2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 顔見世興行 2016 (12月3日) | トップページ | シリコンバレーへ(12月9日) »

2017年1月17日 (火)

奈良公園にて(12月4日)

11月、奈良在住の親戚の訃報が届きました、我家にとっては、結構突然でした。

少し認知症の症状が出始め、足腰が弱って歩けなくなって… そして90歳を迎え…

穏やかな最後だったそうです。

有難い事にそれ相応の年齢までお元気でらっしゃったので、式は楽しい思い出・お話で満ちておりました。

そしてこの日は満中陰、主人が一人で参加します。

関西では?奈良では? 帰りに「お下がり」なる物、御供えのおすそわけを頂きます。

荷物を持てない?持たない?主人故、私が運転手役で送迎する事になりました。

片道車で30分程の所ですが、往復二回は面倒、それに終わる時刻も不明故、近くで待機する事に。

折角ですから、まずは春日大社へ。

今年11月に、長かった第60次式年造替も終わりました。

Dsc_2088_3春日若宮おん祭の前で、まだ静かなはずですが、

奈良公園は、多くの外国の方で賑ってました。。

☟ まずは『一の鳥居』をくぐって…

Dsc_2110_2

今は何もない春日若宮おん祭御旅所の前を通り、

飛火野の横を通って、万葉植物園の前をやや右にカーブ。

ただひたすら歩きます shoe shoe shoe shoe shoe

そして『二の鳥居』の前にも、交代でカメラを構えるたくさんの外国の方達。

鳥居をくぐるとすぐ左手に『祓戸神社』があります。

Dsc_2090_2Dsc_2092_2Dsc_2091

まずはその右にある『伏鹿手水所』(☝)で、

身を清め、祓戸神社にお参りします。

脇の大銀杏は、もう大分散ってました。

いつ見ても立派な木です。

Dsc_2094見よう見まねで御参りをする外国の方達。

見られてるのを感じつつ、二礼二拍手一礼。

☜ そして南門から中へ。

本殿前も外国の団体さんで賑ってました。

そして再び二礼二拍手一礼。

真似をする外国の方達が、微笑ましい wink

さてさて今回の奈良待機には、秘密のmission?待ち焦がれてたチャンス?が隠れてるのです。

実は、大分前になりますが、奈良公園の奥の方に、美味しいキッシュ専門店があると聞いたのです。

行きたい行きたいと思いつつ、主人が好きそうでもないし、奈良公園の奥まではそうそう用もありませんし…

というわけで、未だ行かず行けずしまいでした。

実は、その大chanceと「送って行ってあげるよぅ~、迎えもokよぅ~」と親切ごかしに…  というわけ coldsweats01

目標は『水谷神社』のすぐ近くです。

二の鳥居から国宝館の裏を抜けて行けばよかったのですが、勘違いをして回り道をしてしまいました。

真っ直ぐ来れば、右写真の左に見える橋に出てくるはずでした。

Dsc_2095 Dsc_2096

☝でも私は春日大社駐車場を抜けて、大仏殿前から若草山方面に伸びる道に出、その坂を登ってここへ。

橋を直進(私の来た道からだと左折)すれば若草山に辿り着きます。

今回の目的のお店『キッシュテリア レ カーセ』は、茶屋からまだ少し坂を登った所、左手にあります。

昨日、偶然会った友とこのお店の話になった時、「予約しておいた方がいいわよ」とのこと。

でも昼前に行くつもりですし、一人ですし、何よりももう明日行くのに電話するにももう店じまいの時刻…

あまり便利な所にあるお店ではありませんし、季節的にも観光客は少ないし…と気楽に考えておりました。 

ところが店頭のメニューボードに、「11時半からは満席です、1時半からの予約のお席になります」

1時半からの昼食では、いくらなんでも主人の御迎えに間に合いません coldsweats02

でも一人くらい何とか…と、恐る恐る戸を開け中へ。

神はおわした、先に春日大社お参りしたお陰でしょうか、「キャンセルが出ましたのでお一人様なら…」

Dsc_2100 Dsc_2102

満席で、店内を撮ることはできませんが、入り口脇の席でしたので、ショーケースはok

狭いキッチンで、シェフ一人、若い女性が2人でお運びや盛り付け、販売を担当。

手際のいい働きぶりに感動すら覚えました。

二人掛けの椅子席 3組、座敷には 6人がけと 4人がけのテーブル。

Dsc_2101 Dsc_2103

Dsc_2105キッシュランチAコースにしました。

ドリンクメニューが二種、面白いのはピンクの方。

