2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« クイーン・エリザベス神戸発着クルーズ8日間(3月15日partⅠ) | トップページ | クイーン・エリザベス神戸発着クルーズ8日間(3月15日partⅢ) »

2017年4月 5日 (水)

クイーン・エリザベス神戸発着クルーズ8日間(3月15日partⅡ)

『黒酢の郷 桷志田(カクイダ)』は、霧島市にあります。

ここからは、桜島を、鹿児島市から見るのと逆方向から見る事ができます。

P3151793

写真左が低くなってるでしょう❢  鹿児島市内からだと左が一番高い北岳なのですが、ここでは低い南岳。

桜島の表裏を見たわけですsign01

お食事前に、桷志田さんの壺畑に案内して頂きました。

P3151794

P3151796とてつもなくたくさんの壺が、仕込み時期ごとに並べられてます。

☜ 昨秋仕込んだものは、白い泡が灰汁の用に浮いてました。

ワインのように熟成が必要で、それにはこの暖かい日差しが必須。

三年もの、五年物…  味見をさせて頂きました。

数年熟成すると、角がとれてまろみが出てきます。

でもあまり長いと、私には癖が勝つような気がしてちょっと苦手…

5年物あたりが、私にはベストでした。

そしていよいよレストランへ。

食後のコーヒー以外はすべて黒酢を使ってると言うメニューです。

P3151800右上の食前酒はフルーツ酢。

時計回りに、和風スープ、

赤海老のカルパッチョ、

生ハムとホタテのカナッペ、

茶碗蒸し蟹餡かけ、寒干し大根、

もずくの黒酢ジュレかけに

黒酢スイーツ。

左端は、鹿児島県産の御飯、

自家菜園有機野菜のサラダ。

勿論オリジナルドレッシング。

このドレッシングが美味しかったheart04

食後、いろんな商品の並ぶ店内をウロウロ、いろんなお酢を味見して回りました。

  ☜ そして知り合った研修生の「つぼちゃん」に誘われて、ドレッシング1本買いました coldsweats01

自宅へ宅配するほどお買い上げの方も…  ビックリです coldsweats02      健康ブームですものね。

この後、私の主目的『霧島神宮』に行きました。

バスなので、大鳥居も二の鳥居もすっとばして、駐車場へ。

☟「招霊木(オガタマ)」は白い花を咲かせてました。  ☟『三の鳥居』、正面階段上に『本殿』があります。

P3151804 P3151811

☟三の鳥居脇に、岐阜県より奉納された『さざれ石』と、「君が代」の石碑。

P3151812 P3151816 P3151817

自然にできたという断面が四角い「四方竹(シホウチク)」☝微妙ですが、触ると確かに丸い角があります。

☟「御神木」の杉は高さ35m、樹齢800年とか。  パワーを頂いて帰りましょう。

P3151815 P3151814

P3151820手水舎で身を清め、本殿に向かって手を合わせます。

残念ながら、霧島神宮ならではのお守りは見つからず…

駐車場の方に戻るとします。

階段を下り、三の鳥居をくぐって…

オガタマの木で曲がらずに直進。   展望所があるんです。

特筆すべき景色ではありませんが、ここに龍馬とおりょうさんが…

☜ 日本最初の新婚旅行と言われてる、お二人の薩摩旅行。

この霧島神宮にも御参りに来たそうです。

そろそろ時刻です、バスに戻ります。 そして一路、QEの待つ港へ。

明日は釜山に入港するため、日本出国審査を受けねばなりません。

いつも以上に遅れる事は許されません。

« クイーン・エリザベス神戸発着クルーズ8日間(3月15日partⅠ) | トップページ | クイーン・エリザベス神戸発着クルーズ8日間(3月15日partⅢ) »

旅行」カテゴリの記事

コメント

冒頭のお写真、御嶽山かと思いました。^^;
鹿児島は暖かかったですか?
壺もこれだけ並ぶとひとつの風景になりますね。
黒酢のを使った料理の豊富さも凄い!
どれも美味しそうなので、レシピを知りたくなりました。^^

ニャン様もそう思われましたか?   なんだか似てますよね❢
鹿児島はお天気にも恵まれ、東京や大阪に比べると、若干気温は高めだったようですが、強く感じるほどではありませんでした。
旅行中ず~っと冷え込みが無く、ダウンを着るのは朝夕にデッキに出ると時ぐらい。
それでも神戸に戻ってきた時またダウン着て帰ったのですから…
恵まれていたんですね、きっと。
ところで、黒酢屋さんには黒酢のお料理紹介、たくさんありました。
買いもしないで、フムフムと読んで帰ってきました(笑)
思ってる以上にいろんなお料理の隠し味に使えそうですね。
健康志向の低い我家では、工夫創作よりも、普遍的料理が続いてます coldsweats01


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« クイーン・エリザベス神戸発着クルーズ8日間(3月15日partⅠ) | トップページ | クイーン・エリザベス神戸発着クルーズ8日間(3月15日partⅢ) »