« シリコンバレーへ(12月9日) | トップページ | シリコンバレーで(12月10日) »

2017年1月22日 (日)

シリコンバレーで(12月9日)

サンフランシスコ国際空港で、無事娘一家と合流できました。

大きな荷物も、婿殿が持ってくれます、車に入れてくれます、感謝感謝です。

まずは腹ごしらえに❢  向かった先は全く見当もつきませんが、家までの途中、大学の近くらしい…

といってもスタンフォードのキャンパスはざっと東京山手線の内側ほどらしい、日本のテレビが言ってました。

他にも広大な公園の様な敷地もあり、ゴルフ場もありで、婿殿もどこからどこまでが大学なのか分からない…  

勿論離れた所にも、いろんな施設があるのでしょうが、とにかく桁が違うようです。

Dsc_2124_2☜ ロサンゼルス発祥のハンバーガーレストラン『UMAMI BURGER』。

この「UMAMI」は、日本の「うま味」に由来してるとか…

そして2017年3月に東京青山に上陸するらしい。

メニューはいろいろありますが、英語なので時間がかかる…

その内訳分からなくなったので、スタンダードな物に… coldsweats01

Dsc_2117

美味しいです、やはり、ファストフード店の物とは違います。

ハンバーグだけでなく、バンズも香ばしくって Good です。

孫もママに分けてもらって、満足そうに頬張っておりました。

Dsc_2119_2大学の近くだから…? 

本棚がパーテーション代わりになってます。

本棚に持ってきたミッキーをちょこなんと座らせ、

孫はまたまた嬉しそうです。

いろいろお話していたら、コーヒーのおかわりが

欲しくなりました。
 

Dsc_2122_2ならばと、お隣の『BLUE BOTTLE COFFEE』へ(最初の写真の左奥)。

スタバの様なコーヒーチェーン店ですが、人が淹れるのです。

コーヒー界の Apple と言われ、とても人気です。

日本第一号清澄白河店オープン時は、凄い行列だったと聞きました。

面白そうなので覗きに… 元は中庭だったのかな? 奥へ奥へ…

Dsc_2121

お値段は、所謂コーヒーチェーンとさして違わない、ならばこちらのお店に行きますよね、当然❢

アメリカではロサンゼルスとサンフランシスコ、ニューヨークにお店があるそうですよ。

Dsc_2123_2私はカプチーノ、娘は冷たいカフェオレ?

ソーサーに可愛いブルーボトルの絵がありました。

写真がどこぞかに消えて… weep

孫は、ミッキーをどうしても仲間に入れたいようです。

ここでもカップの写真を撮ろうとすると… coldsweats01

ところでここでも大学の傍らしい雰囲気感じました。

というのは、入って奥の右手の広い空間は、行く列ものカウンターが設置され、皆パソコンで何やら…

そしてガラスで仕切られた会議室の様なお部屋まであって…  

そちらのコーナーでは、お友達と談笑するなんて光景は皆無、皆さん必死でパソコン睨んでました。

今では日本でも珍しいことではありませんが、たかが一コーヒーチェーン店にこの広さ… アメリカです❢

更に車で10~15分、娘一家のアパートに到着。

日本の住まいと変わらぬ広さ、アメリカでは超狭いアパートです。

でも、全くのペーパードライバーの娘が歩いて行ける範囲にスーパーのある便利な所。

早速皆で買い物に。  

ウォルマート、トレーダージョーズ、セーフウェイといった三つものスーパーが一か所に❢

通り挟んだお向かいにも、別のスーパーがあるそうです。

家からだと、一番手前になるセーフウェイが、娘の日常使いの店でした。

Dsc_2126 Dsc_2127

Dsc_2125日本と変わらぬお野菜や果物です。

洋風お総菜に興味津々…

流石にハムやソーセージ、チーズの種類が多い。

そして牛乳やジュース類は馬鹿でかい。

しかも皆さん、数本買ってお帰りです。

そして驚いたのがアルコールコーナー。

☝ ワインが滅茶苦茶たくさん置いてあったのは感動ですが、この「ジャックダニエル」には驚愕。

左の小さいボトルが、通常日本で見るサイズです、そしてその右は…  「ワォ~」です。

婿殿いわく、このスーパーのワインは秀逸で、安くて美味しいものが取り揃ってるそうです。

今晩が楽しみ…  因みに、婿殿は娘から、「1本20ドル以下」の指定を受けてるとか… coldsweats02

「でも今日はいいかなぁ~」と言いながら、それでも$20以下の商品を手にとってました(笑)

娘の手料理と一緒に頂いたワインは、結局予算内、でもとっても美味しいワインでした。

久しぶりの孫は、ちょっと小生意気に理屈を言うようになってましたが、まだまだ甘えっ子。

「小さいからね、英語はしゃべれないの」と、まだ舌が回りきらぬラ行に笑えました。

« シリコンバレーへ(12月9日) | トップページ | シリコンバレーで(12月10日) »

旅行」カテゴリの記事

コメント

 七つの海を越え、西に東に、world wide!
 お嬢様ご一家に会いにいらっしゃるとはいえ、
 パンジー様の行動力、ステキ!

 観光とはちょっと違う、日常のあれこれに
 興味倍増です。
 
 
 

通常の海外旅行と違い日常の本当の?海外を体験できるのは良いですね。
習慣の違いに驚かされたり、新鮮な感動があったり♪
まして お孫さんとの久しぶりの御対面。楽しくないわけがありませんよね。^^
ハンバーガーは かなり大きかったのでは?と勝手に想像したりして
私も楽しませていただいています。^^

うつきよう様、本当に我ながら感心する右往左往です(笑)
初めは観光兼ねて娘一家を覗き見しようかとも思ったのですが、
娘のアパートへ行き来できる範囲のホテルと言うのがバカ高いのです。
しかも口コミを拝見すると、「日本人には勧められない施設」とあるではないですか。
なので娘の家に転がり込むことにしました。
そして、外国暮らしをしたことない、するつもりもない、そんな機会もない、でも知りたい…
そんな私のプチ海外移住と思って臨んだのですが…
はてさて如何なものやら…なのです(笑)

ニャン様、海外生活というものに憧れが無いと言えば嘘になりますが、
とてもこの語学能力では無理、そして若者の様に飛び込む勇気も皆無です。
この際娘達が機会をくれたのだといい様に解釈し、押し掛けてまいりました。
ツアー観光とは違う視線で覗いてきた次第です。
以前海外に留学した友を訪ねて行った事があるのですが、これも楽しかった❢
自分ではできない海外生活ですが、友を送り込んでそこに転がり込む…
いいアイディアだと思うのですが、そんな友がいません、残念。
ところで、ここのハンバーグは日本と同じくらい、ただ分厚い…
なので一個ちゃんと頂けましたよ。
日本に上陸したら、「アメリカでね…」と言いに食べに行こうかしら(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« シリコンバレーへ(12月9日) | トップページ | シリコンバレーで(12月10日) »