« またもや鎌倉へ(2月10日~11日) | トップページ | 今年のバレンタイン »

2017年3月 7日 (火)

雛の膳(2月12日)

京都は、未だ旧暦の事が多いです。

ひな祭りも、3月3日にお雛様を出し、4月3日にしまいます。

でも昨今、世の流れには逆らい難く、立春と共に一斉にひな人形が飾られるようになってきました。

スーパーでも、節分の豆が消えると同時に、雛菓子が並び始めます。

それでも、雛人形を愛でながらの会席は、たいてい三月から始まります。

ところがこの度、京都で開催されたちょっとした催し物で出された御昼は、もうお雛様風景でした。

季節の先取りは嬉しくってお得感がありますが、東京に影響されていく各地の風物詩に、

「あぁ、京都も…」の感が強く、生粋の関西人でもなければ京都在住わずか4年の私ですが、淋しくなります。

でも美味しく頂戴しました(笑)

Dsc_2407 Dsc_2409

立派なお雛様、人気絶頂で人が絶えず、漸く写真撮れました。  我家は、今年どうしましょう?  

子供がいなくなると、段飾りを出すのが極端に面倒になります。

小さな雛だけだして…の年が続いてます。

Dsc_2410_2
思案は、暫く続きます。

« またもや鎌倉へ(2月10日~11日) | トップページ | 今年のバレンタイン »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

 ほんとうにこのごろは季節の先取りが早く、
 特にスーパーやデパートは
 お正月が過ぎた、と思ったら、バレンタインのディスプレイ、
 と思ったら、そのままホワイトデイ仕様に移行。
 次は早くもお雛様登場で、
 ひな祭りも過ぎましたから、次は5月のお節句ですね。なんだか忙しいこと!
 >東京に影響されていく各地の風物詩・・・
 同感です。
 長野もなんでも月遅れが普通でしたのに、最近はみんな都会と同じ新暦になってきました。
 お盆だけは旧暦死守ですけど。
 ととと、季節の先取りが過ぎました(笑)
 

夕食も終わり、ゆっくり読ませていただこうとお邪魔しましたら・・・。
次から次へと美味しいものがどんどん(●Д●)
ああ~、私も食べたい!美味しいものを食べにどこかへ行きた~い!と。
食べたばかりなのにお腹がグー(笑)

うつきよう様の所も旧暦ですか?
信州は東京よりだとばかり思ってました。
関西の盆も8月13日頃~故、東京の伯父が亡くなった時には慌てました。
今思い出しても冷汗でます coldsweats02
お中元・お歳暮も、デパートは以上に早くから騒ぎ出しますが、私達はゆっくりしたもの。
年のせいか、急かされてるような気がしてたまりません。
ゆっくりのんびり歩みたいのに…
でも季節の先取りは嬉しいもの… 我儘ですね(笑)

みやび様、用事が一つできると、芋づる式になにやかやと起こって忙しくなります。
今はその谷間? ちょっと時間に余裕ができて、昔?の出来事を整理しております。
急がないと忘れてしまいそうで…  メモもどこにやったのやらわからなうなりそう…
それでもどうしても日時順で記録していきたくって、季節外れのブログになってます。
漸く追いつきそう…  でもまだ一か月おくれですね(笑)
もうすぐ次の御出かけが待ってます。
それまでは少し駆け足ですcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« またもや鎌倉へ(2月10日~11日) | トップページ | 今年のバレンタイン »