2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ペースト | トップページ | クイーン・エリザベス神戸発着クルーズ8日間(3月13日partⅠ) »

2017年3月13日 (月)

アオジ (3月8日)

先日、大和郡山市にある矢田寺の傍の友の家に行ってきました。

おしゃべりしてると、友の目が壺庭にくぎ付けになってるのに気付きました。

最近バードウオッチングを始めた友は、鳥を呼ぶために庭にミカンを置いてます。

どうもそれを啄ばみに来た鳥がいるようです。

私の事をすっかり忘れたかのごとく、スマホ取り出し、庭の鳥を撮ろうと何やらもさもさし始めました。

凄く慌てているのが分かりますが、知識のない私にはないが起こってるのやら???

なんだかパニック状態で、スマホのカメラ機能がわかんなくなってるよう。

事情は分かりかねますが、鳥を撮ればいいこと位は私にも理解できます。

で、私もスマホ出して…

とてもお見せできるような写真ではないのですが、友は撮れずしまいで、とっても悔しがっております。

そして鳥の名は「アオジ」、なかなかこの辺りでは珍しいそうで、しかもつがいで来たので友は大興奮heart04

あまりにひどいピンボケですが、折角撮ったので…

Dsc_2427

写真左端にボケボケに映ってるのが友が興奮した彼氏です(笑)

首下から背中にかけては雀の様な柄ですが、頭や尾の辺りはメジロの様な色の緑。

一枚くっきり写ってるのは、見事葉っぱの陰で、肉眼で見た者にしか把握できないほどの完璧な保護色sign03

恥ずかしながら、友の興奮と落胆に免じて、ここに掲載させて頂きました。

御目汚しとは存じますが、笑いの種にはなるかと… sweat01

« ペースト | トップページ | クイーン・エリザベス神戸発着クルーズ8日間(3月13日partⅠ) »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント


すごい 保護色!!coldsweats01

私もスマホのデビューをしたばかりですので 人のことはいえません。
カメラの操作方法が 全くわかってないです。

パンジー様の今回のブログを拝見した翌日。
我が家の庭に小さな鳥が。
雀?いえ、どうも色が違うよう、、、、、。
とりあえず写真に鳥を撮り確認。
うん!?これはもしや・・・・そうです。
パンジー様のブログで拝見したアオジでした。^^
パンジー様がブログにアップしてくださらなかったら
この鳥はなに?で終わっていた気がします(笑)
アオジをブログにアップしていただきありがとうごございました。^^v

shinmama様、本当にお恥ずかしい…
でも友の興奮に思わずシャッターを切った次第です。
「ボケボケ…」と言う私に、「それでもいいから送って…」とまで言うのです。
で、調子づいてしまいました(笑)

ニャン様、お役に立てて嬉しいやら恥ずかしいやら…
でも素直に喜ぶ事に致します(笑)
「珍しい鳥だったねぇ~」「みたことない花だよねぇ~」で済ませてしまいがちですが、
知識のあるお方には分かる感動があるようです。
友のお陰で、一つかしこくなりました (*^^)v

鳥のことは疎くて初めて知りました。
鳥好きの方、興奮するの分かります。
じっと目を凝らして・・・。
ちゃんと二羽見つけられましたよ。

 鳥ってじっとしていてくれないので、
 写真に撮るのがほんとに難しいですよね。
 羽の模様もわかりますし、
 すばやくよくお撮りになられました!
 私も、数年前、アオジらしき鳥を撮っていたのを思い出し、
 そのらしき鳥の写真を探して、パンジー様のお写真と見比べてみたのですが・・・
 わたしのは遠くてやや正面向き。
 羽の模様もよく確認できず、
 らしき鳥はらしき鳥のままでした・・・
 しかし、保護色の見事なこと! 
 
 

みやび様、コメントありがとうございます。
こんなボケ写真で申し訳ありません。
私も鳥には疎く、友が突然黙り固まったのに驚いた次第です。
こんな保護色の鳥、たとえ庭に来ても気づかないことでしょう。
おかげで鳥一種、覚えました。

うつきよう様、本当に本当にお恥ずかしい(笑)
スマホは、シャッター押してから写真が写される瞬間に、時間差があるようで、
じっとしてる時を狙って上手に写せたつもりでしたのに、出来上がりはこれ❢
取ってもショックだったのですが、友は大喜びで…
調子に乗ってしまいました、おぉ~恥ずかしwobbly

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ペースト | トップページ | クイーン・エリザベス神戸発着クルーズ8日間(3月13日partⅠ) »