2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ブルートレインとビクトリアの滝・喜望峰13 【チョべ国立公園】(10月15日 partⅡ) | トップページ | ブルートレインとビクトリアの滝・喜望峰13 【ブルートレイン】(10月17日 partⅠ) »

2016年12月 4日 (日)

ブルートレインとビクトリアの滝・喜望峰13 【チョべ国立公園】(10月16日)

またまた晴れです、爽やかな朝です。

朝食前に散歩に出かけました。  今日は移動日故、すこしウォ~キングでもしておこうかと… shoe shoe

Dsc_1974☜ 私達のロッジ。

ホテル正面の芝生を馬蹄形に囲んでます。

私の部屋は、木陰の二階。

ゆっくり外観を眺めるのは初めてかも。

ホテルの向かい側にゴルフ場があります。

それも、このホテルの施設です。

安心して、お散歩にでかけられます。

とても空気が気持ちいい notes notes

あらっ、もうプレイしてらっしゃる方 sign02   もうお馴染みの(?)のイボイノシシ君、何処にでもでてくる…

前足たたんでお食事中 sign01        顔は今一だけど可愛いしぐさです。

Dsc_1975 Dsc_1976

どなたもいないと思ってブラブラコースを歩いていたのですが、声が聞こえてきました。

今度は本物のゴルファーたちです(笑)  

ちょっと遠くから拝見するに、あまり上手そうではありません、という事は何処にボールが飛んでくるか不明。

危険です、やばい❢  で、少し離れて森の中に入ります、と「ガサッ」に「びくっ」 鹿が跳んで行きました。

ゴルフ場といえども、自然公園です、流石に肉食獣は来ないにしても…   戻ります。

途中、ホールを眺めて談笑してるゴルファーに遭遇。

「・・・???」 彼らが笑いながら指さす方を見ると、イボイノシシがボールのライン上に居座ってました。

構わず打つか、動くのをいつまでも待つか、ボールを動かすか、只今思案中(と、思われます)

Dsc_1978ホテルに戻ります、正面入り口を初めて見た気すらします。

Dsc_1977
いつも写真の左にあるロッジに向かうので、こちら側は新鮮。

中に入ると、正面にこの大きなバオバオがで~んと…

このシンボルツリーの奥が、朝食&夕食レストラン。

Dsc_1973お気に入りのチーズ&クラッカー。

今日はオムレツを頼んでみました。

鉄板で炒めたお野菜やベーコン、

横に溶き卵を広げ、先程の野菜をくちゃっと混ぜ込み、

まず右1/4を山折り、左1/4も山折り、そして上1/4を…

四角にして、裏返してポイッ❢

ふくさ卵の様なちょっと固めのオムレツ。

いろんなやり方があるものです。

お野菜や果物はいつも通りで普通。   この自然の空気が良いスパイスです❢

Pa1608589時半にホテル出発、あのサファリーカーです。

そして再びジンバブエの国境の田舎の郵便局の様な

建物で、パスポート審査を受けます。

そこで、ジンバブエの大型バスに乗り換え、

ビクトリアフォールズ空港へ。

途中、バスの前を横切るヤギの群れに遭遇。

流石にこの子たちは家畜だそう。

この辺りで放牧? 人は見当たりませんでした。

空港までそれほど時間かかりません。

事前の添乗員さんの話だとしょぼい空港ですが、小さいながら綺麗な新しい空港です。

13日に到着したおりはビザの申請やらで、空港を撮る余裕がなく、今日は頑張ってみました(笑)

