« また鎌倉へ、東京へ(10月28日~30日) | トップページ | 年末商戦たけなわ? »

2017年1月12日 (木)

正倉院展2016 (11月4日)

Dsc_2064今年も正倉院展が開かれる時期となりました。

特にこれという作品は見当たらないというか、地味というか…

とりたてて造詣のない私としては、ちょっと多忙な中、

あの混雑に突入して行く気はしませんでした。

でも招待券を頂いたのです。 と、現金なもので、行く気満々。

たまたま平日の4日、主人がお休み。 Goodタイミングです。

友のアドバイスにより、団体さんが引ける頃、

でも夜の部が始まる前の三時過ぎに参りました。

通常よりは少ないとはいうものの、やはり列は長い。

それでも頭上のモニターで、目玉作品を紹介して下さるので、

とろとろ進みながら、勉強ができました。

「うん、これだけは外さないようにしなくっちゃ❢」

当然、中は撮影禁止。  撮影出来たらもっと込んで大変な事になるのでしょうね。

目玉作品以外にも興味津々で、いろんな裂(とりわけ幡)の展示を拝見。

1300年も前の布が、わずかながらも色を残して存在する凄さに感激しました。

さほど興味ないと思ってはおりましたが、やはり本物を目の当たりにすると、感動します。

そして、「来年も来ようsign03」と思います。

外へ出ると日も暮れ始め、ひともまばらになってました。

それにしても、人に当たったと申しましょうか、ちょっと疲れました…

Dsc_2062前から気になっていたお店があります。

ジューススタンドだと思っていたのですが、

どうも奥に喫茶室がありそうなのです。

主人に、「ジュースだけかも…」と断りを入れ、

名も知らぬお店へ。

店名、解りました、『ドリンク ドランク』

野菜ソムリエさんが提供するスムージーで有名。

外からは奥が分かりにくい細長いお店です。

主人はこの季節の柿のスムージー、

何故か私は、柿のクレープと珈琲 coldsweats01

Dsc_2061

美味しかったです、両方とも。

後で知ったのですが、二階もあるそうです。

次回はお薦めスムージーにチャレンジしよう❢   実は、野菜ジュースはちょっと苦手なのです(笑)

大勢の人に疲れた後なので、このお店の静かさや自然の甘みがありがたかったです。

良くも悪くも日暮れとともに、奈良の街は寝の床に…  淋しくなっていく街並みを後に帰宅しました。

いろんな展示会が東京だけとか、来ても大阪・京都なんて事が多く、「都会はいいよねぇ~」とぼやく私。

でも奈良でしか開催されない展示会に、「人が多いし…」と文句言って行かないなんて、ちょっと矛盾 sign02

それに、京都も大阪もさして遠くではありません。

そう思うと、田舎ですが、いい所に住んでるのかもしれませんね。

来年も正倉院展に行こう、こういう機会を大事にしようと、強く思いました。

« また鎌倉へ、東京へ(10月28日~30日) | トップページ | 年末商戦たけなわ? »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

 いいところにお住まいですとも!
 毎年正倉院展にいらっしゃれるなんて、 なんて羨ましいこと!

 ずいぶん前になりますが、奈良に正倉院展を見に行きました。
 ときどき東京でも開催されますが、
 やっぱり奈良で見たかったので。
 おっしゃるとおり、人の数が半端じゃなかったです!
 2重3重の人垣の隙間をすり抜け、最前列でしっかり拝見してきましたが、
 汗だくでした。
 そのときの展示物がどういうものだったのかは覚えていないのですが、
 本物を見た、という感動は今も忘れません。
 今でも行きたいと思うのですが、
 奈良は遠いですし、
 あの混雑ぶりを考えると、ね。
 でもいつか、平日に行けるようになったら、ぜひとも!

うつきよう様、確かに上田からは奈良は、関西は、遠いですよね。
私もうつきよう様のブログを拝見していて、お近くの温泉宿が遠いのがとっても残念。
正倉院展は、平日でもなかなかの混み具合ですが、夕刻は比較的ましです。
東京の友にいたっては、新幹線使って奈良まで来て見た方がしっかり見られる…
以前の阿修羅像公開の時なぞ、5時間待ちだったと聞きました。
東京での待ち時間は、想像を絶する物があります。
機会あらば、遠くて大変でしょうが、是非とも奈良へお越し下さいませ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« また鎌倉へ、東京へ(10月28日~30日) | トップページ | 年末商戦たけなわ? »