« 開田高原から飛騨高山へ(5月15日) | トップページ | 開田高原から飛騨高山へ(5月16日)partⅡ »

2017年5月23日 (火)

開田高原から飛騨高山へ(5月16日)partⅠ

いつものように、日が昇ってからの目覚め、慌ててお風呂に向かいます(笑)

Dsc_2566昨日露天風呂から見えていた花桃です。

お風呂に行く通路からの方が、はっきり見えます。

青い空に映えて一段と綺麗。

枝垂れ桜とのコントラストもばっちりです。

昨日は、出る方・入る方共に入れ違いで、ほとんどお風呂を独占。

でも今朝はそういうわけにはいきませんでした。

妙齢のご婦人5人組と鉢合わせ、聞くともなく、でもお話が耳に入ってきます。

どうも二ヶ月に一度のペースで、あちこちご旅行なさってるようです。

それだけお元気であること、好奇心が枯れないこと、仲良しでいらっしゃること…  羨ましく思いました。

ゆっくり朝食を頂きます。  半ビュッフェ形式ですが、とっても充実してるので、手作り豆腐だけ頂きます。

P5162329 P5162330

蕎麦の実の入ったおかゆ(主人は白いご飯)、御味噌汁、マンゴージュース、とうじ蕎麦、デザート用のコーヒーゼリー、

鮎の一夜干にはわさび味噌が添えられてます。  これだけでもご飯が進みます。 

すぐ傍で焼いてくださる出し巻き卵、そして焼きたてクロワッサン用にはブルーベリージャムとバター。

朝食は、いつも殆ど同じです、でも飽きません。  そしてこちらもいつもと変わりないお姿 ☟

P5162332
ぎりぎり10時前にチェックアウト済ませ、車をおいたまま散歩に出ました。

目的は子馬さん、もうそろそろ生まれてる頃です。

まだ稲藁が置いてあります、もしかして冬に入れておいたのを出してきたのかな?

P5162333 P5162334

逆光のせいか、こならチャンが淋しそう❢  主人いわく、「ちょっと痩せたんちゃうかsign02」  気になります。

放牧場にはたくさんの馬がいました、となにやら騒々しい…   ビュ~ンと通り過ぎたのはハーレー、無粋な coldsweats02

P5162335 P5162337

道を間違えたのか、またわれ等の横をビュ~ンdash   音楽かけながら dash    また間違えたのかな…

でも知らん顔して牧場に向かいました。

いましたいました、二頭 sign03     三月末ごろに最初の 1頭、そして四月中ごろに 2頭目が生まれたそうです。

P5162340 P5162342

P5162343触れるほど近くにいます。

一緒にいるのはお母さん馬?

でも子馬を私達から遠ざけるそぶりもなく…

寝転がってる子馬も、薄目で様子は見るもののトロ~ン❢

やがて立っていた子馬さんも疲れたのかゴロ~ン❢

2頭そろってお休みです sleepy sleepy

お母さんはひたすらに草をむしゃむしゃ❢

さっきの放牧場に臨月のお馬さんがいたそうですが、

皆お腹が大きいので区別つけ難し…です。

普通の馬より消化器が発達し、盲腸が凄く長いんだそう。  それで皆さんお腹がポコテン❢

P5162345林の中の七福神コースを抜けて宿に戻ります。

駐車場に抜ける脇の桜が綺麗。

蝶々と一緒に花びらも舞います… でも撮れません coldsweats01

P5162346

宿を出てからも、近くからもう一度御嶽山に「サヨナラ」を言いたくって…

高山に向かう前に、お約束のアイスクリームを食べに行きます。  どなたもいないsign02 チャンスsign01

P5162350 P5162349

お店の正面を撮ったのは初めてです、いつも人が多くって…  季節限定のお茶とバニラのミックスを頂きましたheart04

いよいよ出発、国道361を行きます、途中の九蔵峠で、本当に最後のお別れを告げ…

P5162353

くねくね道ですがまっすぐ前進あるのみ、新しいトンネル抜けて更にまっすぐまっすぐ… rvcar dash

P5162355

P5162356流石に途中で曲がりました、そして<美女街道>へ。

何で美女かなぁ~?なんて考えながら、

でもなんとなく気分は上々 notes notes

「乗鞍かなぁ~」なんて言っていたら… 「あっ❢」

展望台?を通り過ぎてしまいました。

気になるので戻って… camera

山には(山にも)疎い私ですが、図を照らし合わせ…

この展望台の麓の方にカフェがあるみたい…

気になりますが、ここは前進あるのみ❢

今朝頂戴してきたクロワッサンと、コンビニのコーヒーでお昼を済ませ、いざ高山市内へ。

« 開田高原から飛騨高山へ(5月15日) | トップページ | 開田高原から飛騨高山へ(5月16日)partⅡ »

旅行」カテゴリの記事

コメント

緑のグラデーションの美しい季節になりましたね。
仔馬ちゃん、可愛いですね。
まだ見たことがないので見てみたいです。
そしてそして!ソフトクリーム、美味しそうです。
食べた~い・・・。

青空と御岳山と菜の花、綺麗です。
仔馬にも会えて良かったですね。可愛いです。
風里さんの朝食、充実してますよね。
私も必ず手作り豆腐だけはチョイスします。
さて、この後、高山はどちらお泊まりでしょう。
楽しみにしています。
私は、昨日、本州に戻り群馬で一泊。
今は湯田中温泉にいます。
パンジー様のブログを拝見して一泊追加。
明日 風里さんに宿泊し帰宅します。もう菜の花は終わっているかしら?

みやび様、緑濃い世界に住んでる身には目に優しい柔らかな色合いでした。
いっせいに咲き誇った花の色も鮮やかで、とってもほっといたしました。
昨年四月初めに孫連れて行った時は、まだ子馬さんはおらず、とっても残念でした。
以前子馬さんに逢った時は、母馬が子馬を守るように奥の方に連れて行ってしまい、
遠くから眺めるのが精一杯でした。
連休明けなら…と楽しみにしてましたが、撫で撫でできるほど近寄れるとは驚きでした。
そしてここのアイスクリームは外せません。
寒かろうがお腹一杯であろうが、必ず立ち寄ります。
そして季節限定を頂戴するするのも、my ルールです(笑)

ニャン様、「もう一泊しよう」それが憧れなのに、なかなか現実は厳しいです。
でも「もう一泊するとしたらどこがいい?」に、主人の答えは家を通り過ぎた所ばかり。
「運転しない人はいいよねっ❢」の皮肉で、この会話は終了しました(笑)
まだ菜の花は満開キープしてるのではないかしら?
あっ、でも開田高原でも信じられないような気温だったと聞きました。
一気に初夏に突入してるかもしれませんね。
北海道のブログを楽しみにしてましたが、追加の開田高原の様子も気になってきました。
高山も、ニャン様ご存知のお宿です、参考にさせていただきました <m(__)m>

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 開田高原から飛騨高山へ(5月15日) | トップページ | 開田高原から飛騨高山へ(5月16日)partⅡ »