☟ 13日到着時、この辺りで御迎えのダンスを拝見したんですよ。

Pa160859 Pa160860

この円錐形の屋根が楽しいのですが、表からは撮れず、飛行機の車窓から camera

定刻より30分遅れて出発、そしてすぐに軽食が出てきました。

Pa160861 Pa160863

アフリカ近辺を飛んでると、四角い土地の中にこの丸い区画をよく目にします。  畑なんですよ。

「何故丸なの? 効率悪ぅ~」と思ってました。 

この辺りは乾燥地帯、畑をするには水は必須。  で、スプリンクラーを使用してるのです。

水の届く範囲に作物を植えると、こんな丸になるというわけです。  私には目から鱗の新発見❢

Pa160866一時間半ほどでヨハネスブルグに到着。

12日と同じ『ザ・ミケランジェロ・ホテル』に泊ります。

Pa160865

ウエルカムドリンクを頂いて部屋へ。

以前より広い御部屋です、これならスーツケース広げたままでもゆったりとできます。

実は今夜はフリー。  

ホテル隣接のショッピングモールに繰り出したいのですが、主人は部屋でゆっくりしたいみたいです。

前回行けなかったスーパーに買い出しに行こうかと思ったのですが、今日は日曜で閉まってるかも… coldsweats02

取り敢えず出向いてみましたが、あちこちでシャッターの下りてるお店を見かけ… weep

ダイヤモンド屋さんが、にっこりほほ笑みながらさぁ~っと戸を開けて…

「お客、選んだほうがいいよ」と言いたいけど言えないので、こちらもにこりと…

Dsc_1979部屋の窓から見えていた『Nelson Mandela Square』の

マンデラさんを記念撮影(右手の建物がホテルです)。

美味しそうなスペイン料理のお店がありました。

メニュー覗くとお手軽だし雰囲気もいい… 

でも私一人ここで食べるわけにもいかない…

買い出し係の職務全うするために前進あるのみ。

やはりスーパーは早い店じまいだったようです。

でも傍のフードコートみたいな所が営業中 sign03    

ピザやハンバーグ、寿司とは名ばかりの怪しげなものも。 アルコール販売のお店がありません coldsweats02

中華のお店を発見、美味しそうな叉焼の乗った中華ライスもどきを見つけました。

口に合うかどうか不安なので、一人前だけお買い上げ、ぬくぬくが冷めないうちに部屋に戻ります。

そしてルームサーヴィスで、ビールとサンドウイッチをGET。

Pa160868主人は、中華ライス?がお気に召したよう。

さっさと食べて、写真撮影には耐えられない状態に…

で、ルームサーヴィスのサンドウイッチのみcamera

このフライドポテトが凄く美味しかった。

熱々でサクサクいい感じでした。

サンドウイッチも美味なり~ lovely

電話した時、「○▼♯%◇*」と言われ、「???」

唯一聞き取れた「white」をchoice。

今思えばパンの種類を尋ねられたのかなっと…   

そんな事考えながら、さっきのスペイン料理屋さんのワインはどんなかなぁ~と思いめぐらせ、beer を。

部屋が広いのでとってもゆったりと食事ができました。

今日はとてもゆっくりでしたが、明日は早朝にプレトリアに移動。

そして、いよいよブルートレインの旅が始まります。

« ブルートレインとビクトリアの滝・喜望峰13 【チョべ国立公園】(10月15日 partⅡ) | トップページ | ブルートレインとビクトリアの滝・喜望峰13 【ブルートレイン】(10月17日 partⅠ) »

旅行」カテゴリの記事

コメント

 野生動物の数々は圧巻!
 永久保存版ブログです。
 次はブルートレインですね。
 こちらも永久保存版になりそうな予感・・・
 楽しみです。

>イボイノシシがボールのライン上に居座って

イボイノシシの嫌がらせですね。(笑)
私も一度 せっかくグリーンにのったのに 野猿にボールを持っていかれた経験があります。
アフリカではゴルフをしたことがありませんが 話のタネにしてみたい気がします。

そうなんです。
アフリカの料理は 口に合わず食べられたものではありませんでしたが
なぜか スーパーで日本食が容易く手に入るんですよね。

うつきよう様、永久保存版とは嬉しいけど面映ゆい…(笑)
野生動物の野生ならではの姿を満喫でき、嬉しい限りでした。
ブルートレインのブログもお気に召して頂けるといいのですが…
もうすぐ娘に会いにアメリカに参ります。
何とか少しでもアップするよう頑張りますね。

shinmama様、野猿に持ち逃げされるとは、これまた話のネタ一つゲットです(笑)
海外でのゴルフ経験の多いshinmama様ならば、いろんなエピソードがありそうですね。
やはりツアー旅行、アフリカ料理というものにあまり出くわす事のないホテル設定でした。
それでもその土地ならではの素材を口にしたり、「ローカルフード」は試したい…
食材は珍しくってもヨーロッパ人向けの御料理が発達していて、私には洋食としか…
ヨーロッパ人の植民地だったんですから当たり前ですが、それでよかったと痛感(笑)
スーパーを覗けなかったのは残念でしたが、フードコートも面白かったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ブルートレインとビクトリアの滝・喜望峰13 【チョべ国立公園】(10月15日 partⅡ) | トップページ | ブルートレインとビクトリアの滝・喜望峰13 【ブルートレイン】(10月17日 partⅠ) »