ワイン用ブドウのジュースがいろいろ…

今日はアルコールbanですから、魅力的ですが、

原則お食事時に甘いものは呑みたくない…

なので本日はドリンクなしで…

☝季節のスープは、ハーブとジャガイモ。  ☟ショーケースから選んだ牛スジ肉と人参のキッシュ。

Dsc_2106 Dsc_2107

あまりに美味しそうなので我慢できなくなり、ドルチェ追加(ルッコラと柿のタルト)☝

どれもこれも美味しく頂きました、いいお店発見に大喜び notes notes

お食事中に何組かいらっしゃいましたが、あえなく断念?1時半からのお食事を予約?

でもテイクアウトはokゆえ、ガラスケースのキッシュが次第次第に減って行きます。

慌てて、とっても気になってるキッシュ・クワトロフロマッジョを確保しました coldsweats01

Dsc_2227_2と、主人からメールが届きました。

なんと今から食事だというのです。  時間がたっぷりに❢

ならば、ならまち界隈の気になるお店巡りでもしましょう❢

フット思い出したのが、駐車場から遠くなりますが、『風の栖』。

面白い雑貨があるお店です。

そこで見つけたのがこのスウェーデン製サンタさん heart04  ☞

大中小の三種類別売りですが、組み合わせると楽しい。

三つひっつけて、その横に何かアクセントを置きたい…

小さなクリスマスツリーかトナカイさん、スノードーム…

気にいった物に出会うまでは、三人サンタさんだけで我慢しましょうsign01

お気に入り手作りのお店で、孫のワンピースを見つけ、奈良晒のお店で小さな植木鉢を購入。

もう行くところないなぁ~と思ってるところ、主人からお呼び出し電話。

気になっていたお店を巡り、美味しい物を食べ、お気に入りを見つけ、充実した一日でした。

« 顔見世興行 2016 (12月3日) | トップページ | シリコンバレーへ(12月9日) »

おでかけ&美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

 怒涛のアップ!
 しかも中身が濃い!

 暮れの混雑は殺気だっていますから
 気合も、気付けも必要ですよね。
 我が家はツレアイが買い物の付き合いが嫌いじゃないので、
 荷物持ちにはうってつけです。

 南座は耐震工事中ですか。
 備えあれば憂いなし、とはいえ、 
 再開まで時間かかりそうですね。

 奈良公園、
 飛び飛びの記憶を繋ぎ合わせて、
 パンジー様の後をついて行きました(笑)
 キッシュおいしそうですね。
 確保されたキッシュ・クワトロフォルマッジョが気になります。
 三人サンタさんの横には出会いのお品が並んだのでしょうか?
 
 
 

うつきよう様、羨ましい御主人です、憧れます❢
我が主人、人混みが嫌いで、必要ないと買い物にはついてきません。
好きな所を好きな様に歩き、好きな物を食べれるので、それはそれで有難いですが、
ついてきてくれても荷物は持てない・持たない、というか却って荷物が増えます(笑)
なので、娘一家とスーパーで買い物する時、婿殿がさぁ~っと荷物を持ってくれると、
とても不慣れなためか、落ち着きません(爆)
そうそう、御土産に買ったキッシュ、クワトロ、とっても美味しかったです。
また食べに行かなくっちゃ、買いに行かなくっちゃ… 
そしてサンタの横は、何もないままでした、「これは」と思う物に出会えませんでした。
今年のクリスマスまでには何か見つけたいものです。

ご無沙汰しておりました、、、、^^;
アフリカ旅行記、興味津々そして楽しく拝見させていただきました。
ペンギン可愛いですね。風景も素敵、憧れます。
そしてお料理もワインも美味しそうでした。^^

はい。滋賀県も京都もお供えの「お下がり」を分けて皆さんにお持ち帰りいただきます。
三人サンタさん、可愛いです。

ニャン様、御無沙汰でした、お忙しくってらっしゃるのですね。
それぐらいお元気で何よりです。
ペンギン、可愛いでしょっ❢  いくら見ていても飽きません。
ヨッチラオッチラ、何か考えがあっての事でしょう、話を作って遊んでました(笑)
ワインはとても美味しくて、そして何よりも超超お安い❢
そうですか、やはり「おさがり」は関西の風習ですか?
私が知らないだけで、全国区だったりして…(笑)
御迎え待機していて正解でした、瓶入りのお酒までありました…coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 顔見世興行 2016 (12月3日) | トップページ | シリコンバレーへ(12月9日) »