにせよ楽しく掃除に出かけております notes notes notes

« 『泥酔夫婦世界一周』 | トップページ | 『うりぼうオーブン』閉店❢(9月30日) »

おでかけ&美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

 パンジー様の「お掃除当番」の日が楽しみです(笑)

 毎回のステキなお店の登場に、
 都会はいいなあ・・・とつくづく。
 おいしいものの種類がい~っぱいありますものね。
 どれもほんとに美味しそう。

 イカ墨のチュールなんて見てみたい(笑)

 次の「お掃除当番」も楽しみにしています。
 
 
 

うつきよう様、すっかりお掃除当番を楽しんでおります。
大義名分のもと、つれあいから解放される自由空間を得ております(笑)
やはり都会はいいですね、美味しい物が手を伸ばせば手に入ります。
我が奈良も、古い物には事欠きませんが、いざ美味となるとはるばる出かけないと…
只今、ゆっくりじっくりできて、一人で放ってくれる美味しいスィーツのあるお店を募集中❢
近くにお知り合いがなさってる喫茶店があるのですが、田舎故誰かに逢っちゃう…
かといって、ついでもないのに車で出かけるのも面倒だし…
知らない土地での解放感は、良い息抜きになってますcoldsweats01
お掃除当番なのですが…coldsweats02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『泥酔夫婦世界一周』 | トップページ | 『うりぼうオーブン』閉店❢(9月30日) »